ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

先日は、来年の干支、

辰の置物を購入した話を書きましたが、

年末に必ず買うもの、

もうひとつありまして。

 

 

 

ロイヤルコペンハーゲンの

イヤープレートです。

 

 

 

今年も買ってきたのですが、

いざお会計、となったときにちょっとびっくり。

だって店員さん、

「19,800円でございます」

 

 

 

かれこれ35年以上、

イヤープレートを買っていますが、

こんなにお高いのはたぶん初めてで、

思わず質問。

「ずいぶんお高くなってますけれど、

円安の影響ですか?」

すると、

「輸送費もかさんでいるので・・・」

な~るほど。

 

 

 

ちなみに去年は16,000円、

今年は18,000円に

消費税が乗っかって、19,800円。

このまま物価高騰が続いていくと、

来年は2万円越えのイヤープレートを

買うことになるのかも。

 

 

 

どんどん増えていくイヤープレートを

ずうっと買い続けていくのか、

それともどこかでやめようか、

頭の片隅でちらりと考えていただけに、

今回のお値段の一件は

大きな見直しポイントとなりました。

尤も、来年は60歳の節目の年なので、

今回は迷わず購入したのですが。

 

 

 

本来は、心浮き立つお買い物なのに、

色気のないことを

書いてしまいましたが・・・(;^_^A、

 

 

 

買ってきたイヤープレート、

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

2024年版の

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。

タイトルは、

「CHRISTMAS ANTICIPATION

 (楽しみなクリスマス)」

 

 

 

クリスマスツリーの飾りつけをしている

お父さんとお母さん。

多分、夜遅くなのでしょう。

眠っていたはずの坊やもそれに気づき、

ベッドを抜け出してきた、

という絵柄です。

坊やが手にしているテディベアと

寄り添うワンちゃんが可愛い。

 

 

 

 

 


テディベア、けっこう乱暴に扱われてますね。

お父さんとお母さんは飾りつけに夢中で、

坊やが起きてきたのに

まだ気が付いていないのかな?

明朝、きれいに飾ったツリーで

坊やをびっくりさせようと

しているのかもしれませんね。

 

 

 

1年の締めくくり的存在であるだけでなく、

たった1枚の絵で

あれこれと楽しい想像を

めぐらすことができるイヤープレート。

やっぱり、いいな。

引き続き、買ってしまいそうだな。

 

 

 

さて、イヤープレートのお会計時には

びっくりして思わず

「まあ!」

と思ってしまった私ですが

めっちゃ苦しいつながりだな(;^_^A)・・・、

 

 

 

ここで明日の番組告知!

 

 

 

明日12月24日㈰の

bayfm『BAYSIDE FREEWAY』、

テーマは

「私のM~1(えむ~わん)グランプリ」。

 

 

 

漫才の日本一を決める

『M-1グランプリ2023』の決勝当日ということで、

こんなテーマです。

 

 

 

「ま・み・む・め・も」から始まる言葉・モノ・人など、

あなたの「身の回り」のナンバーワン「M」についての

「メッセージ(メール)」を大募集!

「メリークリスマス」な日に聴きたい、

「ミュージック」のリクエストもお待ちしています!

「M」なアーティストや曲なにこだわってくださると

「めっちゃうれしい」のですが、

そうでなくてももちろん、「無問題」!

 

 

 

メールは、yumi@bayfm.co.jp。

番組ブログ(こちらです)からも送れますよ。

X(旧ツイッター)@yumi78_bayfmは

「#yumi78」をつけて

投稿してください。

 

 

 

明日12月24日㈰午後1時からの

bayfm『BAYSIDE FREEWAY』、

ぜひお聴きください!