今回は8月5日に本川越のポポンデッタ西武withトレインミュージアムで購入した、KATO 10-1886 キハ85系「ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀」 4両基本セット(2024年3月発売 / 14,784円)を紹介させていただきます!
8月5日にキハ85の新品を買いに、鉄道模型店を数ヶ所巡るつもりで出撃!なんと1ヶ所目で見つけてしまいました!
本川越でキハ85が売ってなかったら、ホビーセンターカトー東京など行く予定でしたが、早々にゲットして行く用事が無くなり歩数は約3,000歩にスニーカー
余談ですが購入時にいただいた西武本川越ぺぺの抽選券は全て「はずれ」でしたショック残念アセアセ
当日から夏休み料金になっていましたが、ポポンデッタさんのレンタルレイアウトをお借りして試運転ダッシュ287系パンダくろしおと顔合わせ、1年前に引退した車両ですが今年3月の発売から早いペースで売り切れる人気の商品ですニコ
色んな情景が似合うハチゴはええな~キラキラ
では本題の製品を紹介いたしましょうウインク

【商品紹介】※KATO公式から抜粋
カトーの完成品Nゲージ車両、キハ85系「ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀」 4両基本セットです。
令和2年(2020)頃の名古屋車両区所属車を製品化
100(1100)番台とは異なる客扉周りの形態と屋根上機器配置のキハ85 200を再現、キハ84 200は他車とは異なる幅広の客扉、キハ84 0とは異なる窓配置を再現※増結セットB
キハ85 200・キハ84 200とも「南紀」の増備車の特徴である丸みを帯びた屋根上機器の形態を表現キハ85 1100・キハ85 200は前面貫通扉に装着されたホロアダプターを再現
床下車端部の循環式汚物処理タンクを再現
ヘッドライト/テールライト、ヘッドマーク点灯(電球色LED)。
キハ85 200、キハ85 1100は消灯スイッチ付
連結器は台車マウントのKATOカプラーN JPB。
キハ85 0およびキロ85の先頭部はダミーカプラー採用
各種表記類印刷済。キハ85 1100の車イスマークも再現鹿衝撃緩和装置付のスカートを付属
行先表示シール付属

【セット構成】※KATO公式から抜粋
[ キハ85 6 ] 
[ キロハ84 7 ]
[ キハ84 5(M) ]
[ キハ85 1117 ]

【実車紹介】※KATO公式から一部抜粋
キハ85系の最盛期を楽しめる。キハ85系は昭和63年(1988)に登場したJR東海の特急用気動車で、「ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀」として活躍しました。
貫通と非貫通のふたつの先頭部形状を持ち、ステンレスの車体に白い前面、オレンジの帯、景色を楽しめるパノラミックウインドウが特徴です。
気動車の特性を活かし、乗客の増減に合わせて編成を適宜組成できるため、編成のバリエーションが多く見られました。
1989年2月18日から高山本線の特急「ひだ」で営業運転を開始、さらに1992年3月14日から紀勢本線の特急「南紀」でも営業運転を開始しました
アメリカのカミンズ製大出力エンジンを2基搭載したキハ85系は、最高速度120Km/hという俊足を発揮し、名古屋駅~高山駅間の到達時間を40分短縮させましたキラキラ
非貫通タイプの先頭車両は前面展望が醍醐味グッ
貫通タイプは運転席後方にデッキが無いので、デッキに挟まれた383系の貫通タイプより前面展望を堪能できますキラキラ

383系の貫通タイプ車内

座席スペースは車窓の景色を楽しめるように嵩上げされていますニコ
カーペット敷きの床面、フカフカした座り心地の良い座席は普通車とは思えぬ快適性キラキラ
中部地方の山岳地帯を走る高山本線の特急「ひだ」は、線路沿いを流れる飛騨川や神通川などの渓流美、紀伊半島東側を走る紀勢本線の特急「南紀」ではリアス式海岸やミカン畑広がる山々の景色を楽しむ事ができます※写真は特急「ひだ」から見た木曽川
岐阜駅や高山駅で行われる連結作業も見所のひとつウインク
かつては車内に売店もありましたアセアセ
大阪方面の特急ひだ号も運転(大阪駅発25号、高山駅発36号)しているので、JR西日本の車両と一緒に走らせる事もできます音符
2022年7月1日にデビューした新型車両HC85系による置き換えが開始ダッシュ2023年7月9日に定期運用を終了、2023年11月27日までに全車廃車となりましたぐすん
北近畿タンゴ鉄道が廃車になったキハ85系4両を購入、2024年3月16日のダイヤ改正から特急「たんごリレー」や一部の快速・普通列車で、土日に1日9本運行していますニコ

〈キハ85系ラインナップ〉
●4両基本セット:キハ85 6、キロハ84 7、キハ84 5、キハ85 1117・付属品・・・行先表示シール、消灯スイッチ用ドライバー、鹿衝撃緩和装置付スカート(キハ85 0用、キハ85 1100用 ×各1)
●3両増結セットA:キハ85 1112、キハ84 305、キロ85 3・付属品・・・消灯スイッチ用ドライバー
●4両増結セットB:キハ85 1108、キハ84 9、キハ84 203、キハ85 202・付属品・・・行先表示シール、消灯スイッチ用ドライバー
KATO定番のブックケースに収納ニコ
ウレタンを外せば7両収納できますグッ
カプラーはボディーマウントではなく、従来通りの台車マウントですアセアセ
動力車はフライホイール無しの古い設計、GM-5モーターを使用、実車みたく力強い走りを魅せてくれますウインク
非貫通タイプの先頭車両にあるサンルーフがたまらん音符
トレインマークのシールを貼るか悩んでいましたが、結局1ヶ月経ってもシールを貼ってませんアセアセ
TOMIXの新製品「HC85系」(98555)を9月2日に導入、JR東海をはじめJR西日本、名鉄、近鉄の車両と一緒に走らせても楽しめるのが嬉しいキラキラ
キハ75やキハ25も欲しくなるな・・・買うか迷うショック
9月2日(月)に池袋のモデルIMONさんで、キハ85の新しい相方TOMIX「HC85系」ひだを購入音符買った勢いで(事前予約してましたが)モデルIMONさんのNゲージレンタルレイアウト巡りを決行ダッシュ
国際鉄道模型コンベンションを主催している事で有名な「IMON」さんは、ポイント還元がポポンよりずっと高いし、この日に行かなかった秋葉原店も含めて店員さんが丁寧だったので年内に揃える車両はIMONさんで買おうかなにやり
モデルIMON大井店さんでは1時間50分ゆったりと走らせる事ができますキラキラ池袋店と横浜店は時間制限50分なので ・・・
モデルIMON横浜店さんでも爆走ダッシュ電圧低めでも元気が良すぎるアセアセ
横浜店さんでKATOのEH500形電気機関車も買ってしまったタラー
200番台が追加されたぐらいで旧製品とあまり変わり映えしない印象ですが、キビキビ走る車両なので色んなレンタルレイアウトで走らせたいなと思いますニコ
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。