27日の午前2時40分
、母方の祖父が他界しました。
数日前にママから、「おじい
ちゃんが入院をした」と聞き
、29日に千葉までお見舞い
に行くつもりだったのに、お
じいちゃんはその日まで生き
て待っていてはくれませんで
した。本当に悲しくて、寂し
くて、苦しくて、辛くて、悔
しくて…亡くなったという連
絡を聞いた瞬間、涙が出まし
た
いつもなら眠くて仕方がない時間なのに、目が覚めて
しまってなかなか寝付けませ
んでした(結局落ち着いた後
寝れましたが←)。そしてお
昼過ぎ頃から車に乗って、家
族でママの実家へ向かいまし
た。着いたらおじいちゃんは
、いつも寝てたベッドの上に
横たわってました。今にも起
きてきそうな状態だったな…
いつもはよく喋ってくれるお
ばあちゃんも、当たり前だけ
ど凄く寂しそうで、声にも元
気がなかった。この日はおじ
いちゃん、おばあちゃんの顔
を見て、おばあちゃんと少し
話をして、帰宅(´・ω・`)
28日は、通夜がありました
おじいちゃん、おばあちゃん
の兄弟とか親戚とか、そのま
た親戚とか、沢山の人が集ま
ってきてくれたんだけど、そ
こでもうちは見事に人見知り
を発揮するもんだから、精神
的に疲れすぎてやばかった

でもそんなこと言ってる状況
じゃないよね、ほんとに
。ママはおばあちゃんが心配だ
からって言って実家に泊まっ
たんだけど、残りのうちら(
パパ+妹+自分)が家に帰れる
ようになったのは、夜の8時
か9時位で、家に着いたのは
11時過ぎぐらいだった。道
路とか渋滞しちゃって、うち
と妹は車の中で寝れちゃうか
ら良かったけど、パパは本当
に大変だったと思う
ずっと運転お疲れ様でした(´∵`)
29日は朝の6時半に起きて
、準備して8時に家出て千葉
へ。この日は告別式でした。
親戚皆でおじいちゃんに最後
のお別れをした。棺桶に想い
出の品?とか、お花とか沢山
入れて、蓋閉めて霊柩車に乗
せて、火葬場にバスで移動

着いてすぐ、おじいちゃんが
霊柩車から降ろされて火葬場
に連れて行かれちゃった><
ほんとにほんとのお別れをし
て、2階の待合室的な所に通
されて、そこで食事
した。食事してる途中に、ママがお
ばあちゃんに呼ばれてて、何
かと思ったらママが戻ってき
て「これ、おじいちゃんがず
っと貯めてたんだって」って
言って小銭をうちと妹に渡し
て。そんな大切な物、うちら
が貰ってもいいのかなって思
ったけど、ママに「貰ってあ
げて」って言われて、またま
た号泣してしまった(';ω;`)
食べ終わってしばらくしたら
、火葬場の人に呼ばれて、遺
骨をしまうとこを皆で見て、
人ってこんなに小さくなっち
ゃうんだなって思った(Д)

終わった後は、またバスに乗
って戻って、挨拶して車に乗
って、夕方の6時頃に帰宅

おじいちゃんとは一緒に住ん
でた訳じゃないし、年に1、
2回逢うぐらいだったけど、
やっぱり凄く凄く悲しいです
それとおんなじくらい、今は
おばあちゃんが心配です
。ママのお兄ちゃんの家族が一
緒に住んでるから、安心っち
ゃ安心だけど、みんな働いて
るからおばあちゃんが1人に
なることも多い訳で(/_・。)
きっとこれからは、おばあち
ゃん家に行く機会が前よりも
増えると思います(`・ω・')
うちも何か役に立ちたいな…
ま、そんな感じです(><)長
々とすいませんでしたm(__)m
30日~は、また更新します
のこと放置してました><
でしたね(´^ω^`)






苦笑
ありがとね><

★普通に楽しかった�
!クラスみん
歌ってる時が1番感動した
☆久し振りに由佳ちゃん


