ようやく休みを迎え、ゴールデンウィークの呪縛が解け、平和な日常を取り戻した踏切の番人であります!
欲求不満は解消されませんが・・・
では前回の続きをお送りいたします!
大分県内で鉄分補給満タンになった私は、大分駅から特急ソニックに乗って小倉駅を目指し、九州で最後のミッション決行の地「ステージ・ワン」さんへ向かいましたダッシュ
https://www.m-stage1.jp/tetsudo

注意ステージ・ワンさんでは、レンタルレイアウトの事前予約を扱っていません。直接お店へ行って空いている路線を借りて下さい。
ではステージ・ワンさんでの模様をどうぞご覧下さいウインク
....................................................................... 
 【凡 例】 
 → 鉄道 ・・徒歩 ---タクシー  ー バス 
⚠️別途料金 🈯指定席 
 💺フリー区間正規運賃 🌟観光ポイント
📷撮影ポイント 📍駅スタンプ ⏳休憩
 🍜食事ポイント 🏨宿泊
.......................................................................
【4月17日(水)】
大分駅 13:12発→(特急ソニック32号💺2,560円🈯2,330円)→小倉駅 14:37着---(タクシー⚠️1,410円)---👈ステージ・ワン---(タクシー⚠️1,250円)---小倉駅 19:30発→(北九州モノレール⚠️100円)→旦過駅 19:32着 / 19:43発→(北九州モノレール⚠️100円)→小倉駅 19:46着・・小倉駅南口 20:20発-(西鉄高速バスはかた号⚠️23,300円)-
大分駅から特急ソニック32号で小倉駅へダッシュ
今回の旅で最後に乗るJR九州の列車ぐすん
小倉駅に到着アセアセ
小倉駅北口からタクシーで移動ダッシュ国道199号線を門司方面へ進みますニコ
ステージ・ワンさんには小倉駅からタクシーで15分ぐらい車Nゲージ・HOゲージレンタルレイアウトのほか、屋内サバゲーやシューティングレンジ(赤外線射撃場)も併設、鉄道模型やエアーガン、サバゲー用品などの品揃えも豊富キラキラ
ゴールデンウィーク中は通勤途中で見かける遊びの連中に向けて撃ちたいと思ったかタラー
エアーガン持ってないけど銃ロケットランチャーやガトリングガンを私に持たせたらかなり危険だろうな~音符
話が脱線しましたが・・・ステージ・ワンさんがある商業施設には釣り具屋さんや飲食店も軒を連ねています音符天ぷら屋さんが気になるにやり
九州最大級を誇るだけあって本当に広いキラキラ15年以上続くステージ・ワンさんのレンタルレイアウトは、Nゲージが20路線、HOゲージ(16番)4路線ありますニコ※HOゲージのレイアウトは写真撮ってませんアセアセ
2時間利用の予定でしたが、受付の店員さんか1日利用券を使った方がお得だと教えて下さったので、閉店間際まで利用させていただく事になりましたニコ
ロングコースの地上線19番線と
1番線を利用、チケットはコントローラそばのフォルダーに入れておきましょうウインク
KATOのロクヨンが安かったので買ってしまいました音符
いざ入線グー
コントローラそばのコンセントでスマホなどの充電も可能キラキラ赤いボタンは発車ベルになっていますウインク
充電できるのは有難いキラキラ
途中で他のお客さんが帰られたので、レイアウトをゆっくり観察虫めがね
観覧車が2つもある音符
初めて見るタワマンだと思い、店員さんとお話した時に聞いたらだいぶ前に「コスミック」さんで発売した製品らしいニコ調べたら15,000円ぐらいしましたアセアセ
リレーラーレールも入っているので安心キラキラ
走らせ甲斐のある広々としたレイアウトキラキラ時間もたっぷりあったので心ゆくまで楽しみました音符
