ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

 

5月も半ばを過ぎましたが、

GWに出かけた養老渓谷の旅で、

まだ書き足りないことがあるので

本日はそれを。

 

 

 

養老渓谷の滝に癒されたお話はすでに書きましたが、

帰宅後、スマホの写真フォルダを見返して思ったのが、

この当たり前のこと。

 

 

 

渓谷には橋が付き物なんだ。

 

 

 

思わず写真に撮らずにはいられない

素敵な橋と、たくさん出会ったのですよ。

 

 

 

IMG_20160511_150558304.jpg

 

 

白鳥橋(しらとりばし)。

 

 

養老川にかかる吊り橋です。

白いアーチに鳥のマークが素敵!

左にちらりと見えるのは、

今はクローズしているらしい旅館の白藤。

 

 

 

 

 

IMG_20160511_150344424.jpg

 

 

宝衛橋(ほうえいばし)。

 

 

 

何もない里山を歩いていくと

いきなり目に飛びこむ赤い橋!

なんと鮮烈な!!

 

 

 

 

IMG_20160511_150431702.jpg

 

 

宝衛橋の向こうには、また橋が。

白いガードレール、赤い橋、

向こうの橋は青。

ん~。たまらん!!!

 

 

 

 

 

IMG_20160511_150432212.jpg

 

 

宝衛橋、角度を変えて写すとこんな感じ。

カッチョイイ!

これは渡り切ったところにある

アートハウスあそうばらの谷

入り口前からの眺め。

 

 

 

 

IMG_20160511_150432725.jpg

 

 

この看板から、スロープを下って右を見ると

先ほどの橋の眺めに。

 

 

この時はちょうど

「アートいちはら2016春 ~晴れたら市原、行こう~」

の最中で、

こんな素晴らしい作品の展示が。

 

 

IMG_20160511_150433121.jpg

 

 

「道路(入口)」 鈴木ヒラク作

反射板をコラージュしているのです。

 

 

IMG_20160511_150433503.jpg

 

 

滝めぐりをしに来たつもりが

思いがけないアートとの出会い。

とっても得をした気分!

 

 

 

 

 

続いては、養老渓谷のシンボル的な

この橋に会いに。

 

 

IMG_20160511_150642115.jpg

 

 

観音橋。

 

 

IMG_20160511_150642658.jpg

 

 

立派な太鼓橋です。

 

 

IMG_20160511_150643170.jpg

 

 

歩くの、けっこう大変です。

この橋の先にある養老山立国寺は、

別名「出世観音」ともいわれます。

とっっっても行きたかったのですが、

時間の関係で、

今回は橋を渡り切ったところにある

こちらに参詣して終了。

 

 

IMG_20160511_150643683.jpg

 

 

次回は本院までまいりま~す!

 

 

 

橋を巡る旅というのも面白いな。

自然に溶け込んだ橋。

歴史のある橋。

アートの香りのする橋。

今回の日帰り旅で、

また新しい旅の楽しみが増えちゃいました♪

 

 

 

お昼は養老渓谷駅近くのこちらで。

 

 

IMG_20160511_152228215.jpg

 

 

「ラーメン兼龍」

畑の中を歩いていくと

この看板が見えまして、

右に折れると

 

 

IMG_20160511_150809486.jpg

 

 

ポツンとお店が。

のどかを通り越したインパクト。

これは、吉と出るか?凶と出るか?

 

 

 

暖簾をくぐってみれば

年配の女性二人が切り盛りしている模様。

かなり暑い日だったので

私の心は冷やし中華に決まっていたのですが、

メニューを見ると、ない。

仕方ないので、なるべく熱くないものを頼もうと

チョイスしたのが五目焼きそばだったのですが、

この店の五目焼きそばは

 

 

 

IMG_20160511_150734159.jpg

 

 

汁がたっぷり~(^_^;)

 

 

 

表面を焼いた中華麺の上に、

野菜たっぷりの汁がたっぷりかかっているのですな!

しかも、片栗粉でとろみをつけた餡状なので、

普通のラーメンスープよりアツアツ。

ふーふー冷ましても、なかなか冷めない。

 

 

(TωT)

 

 

 

でも、お味はよかったです!

 

 

 

旦那ちゃんが頼んだのはタンメン。

 

 

IMG_20160511_152046600.jpg

 

 

こっちの方が五目焼きそばより

熱くないという・・・

 

 

 

後から調べたら、

夏場には冷やし中華も出すようで。

 

 

 

次回だな。