アートセラピー仲間が、6月6日と8日にアートセラピー体験会を開催しました!


わたしは6日にセラピストとしてお手伝いしてきました音譜


ひさびさのアートセラピーなので、当日はドキドキワクワクして出かけました音譜



体験会にきてくださったのは、10名の女性。


ほとんどの方がカウンセリングやコーチングを学ばれていて、みなさんアートセラピーに興味津々のようでした。



今回、風景構成法を取り入れたセラピーだったのですが、


あらためて絵の奥深さを感じた日でした。


絵や色は心をあらわすもの。


本当にそうだなぁと思いました。


と、同時に自分の勉強不足を痛感した日でもありました。



絵を多角的にみる視点をもちたい。


クライアントの自問自答を促すような質問ができるようになりたい。


共感がクライアントに伝わるような傾聴力を身につけたい。



がんばろ~~~~!!


Happy Lovely life♪-笑っていれば大丈夫


5月16日


緑色を手にとり、木を描いてみようと思い立った。


いつもは枝をかかないことが多いけど、今日は描きたくなり描いた。


何かをつかみとろうとする手のような枝。


それだけのパワーがわたしにはある。



でも


無理しちゃいけないよ、笑顔を忘れないでね、と


ほほえんでいる男の子。


そんなにあせらなくても大丈夫、今は笑って穏やかに過ごしていれば大丈夫!


と言っているよう。



そう、わたしには知恵がある。うさぎのような知恵が。


知恵を働かせて行動していこう。あせらずに。


時がきたら、つかみにいこう。




今週は梅雨の中休みなのか、よく晴れるみたいですね晴れ


朝からよく晴れていると、気分があがりますアップ


今日も朝から洗濯しました~。




さてさて、「占い」ってわたしも好きで、よくテレビや雑誌の占いをみてしまいますが、


アートセラピーと占いについて、ふと思いをめぐらせてみました。


占いは、その人の未来を予言したり、いいあてたりすること。


アートセラピーも絵からその人の性格傾向をよみとくという技法もあるけれど、


占いとはちがいます。




わたしが思う、アートセラピーは、絵から感じたことをクライアントに伝え、それについてどう思うか聞き、


クライアント自身が自分への理解を深めていくこと、悩み解決の糸口をつかむこと。


カウンセラーから言われたことについて、何か思い当たることがあるかもしれない。


逆にまったく当てはまらないかもしれない。では、どうちがうのか?


それを話してもらうのも、クライアントが自問自答する時間となると思います。




絵はあくまで自分のことや、抱えている問題を考えるきっかけに過ぎない。


絵を描くことでまず心が浄化されます。


それだけでも絵を描く意味はあるけれど、


さらに自分が描いた絵について、カウンセラーとお話してみることで、


心のもやもやが少しずつ晴れていくと思います(←わたしがそうでしたニコニコ




絵も大事にするけれど、対話も大事にする。


そんなセッションが理想です音譜