前回の続きです!ゴールデンウィークという事で3日間連続で投稿させていただきます!
雨雲の手荒い歓迎を受け、ずぶ濡れになりながら開幕した九州旅行は2日目に突入グー
2日目は前半に鹿児島本線の沿線撮影や皿倉山プチ観光、後半は門司港観光した後に大分へ移動し1泊、夜の大分駅で「ななつ星」を見てホテルで寝るという感じで過ごしたのですアセアセ
では2日目前半の様子をどうぞご覧下さいウインク
....................................................................... 
 【凡 例】 
 → 鉄道 ・・徒歩 ---タクシー  ー バス 
⚠️別途料金 🈯指定席  
 💺フリー区間正規運賃   🌟観光ポイント
📷撮影ポイント   📍駅スタンプ ⏳休憩 
 🍜食事ポイント 🏨宿泊
....................................................................... 
 【4月16日(火)】
🏨博多駅前エスビーホテル・・博多駅 5:52発→(鹿児島本線💺220円)→都府楼南駅 6:16着・・📷・・都府楼南駅 8:35(9:17)発→(鹿児島本線💺1,310円)→博多駅 8:56着 / 9:03発→(鹿児島本線)→📍スペースワールド駅 10:23着・・⚠️イオンモール八幡東店・・スペースワールド駅 10:58発→(鹿児島本線💺170円)→📍八幡駅 11:00着---(タクシー⚠️1,730円)---山麓駅---八幡駅 11:25着 / 11:39発→(鹿児島本線💺210円)→陣原駅 11:46着・・📷・・陣原駅 13:11発→(鹿児島本線💺570円)→📍門司港駅 13:55着
5:30頃にチェックアウトし博多駅へダッシュ
福北ゆたか線の817系が入線音符817系1000番台と2000番台の併結を見てテンションが上がるキラキラ
私が乗る鳥栖ゆき415系1500番台が入線ダッシュ
都府楼南駅で下車
6:27 EF81-404号機による4093レが通過ダッシュ急にやってきたので急いで撮影アセアセ
本来の撮影ポイントへ移動、途中で友人S氏から電話があり話をしながら片手での撮影にカメラ
7:04 EF81-451号機は2年前に写真撮影しているので臨8057レは動画撮影ダッシュ対向の813系が・・・
7:16 415系の8連も無事に撮影音符
7:27 特急リレーかもめ5号が通過

7:43 783系による特急みどり7号が通過
783系がハイパーサルーンを名乗っていた頃、JR九州社歌「浪漫鉄道」と共に流れる車内自動放送を聞き衝撃を受けた思い出がありますキラキラ

7:49 特急の送り込み回送か?
7:51 817系1000番台の撮影は見事に失敗ショック
7:58 特急ゆふ1号が通過ダッシュ去年の九州旅行で乗った列車ですニコ
8:08 撮影を終えた途端に踏切が鳴り始めたので、記念に特急かささぎ101号を撮影カメラ西九州新幹線開業前は特急かもめ号だったんですよねぐすん
撮影ポイントから徒歩約10分で都府楼南駅に到着スニーカー
都府楼南駅から博多駅経由で小倉方面へダッシュ
スペースワールド駅で下車
降りる予定ではなかったのですが・・・乗った車両がマニアックな仕様の1515編成でした音符
2010年11月に車で近くを通っていましたダッシュ
目的地はイオンモール八幡東ですアセアセ写真左側にはスペースワールド跡地に作られたアウトレットモールがありますニコ
前夜に壊れた靴の代替品を購入スニーカー無駄な出費が・・・
スペースワールド駅から一駅戻り八幡駅へダッシュ
駅前は想像以上に栄えてましたキラキラ
平日なので皿倉山に行く無料シャトルバスの運転は夕方以降のみバス今頃は長さ80mと110mの長さを誇る藤のトンネルで有名な河内藤園がオススメウインク藤の花が22種類もあるらしいガーン
八幡駅前からタクシーで皿倉山ケーブルカー山麓駅を目指しますダッシュ
山麓駅に到着アセアセしかしケーブルカーは火曜日が定休日という・・・
新日本三大夜景や夜景100選に選ばれている皿倉山のケーブルカーは、標高差440m全長1.1kmの路線。全面ガラス張りの車両からは、四季折々の風景を眺めることができますキラキラ
山麓駅そばにある「ふもと食堂」のママさんと運転手さんの3人で藤を観ながら談笑音符予想外の展開アセアセ
ママさんのご厚意でテラスから景色を見させていただきましたニコそして再びタクシーに乗り込み八幡駅へぐすん
八幡駅から鹿児島本線に乗って陣原駅へ移動
陣原駅そばの道路には八重桜が綺麗に咲き誇っていましたガーベラ
陣原駅から徒歩約10分にある踏切辺りのカーブで軽く撮り鉄カメラ
12:26 EH500-48号機が牽引する57レ?福山レールエクスプレスがやってきましたキラキラかなり遅れていたのか??
長い編成だと映えるカーブですねキラキラこちらは博多方面の列車ニコ
福北ゆたか線の821系も数本撮影音符
こちらは小倉方面の列車ニコ振り子車両は特に映えますねキラキラ同じアングルで撮影した885系の動画も良い感じに音符
陣原駅から再び列車に乗り、門司港駅を目指しますニコ右手には門司機関区に集う新旧電気機関車の姿が音符
銀色なのにレッドサンダーという愛称のEF510-300番台、元カシオペア牽引機「銀釜」よりカッコいいですねキラキラ
解体待ちの415系が門司にも数本疎開していますタラー2022年9月23日ダイヤ改正で引退した415系を見られるのは有難いですねぐすん
4月25日に秋葉原で415系の模型(KATO 10-1538)を購入音符
優先的に買いたい物がありますが、意外と中古市場にあまり出回っていないので買ってしまいましたぐすん九州の鉄道を語るには必要不可欠な存在キラキラ
門司港駅に到着ダッシュ2010年11月下旬に訪れて以来ですアセアセ
2010年当時は前妻の暴力・暴言がまだ酷くなかったので離婚は考えていませんでしたが、別れていなかったら鉄道模型はおろか1人旅なんてできなかったでしょうね・・・多少の恨みもあるが自分にも非があったと申し訳なく思うこともある。今は前妻の幸せを祈るばかり。
この後は門司港の町を軽く散策しました音符
続きは次回お送りいたしますウインクゴールデンウィークという事で5月5日まで毎日投稿します(予約投稿ですが)アセアセ
連休で暇な輩とは違うのであしからずイラッ
ゴールデンウィーク中は仕事漬けなので、リアルではかなりピリついてますショック誰か癒しておくれぐすん
五月病の連中が働きはじめるゴールデンウィーク明けに、先日購入したJR九州415系を走らせてこようかなニヤ
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。