日本代表の人選にケチをつけるつもりは毛頭ない。
ただ、もうちょっと発表のしかたがないのかな・・・と思うのだ。
選考会議とか試験とかで決まるのではなく、ほとんど岡田監督の胸三寸である。横綱昇進みたいな内規があるわけでもない。
選ばれるか、選ばれないか・・・当事者の選手たちをいたずらにヒヤヒヤさせ、あるいは泣き笑いさせるのは罪作りだろう。
99.9パーセントないと思っていたという川口選手に前の晩に電話をかける(報道によれば・・・だが。)なんて、ほとんどハラスメントに近い。「当選確実」といわれていたのに落選した西川選手も気の毒。
あらかじめ適切に声がけしてあげれば、選手達も余計なことにエネルギーや神経を使わずにすみ、日頃の選手活動に専念できるし、ワールドカップへの備えにも心砕けるというものだ。そもそも選手にも予定ってものがあるだろう。
日頃の選手活動・・・と言ったが、それにしても日頃のJリーグでの活躍はあんまり評価されないらしい。昨年の得点王の前田選手や、MVP小笠原選手は選に漏れた。Jリーグ3連覇の鹿島アントラーズからはフォワードやゴール・キーパーはひとりも選ばれていない。・・・とかなんとか言ってると結局ケチつけることになってしまうからやめよう。
ただ、日本代表の発表が最大のショーになってしまっているようでは、ベスト4など夢のまた夢だ。