ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

ランニングシューズを新調しました!

それも一気に2足!

 

 

 

 

 

 

時間つぶしに入ったスポーツショップで

シューズをしげしげ見ていたら、

まあ、当然ながら店員さんが来るわけです。

「何か気になるものはありますか?」

なんてね。

今日の私は、逆だったのです。

気になるものが、なかった。

 

 

 

どういうことかと言いますと、

長年はいているアシックスGT-2000の

新しいバージョンはどんな感じかな~、と、

それを見たかったのですが、

お店のどこを探してもGT-2000が、ない。

ほかのアシックスのシューズはあるのに。

そのことを店員さんに尋ねたところ、

「うちはGT-2000は

置かなくなっちゃったんですよ」

「え~、どうしてですか?」

「今はこういうタイプが主流なんです」

と、見せてくれたのが厚底のシューズ。

 

 

 

そう、陳列棚の大半が厚底タイプ。

なんでも、かかとではなく

厚底ソールの真ん中で着地する構造で

衝撃吸収性に長けていて、

しかも推進力に優れているんですって。

厚底シューズってトップアスリートだけのもの、

と思いこんでいたのですが、

一般ランナー向けも

こんなに誕生しているのだと驚きました。

 

 

 

で、ならばどんな履き心地なのか

試してみましょと、

試し履きを始めたところ、

店員さんがひっじょうに熱心で、商売上手で、

私のランニング事情を

いろいろと訊いてくれるわけです。

「大会には今は出てないんです、

うちの周りを走る程度」

とか、

「1キロだいたい6分半ペースですかねえ」

とか、

「最近、足首が痛いこともあって」

とか、

普段ランニングについて

相談する相手もいないので

ついつい嬉しくなって話すうち、

何足試し履きをしたでしょう?

5足?6足?

 

 

 

で、最初にこちらを選んだ次第。

 

 

 

 

 

OnのCloudmonster。

 

 

 

On、スイスのスポーツメーカーなんですね。

知らなかった!

肝心の履き心地ですが、

店内を少し歩いただけですが、

すっごいクッション性!

踏み出すとむにゅっとして、

その次にぐいんと前に体が進む感じ。

って擬態語ばかり(;^_^A

でも、クラウドモンスターってネーミング

そのものの履き心地なのですよ。

 

 

 

 

 

 

このソールが、すごい!

 

 

 

 

 

 

店員さん(私より少し上かな?)は、

このシューズでウルトラマラソンを走る、

と仰ってました~。

 

 

 

で、もうひとつ気に入った

同じタイプのシューズを買おうとしたら、

「ならばもう1足は、違うタイプのもの、

スピード練習向きのものを

お買いになったらどうですか?」

「え~、私、

スピード出せるようになりたいなんて

野望は持っていないんですけど~。

それと私、連日走ることが多いので、

シューズのもちを考えたら

同じタイプをそろえたほうがいいかと・・・」

すると店員さん、

「う~ん・・・」

しばし考え、

「なんにも説明しませんから、

これ、履いてみてください」

出されたのがこのシューズ。

 

 

 

 

 

 

アシックス NOVABLAST 3。

 

 

 

安定性も高いのですが、

反発性があってスピードが出しやすい

シューズなんですね。

つまりは、これを履いて、

ちょっとスピード練習もして、

新たなランの扉を開いてみてください、

という店員さんからのメッセージだったわけです。

 

 

 

ウィンドウショッピングのつもりが

まとめて2足も買っちゃって、

私ったら何してるんでしょうと

自分でも呆れますけれども、

でも、お店で店員さんからきちんと説明を受けて、

自分の悩みも相談してお買い物をするっていいな。

とても豊かな時間を過ごせました。

 

 

 

って、満足していないで、

はい、スピード練習もちょっと頑張ってみるか。

 

 

 

と書きながら、

明日はたぶんスケジュールの都合で

ランはお休み(;^_^A