早いものであっという間に5月になりましたね。拙いブログですが、今月もどうぞよろしくお願いいたします!
連休中もお仕事の方は、休みの連中にイラっと来るかもしれませんがお互いマイペースでコツコツ頑張りましょうグー今日からまた5連勤か・・・
本題に入る前に・・・広島県のモノレール「スカイレール」の運行が昨日で終了となりましたねぐすん
26年間お疲れ様でしたキラキラ
東武9000系の置き換えが発表されたり、ゴールデンウィークもネタが尽きませんねタラー
そんなゴールデンウィークの私は5月5日まで仕事ですしょんぼりクソゴールデンウィークなんて早く終わってしまえパンチ!
そんなゴールデンウィークだろうが平日でも、3日間使えるお得なフリーきっぷ「福岡・大分DC&オフろう!きっぷ」(ネット限定:8,000円)はオススメですウインク
前回に引き続き、今回はJR博多シティアミュプラザ8階にあるポポンデッタアミュプラザ博多店さんのレンタルレイアウトで鉄道模型を走らせた模様をお送りいたしますウインク
では早速どうぞウインク

....................................................................... 

 【凡 例】

 → 鉄道 ・・徒歩 ---タクシー   ー バス 

⚠️別途料金 🈯指定席 

 💺フリー区間正規運賃 

 🌟観光ポイント 📷撮影ポイント

 📍駅スタンプ ⏳休憩  🍜食事ポイント 

🏨宿泊
.......................................................................

【2024年4 月15日(月)】

👈ポポンデッタ博多1番線・2番線・・博多駅 19:40発→(特急きらめき6号💺1,310円🈯900円)→💼小倉駅 20:35着 / 21:13発→(特急にちりんシーガイア14号💺1,310円🈯DC利用)→博多駅 22:14着・・🏨博多駅前エスビーホテル⚠️5,800円

九州に上陸して初となるNゲージレンタルレイアウトキラキラ今回のように旅行ついでに旅先のレンタルレイアウトで、お気に入りの鉄道模型を走らせる企画を今後も続ける予定ですウインク
お借りしたのは1番線と2番線です音符こちらの2線はポイントの不具合もなくスムーズに走行できましたグッ1時間1線700円(平日料金)
引き込み線もありますキラキラ
京都のポポンデッタさんでも活躍した車両などJR東日本の車を持参しましたニコ
店外からはJR博多シティをイメージした建物が目をひきますキラキラ
JR博多シティやハウステンボス?を抜けて山が広がるエリアへ
トンネルを抜けると別府の地獄巡りをイメージした温泉街へ温泉
学校の校庭も楽しそうキラキラ
ぐるっと回って再び起点駅へダッシュ
ポポンデッタさんのレンタルレイアウトは地域色がお店によって異なるので面白いですねルンルン
京都では走らなかった四季島やカシオペアも参戦キラキラカシオペアの傾いたヘッドマークは後で直しましたアセアセ
別府の温泉街を走る湘南電車アセアセ九州の車両を持参しても良かったのですが、走る頻度が少ない他所の車両を走らせた方が面白いかとウシシ
JR九州の車両は4月22日に東京都西多摩郡瑞穂町のファインクラフトさんで走らせてますしウインク
悪ノリしてレッドサンダーとDE10の重連で走らせてみる音符この2人相性が良いみたいで走りは滑らかですキラキラ
上段の造り込みも素晴らしいキラキラ
また九州へ行く機会があったら上段も良いかも音符
ポポンデッタさんで走行会を楽しんだ私は、翌日の移動で邪魔になる鉄道模型が入ったスーツケースを小倉駅のコインロッカーへ預けることにアセアセ面倒くさいのですが・・・
博多駅から特急きらめき6号に乗車ダッシュ
列車を待っている時に下ろしたてのnew balanceの靴底(両方)が剥がれるアクシデントが発生アセアセ仕方なく靴底をビニールに入れてスーツケースへアセアセ
九州旅行で乗る機会が多い787系でしたニコ
秋葉原駅みどりの窓口で、特急券を手配した時に特急きらめきだけはグリーン車になってしまいましたアセアセ
デラックスグリーンは3席しかありませんキラキラ
グリーン車の座席は快適キラキラ
靴底が剥がれて凹んでいたのでグリーン車を満喫する気分になれませんでしたぐすん
サロンコンパートメントは憧れますねキラキラ
振り子車両ではないので揺れが少なくて良い車両キラキラインテリアに金をかけてますなキラキラ
グリーン車の旅はあっという間に終了アセアセ
小倉駅新幹線改札そばのコインロッカーにスーツケースを預けましたドア小倉駅のコインロッカーは旅行中に3回利用してましたアセアセ
翌日は畦道など未舗装道路を歩く事が多かったのでスーツケースを預けておいて良かったキラキラ
福岡・大分DC&オフろうきっぷの特典で手配した特急券を利用して再び博多駅へダッシュ
特急にちりんシーガイア14号に乗車音符
787系の普通車指定席でしたニコ一般車両でも十分快適ですがランクダウンした気が・・・
博多駅に到着音符靴底が無いせいで足が痛いショックスリッパで街中を歩くようなものですからタラー
ホテルへ向かう途中、先代の西鉄高速バスはかた号を発見キラキラ今は予備車みたいですニコ
博多駅前エスビーホテルに宿泊zzz博多駅から近くて助かります音符
部屋の鍵はシリンダー、照明はカードキーの二刀流アセアセ
ヘトヘトだったので、すぐにシャワーを浴びて爆睡しましたアセアセ
翌日は都府楼南駅周辺や陣原駅周辺で沿線撮影
沿線撮影のほか皿倉山のプチ観光や門司港観光を満喫キラキラ
14年ぶりに九州鉄道記念館を訪問音符
2日目の模様は次回お送りいたしますニコお楽しみにウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。