ゴールデンウィークが終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はゴールデンウィークもずっと仕事で違う意味の五月病に・・・

4月15日から18日にかけて行った九州旅行記は今回で最終回になります!お付き合いいただけると幸いです。

福岡県内と大分県内で撮り鉄や模型鉄を満喫するため、縦横無尽に駆け抜けた今回の九州旅アセアセそんな旅はまだまだ終わりませんアセアセ
最後のメインイベント、地獄の深夜バス「はかた号」の時間がやって参りましたガーン
https://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/hakata/

水曜どうでしょうの「サイコロの旅」でお馴染みのキング・オブ・深夜バスですにやり
かつては京王バスとの共同運行でしたが、今は西鉄バスのみで運行していますバスどうでしょうファンとしては乗っておきたいバスのひとつアセアセ
去年の九州1周旅行みたく、山陽新幹線で岡山に出てサンライズエクスプレスで優雅に帰るか迷いましたが・・・
では「はかた号」乗車記をどうぞご覧下さいウインク
.......................................................................

【凡 例】

→ 鉄道 ・・徒歩 ---タクシー

ー バス ⚠️別途料金 🈯指定席 

💺フリー区間正規運賃

🌟観光ポイント 📷撮影ポイント

📍駅スタンプ ⏳休憩

🍜食事ポイント 🏨宿泊
.......................................................................  
【4月17日(水)】
小倉駅南口 20:20発-(西鉄高速バスはかた号⚠️23,300円)-⏳左波川SA(21:50~20分)- 
小倉駅のコンビニで多めに食料を調達おにぎり準備が整ったところでいざ出陣グー
22:10 小倉駅南口の高速バス乗り場へダッシュ
「はかた号」との対決を前に張り詰めた空気が流れる・・・
20:20過ぎに西鉄高速バス「はかた号」バスタ新宿ゆきがやってきましたアセアセ
はかた号運行開始30周年を記念して2020年に導入された、令和顔の三菱ふそうエアロクィーンですダッシュ
先々代の「はかた号」専用車
博多バスターミナルからバスタ新宿を14時間39分かけて駆け抜ける「はかた号」は、個室4席、3列シート18席のキング・オブ・深夜バス王冠2
スーツケースを預け、いざ車内へダッシュ
小倉駅から13時間ほどの長旅が始まるアセアセ
2ヶ月前から予約していた個室「プレミアムシート」へ
マッサージ機能付きの電動リクライニングシート
日よけは個室のプレミアムシートがロールカーテン、3列のビジネスシートは普通のカーテンですニコ
間もなく発車アセアセここで個室の車内設備をご紹介ウインク
肘掛け右側にあるコンセントとUSBポートのどちらかを使用、スライド式のカバーで両方使えないようになっていますショック
乗車時に運転手さんから、蒸気でアイマスクとビオレシートをいただきました音符
西鉄さんの心遣いが有難いキラキラ
個室内には収納スペースが5ヶ所ありますグッ物を置くスペースがあるのは助かりますキラキラ
ハンガーもあるキラキラ
座席右側の壁には、スリッパや鬼太郎袋(友人の呼び方)も使用できますニコ調光機能付き照明スイッチやリクライニングシートのリモコンがありますキラキラ
座席後方には照明と空気清浄機があります
窓側の小さいテーブルにはワイヤレス携帯充電器もありますスマホ
天井には空調吹き出し口、読書灯、降車ボタンが
小さなテーブルにはゴミ入れやカップホルダー、下にちょっとした小物入れがあります
電動リクライニングシートの説明書も完備
マッサージ機能は嬉しい装備キラキラ
ヘッドレストに読書灯もあったんだ音符
さよなら小倉ぐすんありがとう小倉ウインク必ずまた行きますグッ

バスは門司I.Cから北九州都市高速4号線に入り、中国自動車道や山陽自動車道、名神高速道路などを経由して東名高速道路、首都高を通り終点バスタ新宿へダッシュ

21:50 山口県の佐波川サービスエリアで最初の休憩音符次の乗客休憩は翌朝の静岡サービスエリアまでありませんタラー

この時間はまだまだ序の口でしたウインクシートが良いのでお尻が痛くなりませんキラキラ恐るべし「はかた号」アセアセ
佐波川サービスエリアで一服とトイレを済ませ、再びはかた号へバス
休憩を終え就寝zzz眠りに入ったところで緊急地震速報を受信アセアセ運転手さんが営業所と無線でやり取りしていましたが何事も無かったみたいニコ

