ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

3日前のこのブログに、

甘酒を飲んだお話を書きましたが、、

 

 

 

その甘酒の残りを翌日に飲もうとしたら、

あれれれ、な~い!

お鍋に入れたままにしていたのに、

すっかり、な~~い!!

 

 

 

既に仕事に出掛けた旦那ちゃんにLINE。

「ねえ、甘酒飲んでないよねえ?」

彼は甘酒は好まないので

まさかと思いつつ。

はたして、戻ってきた言葉は、

「飲んでないよ。

というか、あることを知らん」

 

 

 

うそだ、

酔っぱらって飲んだ可能性もある。

あるいは、酔っぱらって捨てた?

 

 

 

さらにLINEで追及を続けると、

驚愕の事実が!!

 

 

 

「あっ!!」

 

 

 

「ホワイトソースかと思って、

シチューに混ぜちゃった!」

 

 

 

「甘酒入りホワイトシチュー。

道理で美味いわけだ」

 

 

 

前の日の夕飯のメニューはホワイトシチュー。

甘酒の入った小鍋の手前には

シチューの入った土鍋があり、

夜遅く帰宅した旦那ちゃん、

小鍋にシチューの汁が入っていると思い込み、

土鍋に入れてしまった、

ということなんですね。

 

 

 

ばっかやろう!!

 

 

 

・・・シツレイ。

 

 

 

しかし、旦那ちゃんがちょっぴり残した

甘酒入りホワイトシチューを食べてみると、

ほんのりとした甘さとコクが加わり、

なかなかイケる。

これは、最初から使ってみる手もありなのでは?

 

 

 

調べてみると、

甘酒を料理に使うのは大ありな模様。

 

 

 

たとえば、甘酒を砂糖代わりに使う。

まあ、これは想定内ですが、
甘酒に含まれるブドウ糖やアミノ酸は、

甘みのみならず、

料理にうまみを与えてくれるんですな。

もちろん、糖分の摂りすぎ予防にも。

 

 

 

それから、こんな効果も。

甘酒をタンパク質食材と合わせると

ふんわり&やわらかに。

甘酒には、肉、魚介、たまごなどの

たんぱく質を分解する酵素が含まれているのですね。

 

 

 

さらには、麦芽糖が保水性を高めるため、

しっとりジューシーな仕上がりに。

この効果は、なんと冷めても持続!

 

 

 

さて、ここまで書いてきて、

甘酒の余りの偉大さに、

なぜこれまで料理に使ってこなかったのか

悔やまれて仕方ないのですが・・・、

 

 

 

でも、もう知っちゃったわけですから~。

これからは日々の食卓に甘酒、

大いに活用しようと思っています!

しょうが焼きのお肉を漬け込んだり、

卵焼きのお砂糖替わりにしたり、

スープ、ドレッシング、煮込み料理・・・、

さあ、何から作ろうかな?

 

 

 

あなたも、ぜひ!

 

 

 

ちなみに、ここでいう甘酒とは、

米と麹から作る「米麹甘酒」。

「酒粕甘酒」のことではありませんので

ご注意を。

 

 

 

そうそう。

これが、たまたまできた

甘酒入りホワイトシチュー。

 

 

 

 

 

 

旦那ちゃんに、

「でかした!」って言っとく?

 

 

 

さあ、ここで明日の番組告知。

 

 

 

明日3月10日㈰午後1時からの

BAYFM『BAYSIDE FREEWAY』、

テーマは「新発見」!

 

 


あなたの最近の「新発見」は何でしょう?

 

 

 

日々の暮らしのなかでも、

小さいことから大きなことまで、

様々な気付き、発見ってあるものです。

こんなこと思いもよらなかった!

最近はこうなってるんだ!

といったあなたの「新発見」エピソード。

そして、研究や発掘・調査で

実際に「新発見」をしました、

なんてお話もお待ちしていますよ。



また、2時台の「由美の駅」は、

神崎町の老舗の酒蔵

「鍋店(なべだな)」を紹介しますが、

これが、「新発見」だらけのスポットだったのです!

どうぞお楽しみに~。

 

 

 

メールは、yumi@bayfm.co.jp。

番組ブログ(こちらです)からも送れますよ。

X(旧ツイッター)@yumi78_bayfmは

「#yumi78」をつけて

投稿してください。

 

 

 

明日3月10(日)午後1時からの

BAYFM『BAYSIDE FREEWAY』、

ぜひお聴きください!