ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

一昨年秋に京成バラ園で購入したバラ

「ラリッサ・バルコニア」が、

今年も美しく咲いてくれました。

 

 

 

 

 

 

剪定がうまくいったのか、

次々と開花して嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままずっと散るまで楽しみたくなりますが、

その前にすべきなのがこれ、「花後剪定」

要は「切り戻し」ですね。

 

 

 

一番花を咲かせた枝を切り戻すと、

切り戻したところから新しい枝が出て、

40~60日後には二番花が咲くわけです。

また、この「花後剪定」をすると、

株の消耗を防ぐことにもなるそうですよ。

たしかに、咲いた花が散って実をつけるには

相当なエネルギーを使いますものね。

 

 

 

となれば、さっそく「花後剪定」に

取り掛かりたいところですが、

問題はどの位置で切るか、ということ。

「花枝の元と花の中間くらい」とか

「五枚葉を3枚は残すように」とか、

色々記述はありますが、

私は真ん中あたりを狙って。

 

 

 

 

 

 

こうなりました。

真ん中あたりの五枚葉の

1cmほど上をカットしましたよ。

 

 

 

剪定したお花は部屋に飾りました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ専門書と首っ引きで

ドキドキしながらのバラ栽培ですが、

そういう感じも悪くはありません。