Happy Lovely life♪-あたたかさに包まれて


6月9日


ピンクとグレーで背景を塗った。


その間に何か浮かぶかなと思った。


浮かんできたのは、ランプ。



オレンジと赤で灯りをともす。


なんだか、あたたかい気持ちになる。


手をかざしたくなった。


うっ・・・・手って描くのが難しい。


手に見えないかもしれないけれど、これは手ですあせる



今は梅雨だけど、冬の時期の絵みたいだ。


ランプからぬくもりを分けてもらっている。


ランプの火。


そういえば、ろうそくの火は、生命の炎の意味なんだそう。


丸みを帯びていて、ほんわかあたたかい。


子宮みたいだ。



子宮に宿る生命から、わたしはあたたかさをもらっている。


あたたかくて、穏やかな気持ちをもらっている。


大切に大切にしていきます。

昨日、有休を利用して、東京都写真美術館にいってみました音譜


あいにくの雨だったけど、恵比寿駅から動く歩道をとおって、地下からいったから、雨にぬれずにすみました。


恵比寿ガーデンプレイス。


久々にきたなぁという感じです。


歩いている人たちがみんなおしゃれにみえますにひひ



東京都写真美術館にきたのは、「世界報道写真展」が目的でした。


朝日新聞の天声人語で紹介されていたのがきっかけです。


世界で起きていることを知る必要があると思いました。



息を呑むとはこういうことか。言葉がでてこない。


衝撃的な写真ばかりでした。


日本で平和に暮らすことができているわたしにとっては、同じ世界とは思えないほどでした。


彼らにとっては、それが日常になってしまっている現実がある。


とても悲しい。


いつになったら大切な人たちと笑いあい、あたたかな食卓を囲める日がくるのだろうか。


鎧をまとい、周囲を敵としかみていないような鋭い眼差しが、やさしくやわらかなそれに変わることを願っています。



Happy Lovely life♪-ゴツゴツした怪獣


5月28日


なんでこんなへんてこな怪獣みたいなものを描いたんだろ。


途中でそう思った。


茶色を手に取り、珍しく三角形のような先がとがったものを描いた。


2つ目を描いたら、くちばしみたいに見えて、そこからトゲトゲのたくさんある獣ができた。


鋭い目と手、そしてこんなごつごつした背中にするなんて、わたし何か攻撃したい対象があるのだろうか。


攻撃したいものがあるのか。やっつけたい何かが。


それともストレスがたまっているのか・・



思い通りに引き継げない仕事、だんだん大きくなるおなか、それに伴う不安、


思うようにやりたいことができない、いきたいところにいけないもどかしさ。。


こんな思いを抱えているわたしはママ失格だという思い、


赤ちゃんへの申し訳なさ、


気づけばいろんな思いを抱えている。


そういえば、さっき一人で泣いたっけ。


そのはけ口をこのトゲトゲに求めたのだろうなぁ。