世間は3連休と浮かれているみたいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は普通に仕事です。月曜日は単なる公休だし。

職場では先週、熱中症や夏風邪で3人病欠・・・おかげで通常2人でやる仕事を2日連続1人で対応、2人分の日当をもらいたいぐらいだ。皆様も体調管理にお気をつけ下さい!

今回は5月27日の通院ついでに、JR八王子駅ビル「セレオ八王子」北館7階のポポンデッタセレオ八王子店さんのレンタルレイアウトで鉄道模型を走らせた模様をお送りいたしますニコ

今さらな話題ですが・・・
最近はポポンデッタさんのレイアウト巡りに力を入れ、橋本(神奈川)・つくば(茨城)・南船橋・幕張新都心・蘇我(千葉)で鉄道模型を走らせてきました!
夏休み期間は料金高くなるし、お子様が増えるので西イケさんに行こうかな・・・
あまり写真が撮れなかったので、今回は内容が薄っぺらくなりました。ご容赦ください。

【2024年5月27日(月)】
朝一に狭山市内の病院へ通院、一度家に帰り八王子の病院へ向かう途中、小手指の車両基地にいる元小田急8000形を見に行くことにスニーカー
西武鉄道は小田急電鉄で廃車になった8000形車両6両編成数本譲り受け、西武国分寺線で活躍中の旧型車両を置き換える予定ですぐすん
乗り入れ先でも遭遇する事がなかった小田急の車両が、西武鉄道の車両と顔を合わせることになるとは・・・
前面貫通扉が開いている貴重な姿を見られてラッキーでしたが、編成全体の写真を撮影できなかったので後日再訪してますショック写真は6月8日撮影
小田急時代の姿で西武入りした8000形、現在は武蔵丘工場で改造工事中ですが、どのような装いで出場するのか楽しみですねニコ
小手指で小田急8000形を見て満足したので八王子へダッシュ
今年4月26日に八王子駅ビル「セレオ八王子」北館7階へ移転オープンした「ポポンデッタセレオ八王子店」さんのレンタルレイアウト3番線と4番線(下段高架線)を借りて持参した模型を走らせましたウインク
京王八王子駅ビル改修工事に伴い、ポポンデッタwith京王トレインパークは今年3月末で閉店、4月にJR八王子駅ビルへ移転しましたぐすん
老朽化でポイント不具合など頻繁していましたが、京王八王子のレンタルレイアウトは落ち着くので個人的には好きでしたニコ
新しくなったレンタルレイアウトで走らせてみましょうウインク
レールも新しいのでストレスなく走らせる事ができますウインク
今回は走行歴の少ない車両の運転調整も兼ねてますアセアセ
セレオ八王子の建物もありますキラキラ
3番線を発車した列車は団地を抜けて駅の反対側へ

山は高尾山をイメージしているのかなえー?
トンネルを抜けてカーブへ
セレオ八王子の裏を抜けて
再び3番線・4番線ホームがある駅へ
今回は九州の車両がメインですニコ
ゲスト出演でロクヨン貨物、パンダくろしお、115系カフェオレも登板ダッシュ
この後は八王子の病院へ通院病院

ポポンデッタセレオ八王子店さんのレンタルレイアウトは、京王八王子の時と比べて狭くなった印象を受けましたが、広さは他店にあるレンタルレイアウトと同等になった気がしますアセアセサクッと走らせるぐらいがちょうど良いかもニコ

次回は先月行った大阪プチ遠征の模様を数回に 分けてお送りいたしますウインク
今回は久しぶりに高速バスでの移動バス2階建てバス「アストロメガ」に見事惨敗ショック仕事終わりに乗る乗り物ではないタラー
地下鉄中央線の新型車両を撮影したりカメラ
紀州鉄道を撮るため特急くろしおに乗りアセアセ
エルマートレインさんで持参した鉄道模型を走らせダッシュ
江坂駅近くにあるリカラー大阪さんでも模型を走らせるアセアセ
ポポンデッタ最大級のレンタルレイアウトがある大阪日本橋店さんでもお気に入りの模型を走らせました音符
最後はトドメの夜行バス(アストロメガ)・・・
次回もお楽しみにウインク
ジメジメした嫌な季節ですが、皆様も熱中症や夏風邪にならぬようご自愛下さいクローバー
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。