早いもので2024年も折り返しに入りましたね。これから暑さ厳しくなりますので、皆様も体調崩されないようにお気をつけ下さい!
今回は暑さも吹き飛ぶ?!SL列車「SL人吉」がモデルの鉄道模型(Nゲージ)を紹介させていただきます!
5月16日(木)に秋葉原の駿河屋アニメ・ホビー館さんで、KATO 10-1727 58654+50系 「SL人吉」4両セット【特別企画品】(2022年11月発売)を中古で購入音符
2022年の発売当初から欲しいと思っていましたが、鉄道模型のSLは扱いが大変というイメージがあり怖くて手が出せず、ようやく購入・・・新品のうちに買っておけば良かったショック
車輪清掃など気を遣いますが走る姿を見ると、その苦労を吹き飛ばすほどの癒しを感じます音符こりゃ病気だなタラー
21,000円と中古店で見た中で一番安く売られていたため不安を感じましたが、部品は揃っているし程度も良好でお買い得感満載の車両ですニコ
中古店では定価より少し安い25,000円ぐらいが相場みたいタラー
では早速製品紹介をどうぞウインク

【商品紹介】 KATO公式から抜粋
カトーの完成品Nゲージ車両、58654+50系 「SL人吉」4両セット【特別企画品】です。
8620形の中でもテンダーの大形化やキャブ裾、ランボード形状などが変更された後期形の特徴をリアルに再現
門鉄デフや随所に施された金・銀の装飾に白色の握り棒、赤ロッドなど、華やかな外観を的確に再現テンダー妻面部の「復活」銘板も表現単品・セットともアーノルドカプラー標準装備。

交換用ナックルカプラー付属

スポーク車輪はスポーク間が実際に抜けている外観を再現
ヘッドライト点灯、電球色LED採用(テンダーのライトは非点灯)テンダー台車はコロ軸受改造が施された姿を再現
レトロ調に改造され、特徴的なダブルルーフ風の屋根やガラス面の大きい展望室、各種ロゴが配された塗装をリアルかつ的確に表現車内の【ミニSLミュージアム】の展示棚を表現。
通電時に白色に点灯各車で異なる木材を使用した内装のイメージを再現
室内の仕切部に設置された展示棚も点灯(補足:客車中央の青白い照明)室内灯の照明板は専用パーツを取付済
各車両の中間連結部は密自連ボディマウントカプラー装備。オハフ50の機関車連結側はボディマウントタイプのアーノルドカプラー装備。
交換用ナックルカプラー付属
オハフ50はテールライト点灯(消灯スイッチ付)客車はDCCフレンドリー対応
DE10用「人吉」ヘッドマーク付属
ブックケースは58654 1両、客車3両、DE10 2両を収納可能
特別企画品の4両セットは特製のパッケージ仕様特別企画品には黒色のリレーラーを付属

【セット構成】KATO公式から抜粋
58654号機
オハフ50-701 
オハ50-701 
オハフ50-702 

【実車紹介】KATO公式から抜粋
「SL人吉」は熊本~人吉間を結ぶ蒸気機関車牽引の臨時快速列車で、8620形58654号機と専用客車である50系700番代によって運行されています。
機関車、客車とも黒い車体に華やかな装飾が施された姿が特徴で、JR九州の人気観光列車のひとつです。
現在は肥薩線の一部不通の関係で、令和3年(2021)5月から鹿児島本線熊本~鳥栖間での運行を行っているほか、客車はDE10と組み合わせた臨時列車などで活躍しています。JR九州を代表するSL観光列車がNゲージに登場です。
JR九州で活躍する新幹線や特急形電車と合わせてお楽しみいただけます。
最近はJR九州の車両が増殖中アセアセ
3年連続で九州を旅していますが、仕事の都合で土日祝日は休めないのでSL人吉は実車を一度も見た事がありませんぐすん

