ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

人生で初めて種まきしたひまわりが、

だいぶ育ってまいりました!

 

 

 

 

 

 

あれ?

今回も地味??

 

 

 

アップでご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね?

ずいぶん大きくなったでしょう?

5月13日にはこんな感じでしたよ。

 

 

 

 

 

 

比べてみると、

いかに生長したかがわかりますな~。

記録すること、大事だわ。

 

 

 

さて、この順調に生長中のひまわりを、

今回はどうするのかといいますと、

これです!

 

 

 

間引き。

 

 

 

発芽率は100%ではありませんので

同じ場所に3粒ずつ、

5か所に種を蒔いたのですが、

3粒とも発芽したのが2か所、

2粒発芽が3か所。

可愛らしいので、このまま育ててみたいな、

という思いもちらりと脳裏をかすめますが、

このままいくと、かなり窮屈な状態になります。

なので、間引き。

発芽したなかから一番元気そうなのを残し、

他は間引きをします。

 

 

 

間引きの仕方は、

ピンセットを使う方法もありますが、

今回は芽がけっこう大きくなっている。

無理に引き抜くと

残したい芽の根も傷めてしまいそうですから、

今回は、ハサミで根元から切り取ることに。

 

 

 

 

 

 

3本芽吹いたなかで

一番立派なのを残しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは3本出ていたうち、

元気な2本を残しました。

この2本でまたしばらく競わせて、

強そうな1本を残す予定。

 

 

 

残りの3か所は、

まだ優劣つけがたいので

今しばらく様子を見守ることにします。

 

 

 

さあ、選ばれし芽たちよ、

立派に育ってくれたまえよ!