ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

点鼻薬が無くなりそうだったので、

行きつけの耳鼻科で

いつものお薬、処方してもらいました。

 

 

 

 

 

 

モメタゾン。

ナゾネックスのジェネリックです。

 

 

 

112噴霧用を2つ出してもらったので、

1日1回、左右の鼻腔に2回ずつ噴霧しても

56日間使えるはず。

私はヒノキ花粉のアレルギーもあるのですが、

これでおそらくカバーできるはず。

よしよし。

 

 

 

ところで、

調剤薬局で薬剤師の方から

こんなテクニックを伝授されました。

 

 

 

点鼻薬は、お風呂上りに使うべし。

 

 

 

点鼻薬は、鼻の粘膜から薬が吸収されるので、

鼻水などで鼻がつまっていると薬が奥まで届かず、

炎症を起こしている粘膜に浸透しにくくなるんですね。 

なので、鼻をかんでから使いましょう、

というのは知っていたのですが、

お風呂上りなど、

鼻の通りがよくなった時に使うのもおすすめ、

ということなんです!

知らなかった~。

点鼻薬は一日がスタートする朝、

と思い込んでしました。

でも、考えてみれば、

就寝中に鼻がつまって

辛い思いをすることもありますものね。

夜に点鼻薬、大ありです。

 

 

 

ということで、

今日から私は、お風呂上りに点鼻薬。

あなたもぜひ。