では走らせていきましょう音符
19番線を発車した新品ほやほやのロクヨン
1番線の前を通り
高架線をくぐり抜け長いストレートへ
造り込まれたレイアウトですねキラキラ
19番線の反対側から見たストレート
S字カーブも良い感じキラキラ
高架線をくぐり抜けると
目の前には海がサーフィン
海岸線をゆくロクヨンも良いキラキラ
海の造り込みも素晴らしいキラキラ
海を抜けると19番線側のストレートへ
留置線がいっぱいありますね音符
そして間もなく19番線に入線ニコ
19:00閉店なので18:50頃には片付け完了ダッシュ店員さんに呼んでいただいたタクシーを待つぐすん店員さんと色々お話できて楽しかったです音符
ステージ・ワンさん、楽しい思い出をありがとうございましたニコまた九州へ行く機会があったら必ず伺いますウインク
店員さんも良い方でお店の雰囲気も気に入りましたキラキラそして帰りのタクシーの方が200円ぐらい安かったアセアセ
小倉駅に戻ってきましたアセアセ写真は南口、タクシーは北口で降車車
ここで福岡・大分DC&オフろうきっぷ最後の出番ですぐすん
小倉駅構内の立ち食い「玄海うどん」さんで食事するため入場券代わりに使用アセアセごぼ天うどんをいただくラーメンめっちゃうまいキラキラ
腹ごしらえをしても、まだ時間があったので北九州モノレールに乗ってきましたニコ
まだ19:30なんだアセアセ
旦過市場の最寄り駅である旦過駅で下車
九州から離れるのが名残惜しいぐすん帰りたくなか~えーん
小倉駅に戻ってきましたアセアセ旅行中は北九州銀行さんのATMにはお世話になりましたウインクみずほが博多などの駅近くに無いぐすん
小倉駅南口の高速バス乗り場(写真左下)へバス
20:20頃、水曜どうでしょうでお馴染み“地獄の深夜バス”「はかた号」の登場ガーン令和顔の三菱ふそうエアロクィーンですキラキラ
途中の停留所からの参戦になりますが、バスタ新宿まで13時間(博多駅から14時間39分)の長旅バス乗客の休憩が山口県と静岡県のサービスエリアのみと手強いアセアセ
50歳を目前に(現在48歳)念願の「はかた号」と勝負の時が・・・高速バスでは良い思い出が全く無いショック
今までまともに眠れた高速バスは、名古屋~東京を結ぶ「ドリームなごや号」(JR東海バス)と松山市~大阪駅バスターミナルを結ぶ「オレンジライナーえひめ号」(伊予鉄道)だけでしたタラー
スーツケースを預け、いざ車内へグー
はかた号との激闘の結末はいかに??九州旅行記の最終回は西鉄高速バス「はかた号」乗車記をお送りいたしますウインク
今日でゴールデンウィークも終わり、明日から皆さんは日常生活に戻られるのですねウシシ私は明日も休みですがニヤ
長~いお休みでボケボケされてる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁせいぜい頑張って下さいなウインク盆や正月も仕事の人間からすれば、休みボケなんて関係ないねダッシュ
私は混雑や渋滞、行列、満席知らずのオフシーズンにまた旅に行かせていただきますウシシわざわざ混む所に行く神経を疑うわタラーキモいショック
私は1日早く離脱しますが、ゴールデンウィークもお仕事の方々がミスなく平和に過ごせるよう心よりお祈り申し上げますウインクもうひと踏ん張り頑張って下さいねグー
今日は初めて利用するレンタルレイアウトへお邪魔する予定です音符
休みの都合で滅多に行けないお店なので、昨日の仕事帰りにTOMIXのキハ47ロマンシング佐賀2両セット(新品 / 14,080円)を急きょ調達してきましたアセアセ
新メンバーのレンタルレイアウトデビューが楽しみキラキラブログ用の素材写真も撮影しておかないとアセアセ
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。