皆様こんばんは!今年の梅雨は激しい雨の後に猛暑の繰り返しになるみたいなので、熱中症対策と傘をお忘れなく!
さて今回は、山梨県笛吹市にある宿泊施設「鉄道ゲストハウス鐵ノ家」さんにお邪魔した模様をお送りいたします!
鐵ノ家さんの目玉は、源泉かけ流しの温泉や館内に展示された鉄道グッズ、Nゲージレイアウトです(HOゲージレンタルレイアウトやプラレールもあります)
温泉は春日居温泉から供給している源泉かけ流し、お肌ツルツルのアルカリ単純温泉。完全素泊まり制で飲食物持ち込み自由でキッチンも利用可能です温泉
施設内には溢れんばかりの鉄道グッズや鉄道模型を各所に展示、プラレールもありお子様連れでも楽しめますウインク
近くにはマルス山梨ワイナリーやコンビニもあり、宿から車を20分走らせると「ほったらかしの湯」や「桔梗信玄餅工場」もあるので観光も便利グッ
そんな鐵ノ家さんに宿泊した最大の目的は、16畳の部屋に置かれた、4.8m×2.7mの6線のNゲージレイアウトですキラキラ
では鐵ノ家さんで宿泊した模様をどうぞご覧下さいウインク
.......................................................................
【凡 例】
→ 鉄道 ・・徒歩 🏨宿泊 ー タクシー 
⚠️別途料金 🈯指定席
💼荷物預かり所(コインロッカー)
🌟観光ポイント 📷撮影ポイント
📍駅スタンプ 🍜食事ポイント
.......................................................................【2024年5月20日(月)】
※西武線内は定期券

最寄り駅 12:33発→(西武池袋線 急行)→所沢駅 12:48着 / 12:52発 →(西武池袋線 準急)→秋津駅 12:55着・・新秋津駅 13:10発→(JR武蔵野線⚠️1,980円)→西国分寺駅 13:18着 / 13:31発→(JR中央線)→立川駅 13:36着 / 13:53発→(JR中央本線 特急かいじ27号🈯1,020円)→📍石和温泉駅 14:57着・・西側公園で休憩・・石和温泉駅ー(タクシー⚠️800円)ー🏨鉄道ゲストハウス鐵ノ家
小田急8000形の西武鉄道譲渡甲種で、沿線が撮り鉄で賑わっていた当日、最寄り駅から乗る電車を勘違いして1本後の列車に乗る失態をやらかし・・・
仕方なく立川駅から特急かいじ27号に乗って石和温泉駅へダッシュ
普通列車でのんびり行く予定だったんだがショック
大月駅で乗る予定の普通列車に乗車可能でしたが、面倒くさいので石和温泉まで特急を利用することにしたのですタラー
石和温泉駅に予定より30分以上早く着いてしまいましたアセアセ
記念に駅スタンプをペタンとルンルン
2015年3月から使用されている現在の駅舎、つい最近変わったのかと思ったら10年近く経っていたんですねアセアセ

桃源郷で有名な笛吹市は市政20周年、ワイナリー巡りのほか、信玄餅で有名な桔梗屋の工場見学や昇仙峡の観光が目玉過去に何度もドライブしているので観光はスルー、ほうとうの冷やし版「おざら」を食べに行くか迷いましたが、時間が中途半端だったので・・・

