ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

こんなものを取り寄せました。

 

 

 

 

 

 

果実袋。

 

 

 

去年から

鉢植えのレモンを育てているのですが、

園芸本の8月の作業にこんな項目。

 

 

 

「袋かけ」

 

 

 

袋をかけると、

病気や害虫、排気ガスなどから

果実を守る効果が大きい、

とのことなのです。

レモン専用の袋はないので、

他の果実用の袋を流用して、

とあったので、

桃用の袋を買ってみたのです。

こんな袋です。

 

 

 

 

 

 

右上にうっすら見えるのが止め金。

これで口を絞るのですね。

 

 

 

さあ、これを使って初めての袋かけ。

いや、その前に、

もっと大事な作業がありました。

 

 

 

「摘果」

 

 

 

間引きの作業です。

 

 

 

今はこんな状態でして。

 

 

 

 

 

 

5個も実がついているのですよ!

手元の本には

「摘果の目安は葉25枚に1果」

とありまして、

葉を数えたところ、125枚。

5個、いける・・・?

 

 

 

でも、この小さな苗に5個は、

ねえ?

2個くらい摘果しようかな、

どうしようかな。

ちょっと、悩んでます。