はじめに編集途中だった5月8日にこの記事を誤って一度投稿してしまいました。読んで下さった方々に深くお詫び申し上げます。
今回は5月6日に池袋のNゲージレンタルレイアウト「N SCALE TOWN 西イケ」さんで、お気に入りの鉄道模型を走らせた模様をお送りいたします!
と、その前に・・・皆様がお住まいの地域は台風の影響はありませんか?急な大雨や強風にお気をつけ下さい。
台風の前に記録程度で小手指にいるサステナ車両「元小田急8000形」を撮影してきましたカメラ

その場でご一緒だった同業者さんから、8261Fは2013年8月の落雷で機器が損傷して新しい機器に交換された編成だと教えて下さいましたニコ

西武国分寺線での活躍が楽しみだ音符
サステナ車両の予想から外れた東京臨海高速鉄道70-000形は、JR九州に譲渡し筑肥線103系を置き換えるなんて噂もありますが・・・
103系の動向も気になりますねタラー
それが本当なら郡山で潰された八高線209系3100番台の立場が・・・
では本題に入りましょうウインク
西イケさんへ行く前日に導入したキハ47「ロマ佐賀」と415系九州色のデビューを記念して久しぶりに行くことにしたのですニコ
でも来月は大阪府内のレンタルレイアウトへお邪魔する予定ですウシシ
夜行バスで大阪に出て、和歌山の御坊へ向かい紀州鉄道の写真を撮影してすぐ大阪に戻り、府内3店舗で走らせて、当日の夜行バスで帰るなんてアホなスケジュール・・・
職場が人手不足で大変な時ですが、12月までに北海道や東北、東海、京阪神、四国などのレンタルレイアウトへお邪魔しますダッシュ
ではどうぞご覧下さいウインク

【2024年5月6日(月)】
初訪問となった小岩のNゲージレンタルレイアウト「upper case」さんで2時間たっぷり走らせました音符
upper caseさん本当に楽しかったですキラキラ休みの都合でなかなか伺えませんが、またお邪魔させていただきますウインク
小岩駅から総武線に乗車ダッシュ
御茶ノ水駅で乗り換えスニーカー
御茶ノ水駅から地下鉄丸の内線で池袋駅へアセアセ電車賃をケチって定期券内の地下鉄有楽町線を使いたかったのですが、時間の都合で仕方なく・・・
西武池袋線には乗らず、池袋駅西口へ音符
池袋駅西口から徒歩約3分にある西イケさんへ音符
おや??入口左側に今までなかったショーケースがアセアセ
グリーンマックス製品を展示していました音符西イケさんで販売していないのでご注意注意試作品を間近で見られるのは嬉しいキラキラ
店員さんが前のお客さんの受付をしているタイミングで、ゴールデンウィークで浮かれて看板の文字も読めないクソ親子が、どさくさ紛れに試作品など興味深そうに見て去っていきましたタラー見学できないんですがイラッ
西イケさんのポイントカードが満タンに音符次回の走行会で1時間無料サービスを利用させていただきますウインク新しいカードも満タンにするぞーグー
今回は私のお気に入り、5番線・6番線を1時間利用しましたニコいつもより時間が短めですが、走らせる車両が6本だけだったので余裕でしょうウインク
upper caseさんで走らせた走行歴が浅い車両を投入アセアセ
upper caseさんで走らせたメンバーが登板ニコ
ゆふいんの森とキハ58九州新急行色は、西イケさんの他路線で複数回走らせているので出番無しショック
キハ58九州新急行色は編成が短く、気軽に走らせる事ができるので走行歴がやや多めタラーしかも1997年ロットと古めの車両なので・・・
5番線を発車した列車を追ってみましょうウインク
ビル群をバックに走る姿も良いキラキラ
カーブを進み
9番線・10番線の街並みが広がるエリアへダッシュ
山間部を走る姿も最高キラキラ勾配も余裕ですウインク
列車は3番線・4番線の貨物ターミナルや私鉄路線1番線・2番線の地上駅があるエリアへダッシュ※他のお客さんがいたため未撮影、過去に撮影した写真で代用
高架下の左側は3番線・4番線、右側に1番線・2番線が走っていますウインク西イケさんで最初に走らせたのが1番線・2番線でしたダッシュポイント操作が不慣れだった当時が懐かしいアセアセ
カーブを抜けて壁沿いの高架をさらに進みますニコ※他のお客さんがいたため未撮影、過去に撮影した写真で代用
アンダーパスを抜け鉄橋を渡り起点駅へアセアセ※他のお客さんがいたため未撮影、過去に撮影した写真で代用
415系も色々なシチュエーションで走らせやすいですねグッ
最後のカーブを抜けて起点駅へ
手前のビルで反射鉄を楽しめます音符
西イケさんはこの半年でさらにグレードアップしてましたキラキラ建物など色々変化がアセアセ
こんな感じで1時間あっという間に終了アセアセ
2027年度から池袋駅西口の再開発工事が始まるので、今のうちに西イケさんで遊んでおかないとアセアセ
西イケさんがある藤久ビル西1号館やモデルIMONさんが入っているビルは、再開発工事で取り壊されてバスロータリーになるみたいですぐすん
今のところ21路線中、7路線で走らせた事がないので早いところ全線制覇を果たしておきたいですねえー?※写真は過去に撮影
13番線(写真左)と14番線(写真右)、19番線も未走行アセアセ※写真は過去に撮影
貨物ターミナルをイメージした20番線・21番線も走らせなければショック※写真は過去に撮影
路面電車が1両しかいないし、鉄道ホビートレインのシャフトを修理しないといけないので、7番線・8番線が一番最後になりそうタラー

※写真は過去に撮影

仕事帰りにコツコツやっつけようアセアセ
次回は70本目の導入となったKATOのSL人吉を紹介させていただきますウインク

客車の床下がガチガチに固かったり、煙突が簡単に外れるなどかなり手の掛かる子ですタラー
室内灯は組みましたが、面倒くさいのでヘッドマークなど他の部品は取り付けていませんアセアセ
次回もお楽しみにウインク

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。