去年から今年にかけて、仕事が非常に不調で、結果がすべてのこの世界で、結果がまったくついてこない状態が続いている。
去年までは、単に不運なだけだろうとタカをくくっていたが、ここまでくるとやはり自分のどこかに根源的な問題があると認めざるを得なくなる。いったいそれは何か。昨日、今日と、ずっと自省を続けている。
その結果として思うのだが、ふりかえると、自分自身の私生活が非常に乱れていることに気付かされる。
もちろん、薬物をしたり、ギャンブルに溺れたりとか、六本木や麻布ではしご酒しているわけではないので、その点は誤解のないよう願いたい。(何度も言いますが、お酒やギャンブルはまだしも、薬物はぜったいダメです!)
しかし、たとえば、夜、きちんと蒲団で寝ない。あるいは、家の掃除をまったくしない。そういう、人間として基本的なことができなくなっている自分に気付く。
この仕事をするようになって以来、最近とくに忙しくなったということはなく、今も昔も業務量はさほど変わらないと思う。が、昔は、たとえば、帰宅が午前3時になろうが4時になろうが、ちゃんと風呂に入って、たとえ2,3時間でもちゃんと蒲団で寝ていた。
しかし、最近は、すぐに「仮眠」と称してときには背広のまま、床とか椅子の上で寝こんでしまったりする。
また、昔は、どんなに予定がつまっていても、きちんと部屋の整頓をし、掃除もしていた。ツラは汚いが、部屋や机の上は誰にも負けないくらいきれいだった。だから、いつどなたが不意に訪ねていらしても、一応恥ずかしい状況はなかった。私を知る人には信じられないかもしれないが、私は実は非常にきれい好きな人間なのである。
ところが、はっきり言って、去年から今年にかけて、私は、まともに掃除というものをしたことがなく、お恥ずかしいかぎりだが、家の中はゴミ屋敷状態に近く、いたるところワタ埃だらけだ。それでも便所掃除だけはときどきしているので、私の家の中でいちばんキレイなのは、なんとトイレという有様である!
そのため、今のわたしにとって一番いやなのが家の中を覗かれることと言っても過言でない情けない状況を、自ら招いてしまった。
こういった私生活の乱れが、おそらくは自ずと業務面にも影響をしていて、どこかに心の隙、仕事のだらしなさ、姿勢の甘さができてしまっているのではないかと思う。
そのため、自分では手抜きをしていないつもりでも、その「つもり」の判断が甘くなり、詰めを欠く結果となり、それが業務面の不首尾を導いてしまうのではないかと自戒している。
じっさい、お客様との待ち合わせ場所や待ち合わせ時間を間違えたことが、今年は一再ならずあった。真夜中にファックスしたつもりで他人の家に間違い電話をしてしまったり・・・。いずれも以前なら考えられなかったことだ。そして、それを単に年齢とか衰えのせいにして、かえって正当化しようとしていた自分にも気付かされるのである。
したがって、私の2011年の目標は、小惑星のチリを持ち帰ろうとか、金星の軌道に乗ろうとか、そんな大それたことでなく、ただひとつ。「私生活の改善」である。もっともっと自分に厳しくあらねばならないと思っている。
あと、このブログの更新だけは、どんなにつらいときでも続けたいと思っている。
★みんなで選ぼう! クリスマスツリー・オブ・ザ・イヤー2010★
推薦情報は clf512062@aol.com へ!
写真と簡単な説明を添えてください。
ご推薦いただいたツリーの中から、クリスマスツリー・オブ・ザ・イヤー2010を選定します。
(★ 写真は、東京都港区浜松町。後方は東京タワー)
