ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

すっごいおろし金

手に入れてしまいました!!!

 

 

 

 

 

 

「エバーおろし」といいます。

お値段、4180円(税込)。

 

 

 

おろし金にそのお値段、

ちょっとお高くありませんか?

そう思った方、いましたでしょ?

でもね、その価値があるんです、

このおろし金には!

 

 

 

この「エバーおろし」を作り、販売しているのは、

浅草かっぱ橋の料理道具専門店「飯田屋」

「飯田屋」の6代目飯田結太さんは、

あの「マツコの知らない世界」に

オロシニストとして出演した経歴の持ち主。

その6代目が、世界中のおろし金を

300種類以上使い比べてたどり着いた

究極のおろし金が、

この「エバーおろし」なんです。

 

 

 

どこが究極なのか?

どんな食材も、ふわふわにおろせるんです!

しかも、力を入れずに!

 

 

 

おろしたショウガをご覧あれ。

 

 

 

 

 

 

ふわっふわです~!

ショウガの繊維が見事に断ち切られています。

軽い力で瞬時におろされるため、

汁気が出ないのも特徴。

 

 

 

 

 

 

おろしたショウガは

このように受け皿に落ちてくれます。

おろし金の目に詰まったショウガは、

受け皿におろし金を軽く打ち付けると

簡単に落ちていきます。

 

 

 

 

 

 

受け皿はプラスチック製。

耐熱温度90度のABS樹脂製だそう。

キッチンで使うものなので、

これは嬉しい。

 

 

 

では、あらためて

「エバーおろし」のおろし金をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

美しい形です。

大きさは‎13.5 x 6.5 x 2.5 cm。

手に持つとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

スマホと同じくらいですね。

ハンドリングしやすい大きさです。

 

 

 

ステンレス製のおろし金は

なだらかなカーブを描いており、

おろす食材が当てやすい構造です。

 

 

 

アップでもご覧ください。

 

 

 

 

 

 

鋭い目が規則的に並んでいます。

美しい!

この目に食材を当てると、

大した力を入れることなく、

スムーズにおろすことができるのです。

よって、時間がかからない!

 

 

 

あまりに気持ちのいいおろしっぷりに、

最近は、夜な夜なこの「エバーおろし」で

ショウガをおろしている私。

おろしたショウガはほぼほぼ

冷ややっこの薬味になっているのですが・・・、

あなたなら、大量のおろしショウガ、

何に使いますか?

 

 

 

「エバーおろし」は

こんな食材をおろすのも得意。

 

 

 

 

 

 

にんにく。

この細かさを見よ!

にんにくはショウガ以上におろしにくい野菜ですが、

「エバーおろし」なら実に気持ちよ~くおろせます!

 

 

 

ほかにも「エバーおろし」は、

レモンの皮もチーズも長芋も

アーモンドもチョコレートも

ふわっふわにおろしてくれるとのこと。

まだまだしばらくの間、

おろす作業にハマりそうです~。