ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

帆足農園のミニトマト2種、

えらく元気に育ってます。

 

 

 

 

 

 

ずず~ん!

 

 

 

洗濯物が、干せません(^o^;)

 

 

 

物干しざおの高さを超えたのは

たしか3週間ほど前のこと。

もちろん、私の背なんてとうに越してます。

が、そんなに高く育てていっても

美味しい実はなりませんので、

物干しざおを超えた時点で

芯止め(茎の先端を切ること)したのですが、

芯止めしてからも茎は伸びるんですねぇ。

けっこう旺盛に生長してます。

 

 

 

育てているのは、

左が、サントリー本気野菜 純あま。

 

 

 

 

 

 

楕円形の小ぶりの実がなります。

 

 

 

右の苗は、KAGOME GABAリッチトマト。

 

 

 

 

 

 

こちらも楕円形の実ですが

かなり大きめ。

それにしても、

この素晴らしい実の付き方よ!

これまで色々なミニトマトを育てましたが、

ここまで鈴なりになるのは初めてかも。

 

 

 

大きさを測ってみました。

 

 

 

 

 

 

純あまは3cm弱、

GABAリッチトマトは4cm。

 

 

 

縦切りにします。

 

 

 

 

 

 

いずれも美しい赤です!

 

 

 

さあ、それでは、ふたつの味を食べ比べ。

 

 

 

 

 

 

純あまは、その名にたがわず

甘さの際立つミニトマトです。

酸味はあまり感じません。

まるでフルーツのよう。

果肉がプルンとして

皮が柔らかいのもいい。

 

 

 

一方、GABAリッチトマト

酸味と甘みのバランスがいい。

ひと粒が大きいので

食べ応えがあるのも嬉しい。

ちなみにこのミニトマト、名前の通り、

ストレスを軽減する効果がある

GABAを豊富に含むのだとか。

可愛くて美味しいだけでなく、

高機能のミニトマトなんですね。

 

 

 

たった2種類でもこんなに違いがあって、

トマトの世界も深いなあ。

来期は、ミニトマトばかりを

育て比べてみるのも面白いかも♪

 

 

 

いやいや、

ますます洗濯物が干せなくなってしまうわ。

 

 

 

でも。

 

 

 

やってみたい。