ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

前回のブログは、

姉崎歴史散策で出会った

歴史・文化遺産をご紹介しました。

散策の際に大いに役に立ったのが、

姉崎高校「ふるさとを愛する会」の

「姉崎歴史の旅マップ」だったのですが、

このマップ、実はランチにもひじょうに役立ちました。

なんと、絶品ラーメン情報が掲載されているんです!

 

 

 

姉崎は知る人ぞ知るラーメン激戦区。

行列のできる店が沢山あるんです。

マップには8軒のお店が紹介されていますが、

その中から私がチョイスしたのが

「みちのくラーメン」

ご主人が東北出身なので「みちのく」なんだそうですよ。

 

 

 

いただいたのは、一押しメニューのこちら!

 

 

 

 

 

 

肉そば♪

 

 

 

肉もたっぷりなのですが、

野菜もたっぷりの肉野菜炒めが、絶品!

火加減が絶妙なんでしょう、

お野菜は歯ごたえしゃっきしゃき、

フツーの肉野菜炒めなんですが、

ホントに美味しい!

野菜と肉のバランスもばっちり。

麺は細ちぢれ麺、スープは濃いめの醤油味。

肉野菜炒めの旨味と香ばしさが溶けだして、

得も言われぬハーモニー!

 

 

 

 

 

 

お値段は730円。

高校生にも嬉しい、大盛り無料です。

 

 

 

AD君はこちらを注文。

 

 

 

 

 

 

激辛肉そば♪

750円。

 

 

 

激辛、というほどではなく、

ほど良い辛さでとても美味しかったとのこと。

スープ、最後の一滴まで飲み干していました。

(若い・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お邪魔したのは平日の午後1時ごろ。

ランチタイムを少し外したつもりでしたが、

お店の前には数人の行列。

私たちの後ろにもたちまち行列ができ、

人気店なんだなあと実感。

 

 

 

しかし、並んで食べて、本当に良かった!

ラーメンの味ももちろんですが、

カウンターのなかで働くお父さん、お母さん、

そして若い女性は娘さんなのかな?

この3人の動きが、無駄がなくとても美しい。

見ていて気持ちがいいのです。

 

 

 

近くに住んでいたら週一で通いたいと思う、

いいお店でした。

「みちのくラーメン」さん、ご馳走さまでした!

 

 

 

「姉崎歴史の旅マップ」には

他にもおススメのラーメン店が載っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんたちが実際に食べて、

選んだとのこと。

「生まれて初めて

ラーメン屋さんのカウンターに

座って食べたんです~」

と言っていた女子高生、可愛かったな。

 

 

 

ワンタン麺や鶏白湯ラーメンなど

色々なラーメンが紹介されていますので、

ラーメン好きの方は是非ご覧いただきたい!

そして、姉崎で古墳巡りをする際には、

この生徒さんたち推奨のラーメン店巡りもぜひ!

 

 

 

ただし、いずれも人気店のため

売り切れじまいということもあるそうで、

はしごをするときには入念なプランが必要かも?

 

 

 

「姉崎歴史の旅マップ」は、

姉崎高校のホームページからも見ることができます。

興味のある方、ぜひチェックしてくださいね!

 

 

 

あ~、また肉そば、

食べたくなってきました~~。