今回は初めて利用したNゲージレンタルレイアウト「upper case」さんで、鉄道模型を走らせた模様をお送りいたします!
レンタルレイアウト巡りは「upper case」さんで25店舗目、今年は北海道から九州まで全国各地のレンタルレイアウトで自前のNゲージ車両を走らせる予定です!
5月は定休日の月曜日以外の曜日もお休みらしいので、予約される時に電話で確認した方が良さそう(月・火・水・木に休みが多い)
鉄道模型雑誌「N」2024年4月号で紹介された「upper case」さん、店主も良い方でレイアウト制作秘話など貴重なお話を伺う事ができましたキラキラ
ゴールデンウィーク中の仕事の疲れを忘れるぐらい楽しめました音符
ではどうぞご覧下さいウインク

【2024年5月6日(月)】

この日は前妻との結婚記念日であり前妻の誕生日・・・婚姻関係が続いていたら結婚20周年だったんだえー?磁器婚式ねぇダッシュ

元嫁の暴力や暴言がエスカレートしていなかったら・・・もちろん私にも非があったと申し訳なく思っていますぼけー

一度は愛した相手なので彼女の幸せを静かに祈っている。今は生きてるのかすら知らんが・・・

そんな日に家で籠もっていたら凹みそうなので、数日前に予約していた江戸川区のNゲージレンタルレイアウト「upper case」さんで鉄道模型を走らせて気分転換することにしたのですぐすん

飯田橋まで通勤定期を利用、 JR総武線に乗り換えて小岩駅へ向かいましたダッシュ
小岩駅に到着音符
小岩駅北口を左に出て高架沿いを新小岩方面へスニーカー
不動産屋の角を右折し商店街を直進ダッシュ私が愛してやまない伝説のすた丼もありましたキラキラ
駅から割と近いので荷物が多くても安心ウインク
蔵前橋通りに出て右側の眼鏡店2階に「upper case」さんがニコ駐輪スペースの奥に階段がありますウインク(小岩駅から徒歩約5分)
開店の5分ちょっと前に入りましたニコ
緑豊かなレイアウトキラキラ疲れた私の心を癒してくれましたグッ
手が届かない所で脱線した時はマジックハンドをお使い下さいニコ立ち往生した車両(ゆふいんの森)を押すのに一度だけお借りしましたタラー
レイアウトは構築中との事で、店主自ら自作の建物など毎日製作しているそうですキラキラ3Dプリンターから旋盤までお持ちで機械関係も得意みたいキラキラ
これからが楽しみなレイアウト屋さんキラキラローカル線が似合う緑豊かなオリジナルのレイアウトを目指しているそうですニコ
今回は5番線と6番線を2時間レンタル音符店主自作の幅狭用リレーラめっちゃ使いやすいキラキラ
テーブルが狭いのは仕方ないショックコントローラーはTOMIXのN-600、自宅のと同じモデルなので扱いやすい音符
一番左(手前側)は3番線、中央2線が5番線、右側2線が6番線ですニコではさっそく走らせていきましょうダッシュ
5番線の列車左側にある豚小屋は、千と千尋の神隠しに出てくる養豚場をイメージしたそうな豚豚さんは3Dプリンターで製作、ちひろの両親がいるかもアセアセ養豚場を囲むように9番線のレールが敷設されてます音符
養豚場あたりは勾配になっていますアセアセ
9番線(左側)では店主のキハ40五能線色が元気に走っていました音符
養豚場を過ぎて左カーブを進むと鉄橋が

鉄橋のそばにあるロープウェイは、上下のセンサーが反応して停止、1分後に発車するように設計されたそうですニコ自作だからスゴいキラキラ

鉄橋を渡りトンネルへ
トンネルの上には坑道がキラキラトロッコが味わい深いグッ
トンネルを抜けてさらに進む音符
風力発電の風車があるS字カーブへダッシュ風車も店主自作のオリジナルキラキラここは私のお気に入りポイントウインク
7番線・8番線の高架をくぐり直線へ

アムトラック(アメリカ)のスーパーライナー?を走らせている常連さんがいて感動していたら、店主の娘さんがアメリカンドックが走ってると言っていてビックリアセアセ将来が楽しみだキラキラ

食べる方のアメリカンドックはたまに食べたくなりますねにやり

5番線・6番線とつながっている留置線には店主のコレクションがキラキラ私の485系赤いみどりと店主の485系かもめがコラボ音符留置線は通常利用できないとのこと注意
築堤の造り込みも素晴らしい音符
路面電車線は製作中、このエリアだけはビルや車を増やしていく予定だそうですニコちなみにENEOS横の紫色のビルは店主の自作キラキラ
ビルの裏を進むダッシュ
近くにある、ひまわり畑もスゴいひまわり
警察官に注意されても辞めない撮り鉄タラー最近こういうたちの悪い輩が増えましたねイラッ
駅の手前のカーブも映えますねキラキラ間もなく起点駅音符
最後の1時間という所でメンバーチェンジダッシュ
店主のサメ(EF66-100)貨物と私のロクヨン(EF64)貨物がコラボ音符

2時間の楽しい時間はあっという間に終了アセアセ受付でパイン飴をいただき店を後にしました 音符楽しいひとときをありがとうございましたキラキラ

小岩駅から再び総武線に乗車
御茶ノ水で地下鉄丸の内線に乗り換え
今年3月末で丸の内線02系が引退しましたねぐすん2023年度で後継車両2000系の投入が完了する予定でしたが、コロナ禍で製造が遅れ02系の引退時期が延びる形に・・・
銀座線01系みたく地方で活躍してほしいが・・・
池袋駅に到着ダッシュ西武池袋線に乗り換えて帰る・・・な~んて勿体ないことは致しませんアセアセ
池袋駅西口へ音符半年ぶりぐらいかなアセアセ
久々に西イケさんへ音符
日本最大級のNゲージレンタルレイアウトキラキラ
都会的な街並みから
海岸線
渓谷美
貨物ターミナルや路面電車線と路線毎に表情が変わる情景の中、お気に入りの鉄道模型を走らせる贅沢なひとときを堪能できるレイアウトグッ
入口から既に変化がアセアセ続きは次回お送りいたしますウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。