ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

我が家のセッコク、

やっと植え替えをしました。

セッコクの植え替えは、

年に1度、3月に必ずすべし、

と園芸書にあるのは重々承知しておりますが、

飛びまくる杉花粉にひるんで、

ここまで引っ張ってしまいました。

 

 

 

って、ただの言い訳ですな(;^_^A

 

 

 

でも、このセッコクの植え替え作業、

すれば必ず、

スッキリした気分になる作業でして。

 

 

 

まあ、ご覧ください。

植え替え前の姿はこうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼうぼうです(;^_^A

そして、この真ん中のは、

強風にあおられて棚から落ち、

鉢が割れたのを放置していました。

ごめんちゃい。

 

 

 

ところで、

この鉢が割れているのは知っていたのですが、

なんとほかの鉢たちも、

 

 

 

 

 

 

ひび割れている…!

 

 

 

根が張りまくって

鉢が割れた模様です。

「早く植え替えてよ~~~!」

と叫んでいたのね、きっと。

もいちど、ごめんちゃい。

 

 

 

さて、植え替えの作業は、

この鉢たちから

セッコクをすべて引っこ抜き、

新たな水苔を使って

鉢に植え付けることになります。

 

 

 

 

 

 

難しい仕事ではありませんが、

これだけあると、ちょっと大仕事。

途中で腰がやられます。

しかし、この清々しい様子を見ると、

 

 

 

 

 

 

植え替えてよかったな、

と思うのです。

 

 

 

セッコク、4月下旬には

こんな美しい花を咲かせます。

 

 

 

 

 

 

さて、今年はどれくらい咲いてくれるでしょうか。