ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

先日、所用があって出かけた小岩で

なつかしいものを買いました。

 

 

 

 

 

大学芋♪

(450円・税込み)

 

 

 

小岩のフラワーロードにある

角屋さんという豆専門店のもの。

甘納豆や煮豆と一緒に売られているのですが、

これがね、美味しいんです!

 

 

 

この大学芋に出会ったのは

今から30年以上も前のこと。

大ぶりに切ったさつま芋の

インパクト大なルックスに惹かれて即買い。

実際に食べてみると、

周りはサクッとしているのに中身はほくほく。

蜜はうっすらくぐらせている程度なので

さつま芋そのものの味が味わえて、

こんな大学芋があったなんて!

と感動したのでした。

(甘みをもっとプラスしたいときは、

添えてある白蜜をかける、という仕組み)

 

 

 

 

そのなつかしくも感動的な味を、

今回、久々に買ってみたというわけですが、

久方ぶりの角屋さんの店頭は

相変らずの昭和レトロな雰囲気がいっぱい。

もちろん、色々メンテナンスはしているのでしょうが、

記憶の中の角屋さんと寸分たがわず

なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

時代は移っても変わらぬ姿。

いいなあ。

 

 

 

そんな中、

変わったところもほんのちょっとありまして。

お店の一角でパンを売るようになっていたのです!

なんでも、息子さんが焼くパンなのだとか。

私が出掛けた夕方5時過ぎには

ほぼ完売状態だったのですが、

ラインアップは、あんパンや豆のクリームパン、

ベーグル、マフィンとシンプルなものばかり。

あんパンの餡やクリームパンに使う豆は、

きっとお店のものですよね~?

ベーグルはハードタイプでこれまた美味だとか。

次回はパンも買わなくては!

 

 

 

これも買ってきましたよ。

 

 

 

 

 

昆布豆♪

(400円・税込み)

 

 

 

豆専門店ですものね、

お豆買わないと。

 

 

 

見た目はひじょうに地味ですが、

蓋を開けると昆布とお豆のいい香り!

ちゃんと作った煮豆は

こんなにいい香りがするのだと感動しました。

味付けは濃いめ。

しっかりとした甘みがありますが、

豆の風味もちゃんと生きています。

さすがは豆専門店の煮豆なのです。

甘いの苦手な旦那ちゃんも、

こりゃうまい!と箸を伸ばしていました。

次もまた買おうっと♪

 

 

 

あなたにとってのなつかしい味は

どんな味ですか?