「ありがとうございます。先生も、1年間の役員、お疲れさまでした。」
LFさんのプロフィールページhttps://profile.ameba.jp/me
「ありがとうございます。先生も、1年間の役員、お疲れさまでした。」
LFさんのプロフィールページ2023年
新年あけましておめでとうございます。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを、ある方の家の、ものすごくでっかいテレビで見ました。
掉尾を飾る「美しく青きドナウ」は、全編ウィーン国立バレエ団の絢爛たるバレエの映像でした。
見目麗しい男女5組のバレリーナの競演。
私は堪能しつつ、ふと、男女の役割・分業の固定化の是非を思いました。
とはいえ、あらゆる意味で差別のない、そしてなにより戦争のない2023年であり、世界であってほしい。
…変わらぬ願いです。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
私は、今朝9時25分発の飛行機で沖縄に行かねばならなかったが、その前に簡単な事務作業をしなければならず、6時には起きようと思っていたのだが、どうしてもあと5分、あと5分…と、なかなか起きられず、結局6時40分まで寝てしまった。
ただ、羽田まで電車でも2時間前に出れば余裕。ギリギリで1時間半前に出ても飛行機には間に合う。
…ところが、その作業に予想以上に手間取ってしまい、時刻は8時を回ってしまった。さえぎるように私は言った「空港までお願いします。」
「空港というのは羽田空港ですか?」(そりゃそうでしよ、このあたりにほかの空港もあるんですか。いくら新人でも道案内いらんでしょ…)「ありがとうございます。第一ターミナルですか、第二ターミナルですか。」「第二です。」「ありがとうございます。ではいまナビに登録いたします。」(いいから早く出てくんないかなぁ。)
しかし、このあとわたしは、その初老の新人ドライバーが実に安全運転に徹した優良ドライバーであることを知り、更に感動を禁じ得なかったのである!私たちはほかの車に次々抜かれた。東京都清掃局のいわゆるゴミ収集車が私たちを抜き去った瞬間には、私は心の中で快哉を叫び、このドライバーは表彰されねばならないと確信した。
しかし、間に合うかな…と私を少しヒヤヒヤさせながらも、タクシーは定刻の30分前に見事に羽田に着いた。ただ、料金は7,560円だった。