寒暖差激しい季節の変わり目ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私の自宅で昨日停電し、東電やアパートの管理会社に連絡したり休みが台無しに・・・ 真夏日で無くてよかった
東電に調べてもらった結果、給湯器の電源不具合による漏電と判明!1993年2月製なので、いつ壊れてもおかしくないと思っていたが・・・給湯器の交換が終わるまで会社や銭湯で体を洗う事にします温泉
停電中は漏電ブレーカのみスイッチが切れてましたタラー調査中に給湯器のコンセントを抜いて電気が復旧ぼけー
2~3時間の停電でしたが電気の有り難みを久しぶりに実感アセアセありがとう東京電力さんキラキラ
さて今回は4月22日に東京都西多摩郡瑞穂町のNゲージレンタルレイアウト「ファインクラフト」さんで、お気に入りの鉄道模型を走らせた模様をお送りいたしますニコ
去年の11月下旬に訪れて以来となるファインクラフトさん、個人的にのんびり走らせる事ができるレイアウトなので気に入ってますウインク
ではどうぞご覧下さいウインク

【2024年4月22日(月)】
JR八高線の箱根ヶ崎駅へダッシュ
最寄り駅の入間市駅から箱根ヶ崎駅まで電車で、東飯能駅で乗り換えのタイミングが良くて30分ちょっと、タイミング悪いと1時間以上・・・車だと20分ちょっとの距離なのにタラー
家が駅近だから必要な時にレンタカーを借りればいいと思ってマイカーは持っていませんが、たまに車があればと思う事もありますえー?
10:50発の瑞穂町コミュニティバス武蔵野コースに乗車バス
立川バスの運転手さんもファインクラフトさんを利用されているそうで、 色々お話ができて楽しかったです(発車までの待ち時間に)音符
箱根ヶ崎駅からバスで約10分、瑞穂第4小学校バス停で下車、バス停の反対側にファインクラフトさんがありますニコ
入口にあるミニレイアウトは経年でレールが広がってしまい動かせないそうですぐすん
レイアウトに配置している立川バスのバスコレを紹介していますキラキラ
懐かしい国鉄特急の数々キラキラ私が本格的に鉄ヲタになったのが、国鉄分割民営化の翌年からなのでもう少し早く始めていたら・・・
窓から差し込む光がレイアウトをさらに引き立てますキラキラ※写真は前回訪問時に撮影
前回利用した1番線・2番線も走らせ甲斐がある路線ウインク
お手持ちの車両が無くても手ぶら(お財布は持って行って下さいね)でも楽しめますウインク
受付でお会計を済ませるついでにレンタル車両(1編成300円)をお借りしましたニコ本日は5番線・6番線を2時間ずつ利用するため、レンタル車両代を含め2,700円でした音符
レンタル車両のEH500金太郎のコンディションも良好グッ3機しかいない初期タイプ(クマイチ含む)のエコパワー金太郎ですキラキラ

5番線・6番線はレールが八の字を描くような配置なのでロングコースになっている人気の路線ウインク

6番線のコントローラー、各路線でテーブルにカップホルダー、リレーラ、ルーペを常備していますキラキラ
5番線のコントローラー、テーブルの下に模型のブックケースを置けるので助かります音符
では走らせてみましょうウインク
今回は九州の車両がメインウインクワシントンホテルに連れていけなかった113系湘南電車と新入りのロクヨン貨物は特別ゲストキラキラ
キハ58新九州色は去年2番線を走っているのでお留守タラー
ロクヨン貨物が駅を出発音符
鉄橋を渡りトンネルへ
トンネルを抜けると青い鉄橋がニコ川の造形もスゴいキラキラ
トンネルを抜けてレイアウト中心部へ
入口側のトンネルを越えて3番線・4番線のそばを駆け抜ける
緑色の鉄橋を渡りトンネルを抜けると
起点駅に到着アセアセ
レンタル車両のEH500金太郎と重連で走らせてみる音符
相性が良いみたいで安定の走りグッ
バラバラで走らせるのも良いですが、実車では有り得ない組み合わせで走らせるのも面白いですねウインク
ファインクラフトさんの5番線・6番線は初めて利用しますが、この路線も見所がいっぱいありますねキラキラ
クロスしてる所は私のお気に入りウインク
レールの状態も良くストレスなく走らせる事ができますウインク
こんな感じで楽しい時間はあっという間に終了ぐすん
ファインクラフトさんから徒歩で箱根ヶ崎駅へスニーカー
羽村街道と新青梅街道が交差する所に気になるスポットを発見ニコ
八重桜とか咲いていたのでおさんぽすることに
シダレザクラかな桜
米軍横田基地がそばにあるので
多摩地区のある酒蔵で使用していた大釜を再利用して蓮を育てているみたいですウインク
ちょっとした池もあります音符
日本では数十年から100年に花が咲くというリュウゼツランがピンク薔薇
1周して満足したので箱根ヶ崎駅へスニーカー
この後はJR八高線に乗って八王子へダッシュ3月末で閉店となった京王八王子の駅ビルK8は看板などの撤去が進んでいましたぐすん
八王子の病院で月一の診察を受け、母親の家に寄って色々話をして帰りましたニコ
皆さんもファインクラフトさんで鉄道模型の醍醐味を味わってみてはいかがでしょうかウインク
明日の給料日は秋葉原で洗濯機や鉄道模型を購入予定アセアセ来月のボーナス(2桁いかないが)を見越してクレカ発動アセアセ
今の洗濯機は製造から11年・・・最近は、すすぎの時にキュルキュルと異音がアセアセ容量が減り洗濯回数が増えますが、6万ちょっとで売られている東芝製の7.0kgサイズを購入予定タラー
給湯器や洗濯機といい、ひとつ物が壊れると立て続けに買い替える羽目になるんですよねアセアセ今のところ他の家電は問題ないが・・・
そして5月と6月は鉄道模型の入線ラッシュ、今年は毎月模型を持参し遠方のレンタルレイアウトで走らせまくる予定ですグー
上級国民や外国人だけに優しい国や政府、司法全てに希望が持てないので、今年のうちにレンタルレイアウト巡りなど色々やっておきたい事をやろうと思いますダッシュ
会社や国から金とやる気を搾取される怒りを全力で吐き出したるパンチ!下半期も計画通りに鉄道模型や旅行を満喫するぞーグー
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。