南口の西側公園で一服休憩、足湯は入っている人がいたので断念ぐすん
石和温泉駅南口からタクシーで鉄道ゲストハウス鐵ノ家さんへダッシュ5分ほどで鉄道ゲストハウス鐵ノ家さんに到着(徒歩だと15分~20分)
ぶどう畑が広がる住宅地に鐵ノ家さんがありますぶどう
スマホに届いていたショートメッセージのリンクから必要事項を入力、登録したQRコードを入口の端末にかざしてチェックインルンルン
チェックイン操作が終わったら受付で宿泊料金のお支払い、受付が駅事務室にキラキラ
今回は「じゃらん」で手配、鉄道模型持参でレンタルレイアウト使い放題素泊りプラン入湯税を含めて6,613円、鉄道模型走らせ放題の素泊まりでこの料金はかなりお得グッ
受付がある部屋のキッチンや冷蔵庫、電子レンジも利用可能、食事は自室かダイニングでおにぎり
ペットボトルや瓶・缶は冷蔵ショーケース右側のゴミ箱 へシャンパンコンビニ弁当容器など可燃ゴミは冷蔵庫左側のゴミ箱ダッシュ
本棚には鉄道や鉄道模型に関する本がズラリキラキラ私はTOMIXの古いカタログ(1990年代~)に見入ってしまいましたニコ
建物は古く感じますが、館内はリニューアルされておりとても綺麗キラキラ
トイレの蓋にもこんな工夫がグッ
当日の宿泊者が私だけらしく、泊まる部屋はトレインビューの101号室にキラキラ
分かりづらい写真で申し訳ないのですが窓からの景色はこんな感じアセアセ
貸切状態だったので模型が入ったボストンバッグやスーツケースは、帰るまでレイアウトルームに置かせていただくことになりました(本来は客室内のスペースへ)
ちなみに部屋にテレビはありませんPC私にとっては寝るだけの部屋なのでOK
レイアウトルームのほか数ヶ所で、鉄道模型の委託販売品や工具、パーツ、ストラクチャーなど販売しているコーナーがあります音符掘り出し物があるかも??
共用部各所にはE257系座席や189系トレインマークなど、店主が集めた様々なコレクションが展示されていますにやり
古い製品でしたがラウンドハウス(ホビーセンターカトー)の115系岡山更新色3両セットを購入アセアセ求めていたのがこの色なんだよキラキラ
塗装の色味が気に食わず新品で買うのを断念した115系カフェオレ色、グリーンマックス(広島更新色)やマイクロエースのカフェオレ色はどうも好かんえー?
ではレイアウトで持参した鉄道模型を走らせていきましょうウインク
レイアウトの1番線~6番線を独占、12本並ぶと圧巻ですねキラキラ
照明を消して夜景運転も楽しめますウインク
1番線のコントローラそばには踏切のスイッチがあります
2番線のコントローラそばに駅照明の入切・照度調整用の各スイッチが
3~5番線はコントローラとポイント切替スイッチがあるぐらいで特筆するものは無し
6番線には車両を自動的に運転する『TCS自動運転ユニットN』があります(未接続)
撮影用の背景ボードもありますキラキラ
こんな感じで使えますウインク※左側の背景
こちらのレイアウトの造り込みも素晴らしいキラキラ
このレイアウトの目玉は大観覧車や
並べるのが楽しいヤード(本線上)
スイッチ操作で点滅する踏切
そして芸術は爆発だ!の「太陽の塔」など見所満載グッ
18:00過ぎに鐵ノ家さんから徒歩約5分にあるローソンで夕食を調達、ついでに来月利用する高速バスのチケットも購入(Loppi)
19時から入浴タイム、湯船を満タンにしてザップーんとウシシ肩の痛みが和らぐ良いお湯でしたウインク
入浴後も鉄道模型をひたすら走らせるダッシュ22:30頃に撤収し部屋へzzz
店主の許可を得て、翌朝走らせる車両はこのまま停泊zzzおやすみなさい流れ星

【2024年5月21日(火)】
※西武線内は定期券

※帰りの時間は当初の予定時刻(中央線・武蔵野線・西武池袋線)


鉄道ゲストハウス鐵ノ家ー(タクシー⚠️1,100円)ー石和温泉駅 10:26発→(JR中央本線 特急あずさ16号⚠️1,980円🈯1,020円)→立川駅 11:28着 / 11:33発→(JR中央線)→西国分寺駅 11:38着 / 11:45発→(JR武蔵野線)→新秋津駅・・秋津駅 12:06発→(西武池袋線 各停)→小手指駅→(西武池袋線 急行)→最寄り駅 12:29着
出勤日の起床時間より早い5:00に目が覚め、ローソンまで朝食を買いに外出スニーカー
鐵ノ家さんそばにある国府踏切で石和温泉駅6:00発の522M高尾ゆき普通列車を撮影カメラ
甲府方面のアングルはこんな感じ
朝食を済ませた後は布団の片付け、布団のシーツ2枚と枕カバー1枚を外し、階段下の袋へ投下、布団一式は畳んで畳の上に置いておきましょうニコ
シーツやバスタオルはコチラの袋へダッシュハンドタオルは持ち帰り可能ですウインク
部屋の中を片付けてレイアウトへ、トレインビューのお部屋とはこれでお別れぐすん
7時から9時半過ぎまでレイアウト三昧音符
チェックアウトした後、手配していたタクシーで石和温泉駅へ、鐵ノ家さん楽しいひとときをありがとうございましたウインク
タクシーを待つ間に、鐵ノ家さんで購入した信玄餅クレープ(270円)をいただくショートケーキ
凍らせたクレープなので少し溶かしたぐらいがちょうど良いキラキラ
石和温泉駅から特急あずさ16号に乗車、5分ほど遅れて入線、ここまで来たら早く帰りたいんですがぐすん
帰る途中、大泉学園で発生した人身事故の影響を受け帰宅時間がさらに延長、幸いなことに運転見合わせ区間から外れていたため10分遅れで所沢駅を出発アセアセ
帰宅して急いで軽い昼食を取り、13:30からアパート自室の給湯器交換作業の立ち会いアセアセ
これで自分の部屋で温かいシャワーを浴びる事ができる温泉
翌週には洗濯機も新しくなりましたウインク洗濯機だけで結局6万ぐらい吹っ飛んだ札束
こうして模型強化合宿は幕を閉じましたアセアセ
店主には大変お世話になりましたウインク
心より感謝申し上げますキラキラ
皆様も見所満載の鐵ノ家さんで鉄道と温泉にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうかウインク
オススメのお宿ですウインク
そして約1ヶ月後の6月16日~18日にかけて新たな旅が関西でスタートアセアセ
31年ぶりに和歌山駅以南へ足を踏み入れたりダッシュ
撮り鉄も忘れませんウインク
エルマートレインさん、リカラー東京&リカラー大阪さん、ポポンデッタ日本橋店さんで模型を走らせまくりヘロヘロにタラー
かなり内容の濃い旅となりましたアセアセ
仕事など落ち着いたら投稿させていただきますウインク
次回は鐵ノ家さんで購入した、ラウンドハウス115系を紹介させていただきますウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。