最近の振り返り | 病気に負けない

病気に負けない

40代統合失調症を患う専業主婦です。子どもはいません。日々の生活の流れを綴っています。
編み物や読書や、最近は韓国ドラマにハマっています。

間が空いてしまった。

旦那が16.17.18と三連休でした。

16日は6時間睡眠でグタ〜となっていて

しかし17日の診察には絶対行かねばならず

16日は夜に頓服追加で飲み寝逃げ。

充分寝たんですが、二度目のセルシン、

きたー!

でした。

そんな頓服を飲んだ翌日に病院に行き頭が働かない。診察ではアホっぽい発言の連発。

主治医も頓服を飲んでいる私には何を言っても仕方ないと思ったのか、頭の働かないアホっぽい私に主治医は妙にニコニコと優しかったです。

診察の終わりぎわに、最近たけまり(実際たけまりとは言ってないけど)有酸素運動15分できる日はするようにしたら実際ちょびっとだけど体重が減って体も軽くなったような気もすると話すと、

とても褒められました。

「精神疾患を患っている、仮に重度のうつ病の人だろうと運動で改善させることができる。世界的にもそういうデータが立証されている。毎日の歯磨きとシャワーのように有酸素運動もルーティンにしましょう」

でした。

どんなにしんどくても毎日毎日しなければならないのかと聞いたら

「毎日しなさい」

でした。

普通の精神科医なら

無理のない範囲内でやってくださいね〜

と、なりそうなところ今の主治医は鬼なのでそんな言葉は全くなし!

そういう主治医は50歳超えの身長が高くすらっと細く背筋がすごーくシュっとしてて若い頃からスポーツなにかやってたのかな?

とにかく姿勢が見ていて美しい。

仮に中年太りの医師から

毎日運動しなさいなど言われても何も説得力もないんですが悔しいくらい主治医はカッコイイ。


三連休最終日も謎の寝不足。疲れていたけど、市内をウロウロとして紫陽花を見に行きました。

旦那は夜に友達との飲み会に行っていました。

流石にその日はしんどく旦那の帰りを待つ気0で11時過ぎに寝ました。

ちなみに帰りは12時30分だったらしいです。


ようやく、今日のこと。

今日は9時前起床でした。やっと寝溜めできた!下に降りると旦那は起きていました。

ひとり朝ご飯を食べて、元気に家事をしました。

それからがまた大変でした。

前々から話していた部屋の模様替えをしました。

ベッドを私の部屋に運びました。

5月から旦那と別寝室になっていて、

今まで床に布団を敷いていました。

やっとベッドを、自分の部屋に運びました。旦那が。私はどかしたベッドの床を掃除機して拭いて、としました。

カーテン、ラグ、布団のシーツ、枕カバーに至るまでグレーで統一しました。自然とそうなった。

もうひとつの部屋は白で統一。

以前写真アップしてます。あれから何も変わらずです。

素敵快適空間です。

やっと旦那夜勤行きました。

やれやれです。


何も夫婦仲が悪くて別部屋になった訳ではないんですニコニコ



それでは。