新宿へ向かう道中、乗務員交代のため広島県の福山S.Aや兵庫県の三木S.Aで停車していましたバス


【4月18日(木)】 

⏳静岡SA(7:00~20分)-バスタ新宿 9:19着・・新宿駅 9:30発→(山手線)→池袋駅 9:41着 / 9:47発→(西武池袋線)→最寄り駅 10:30着 

朝6:15頃に起床、目覚めたら浜松市内にいましたニコ想像以上に眠れましたウインク

静岡サービスエリアに入る前に運転手さんからお茶のサービスがありますお茶

お茶のお供に小倉で購入したオニギリをいただくおにぎり
富士山が見えてきました富士山
6:55 静岡サービスエリアで15分休憩音符乗客一同座り疲れたのかトイレに行く足取りがぎこちないアセアセ
はかた号は新東名から東名高速へダッシュ見慣れた地名がちらほらとショック
気づいたら横浜市内にアセアセ
東京I.C辺りから渋滞が・・・
到着予定時間は三軒茶屋あたりアセアセ
9:40頃に終点のバスタ新宿に到着アセアセ運転手さん長距離・長時間の安全運行ありがとうございましたウインク
はかた号の旅は予想以上に快適でしたキラキラ個室で良かったウインク3列シートで13時間はキツいがタラー
どうでしょう班の皆さんにも乗ってもらいたいウインク尻の肉が取れる夢を見ることはないでしょうグッ
移動時間は倍以上ですが、東海道山陽新幹線で博多駅から東京駅までずっと知らない人の隣に座る事を考えると、はかた号の個室はパーソナルスペースが確保されるので、周りに変に気を遣う必要もなく快適に移動できると思いますウインク
のぞみ号のシートは東京~名古屋でもお尻が痛くなりますしタラー※私個室の意見です
新宿に着いてしまった・・・つまらん景色につまらん電車やショック
はかた号よありがとうウインク京王バスの営業所で夜までお休みかなニコ乗客乗員の皆様、長旅お疲れ様でしたアセアセ
小田急百貨店が取り壊されて新宿西口もだいぶ変わりましたねぐすん
新宿や池袋の街がこの数年で大きく変わろうとしていますぐすん
鉄道友の会の仕事で作成したデータを他の会員さんに送るため、ヨドバシでUSBフラッシュメモリーなど購入アセアセ
かつてヨドバシのポケモン広場にあったバスターミナルから「はかた号」が発着していましたタラー
新宿駅から山手線で池袋駅へダッシュ
池袋駅から西武池袋線に乗って帰りましたとさダッシュ帰宅後すぐに洗濯やりながらUSBフラッシュメモリーにデータを入れて、洗濯終わってから地元の郵便局からUSBフラッシュメモリーなど郵送アセアセ旅の余韻に浸る暇がないえーん
そして駅ビルのスーパーで買い物した時にクレカが無く・・・スペースワールドのイオンモールに問い合わせして所在が確認できてひと安心ショック
翌日クレジット会社に紛失・再発行の手続きをして、イオンモールのサービスカウンターの方が教えてくださった八幡東警察署に電話して終了ダッシュ1日多く休みを取っていたのに休めやしないぼけー
はかた号の旅が快適だったので九州旅行は無事に幕を閉じましたウインク
有休使って4月19日まで5連休でしたが、休みボケする暇なく4月20日から仕事してましたショック休み過ぎで五月病になってみたいわイラッ
今回もスケジュールをびっしり詰め込んだので、途中で帰りたくなる場面もありましたが、何とかミッションを完遂し無事に帰還する事ができてよかったと思いますニコ
おかげで動画作成に使えそうな良い画も撮れましたキラキラ
旅の途中で下ろしたてのスニーカーの靴底が剥がれたり、新しい靴を買ったスペースワールドのイオンモールでクレカを忘れるアクシデントもありましたが、これも旅の良い思い出となりましたキラキラ
北九州市のレンタルレイアウト「ステージ・ワン」さんも最高の思い出となったので再訪したいですねウインク
九州旅行で出会った全ての方、そしてお得なフリーきっぷを発売して下さったJR九州さんに感謝ニコ本当にありがとうございましたウインク
そして今シリーズを読んでくださった皆様もありがとうございますウインク
次回は2回目の訪問となる、東京都西多摩郡瑞穂町のレンタルレイアウト「ファインクラフト」さんで、お気に入りの鉄道模型を走らせた模様をお送りいたしますウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。