以前紹介したキハ47ロマ佐賀もですがぐすん


では開封してみましょうウインク
特別企画品だけあって車両ケースとブックケースは特別仕様キラキラ
機関車と客車のセットはSL初心者の私にピッタリニコ
蒸気機関車を出す時は紙の折り目部分をゆっくり引き抜く
ウレタン左下の切れ目を開き、慎重に取り出しますアセアセ煙突などの部品が外れやすいのでご注意注意

機関車とテンダーがドローバーで連結されていますニコ

精巧に作り込まれていますねキラキラ
ナンバープレートなども綺麗に印刷されていますグッ
客車の装飾も綺麗ですねキラキラ
九州へ行く機会があっても、土日祝日が仕事なので実車を見たことはありませんショック
取説のほかにカタログみたいなものが付属
カタログみたいなものは裏面にサウンドボックスの紹介がカラオケ残念ながら私には無関係ですショック
開いてみると球磨川をイメージしたレイアウトプランの紹介がダッシュ
フルセットでこの価格・・・私なら中古の瑞風を買いますわアセアセ
ご丁寧に球磨川第一橋梁の看板がキラキラKATOさん商売上手ですなダッシュ
5月16日に駿河屋さんで買ってすぐ秋葉原のポポンデッタあきばリユース店さんのレンタルレイアウトをお借りして試運転ダッシュ
SL人吉めっちゃ良いキラキラでも取り出しや片付けが大変タラー
5月20日には山梨県笛吹市の鉄道ゲストハウス鐵ノ家さんでJR西日本や副都心線ファミリーと一緒に走らせましたにやり
あり得ない組み合わせですが、JR九州の車両と毎回一緒だと飽きるのでウインク
煙が出なくても迫力満点グッ
太陽の塔とコラボ音符
停止させるとヘッドライトや本棚照明が消えてしまうので、写真を撮る時は流し撮りが多くなりましたアセアセ
5月23日は仕事から帰宅して室内灯の取付を実施アセアセ
客車の車体から床下を外すのに苦戦アセアセ展望車両は貫通路下に精密ドライバーをねじ込み浮かせてスライドショックテールランプを破損させないように気をつけましょう注意
室内灯を取付けていきましょうニコ
集電シュー2本を奥まで挿入
室内灯ユニットを分解
オレンジフィルターを取付
室内灯ユニットを2本立っている棒にはめ込む
集電シューと室内灯ユニットの針が接触するように差し込む
無事に点灯電球
室内灯が入ると映えますなにやり夜景運転も安心キラキラ
ついでに余っていたTOMIX純正室内灯を利用してキハ47ロマ佐賀にも取り付けましたダッシュ
室内灯を入れた後、JR八王子駅ビルに移転オープンしたポポンデッタセレオ八王子店さんのレンタルレイアウトで走らせましたダッシュ
京王八王子にあったレイアウトから一新キラキラ4番線のポイントがぎこちなく感じましたが状態は良好グッ
綺麗なうちに色んな車両を走らせておこう音符
こんな感じでSL人吉の魅力に惹かれている踏切の番人なのでしたウインク
5月30日の勤務が夜勤だった事を忘れて朝に出勤してしまい、急きょ時間潰しを兼ねて千葉県の銚子市に行ってきましたアセアセ
水道橋から片道約3時間かけて銚子へ行き、銚子電鉄22000系シニアモーターカー(写真右)を見て、会社のお土産にまずい棒を買い再び水道橋へダッシュ
話題の美人運転士さんがマスコンを握る列車にも乗れて大満足音符ブレーキ操作も見事ですが発車までの手際も素晴らしいキラキラ
行くだけでかなり疲れましたが、海鮮を食べにまたゆっくり行きたいですねウインク
まずい棒のお味は・・・普通にうまいウインク後輩のウケも良くホッとしましたにやりでもスーパーまずい棒が売ってなくて残念ショック
気づいたら紫陽花のシーズンかぁあじさい大雨や台風で被害が起きないよう願うばかり・・・
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。