三岐鉄道へのJR東海211系譲渡やらSL人吉のキューロク機関車を人吉市に譲渡するなど明るい話題が続く鉄道界隈ですが、私個人にとって悲しい出来事が・・・それは京王八王子駅ビル改修工事に伴うポポンデッタwith京王トレインパークさんの閉店(セレオ八王子へ移転)です。
そこで今回は京王八王子駅ビル改修工事に伴い、3月31日をもって閉店となる「ポポンデッタwith京王トレインパーク」さんで、3月25日にラストラン運転会を開催した模様をお送りいたしますニコ今回もソロですがにやり
本来はポポンデッタイオンモール高崎店さんで1人走行会を開催した時の記事を投稿する予定でしたが、この記事を閉店前に投稿しようと思い前倒しさせていただきましたぐすん
八王子に住んでいる同僚から、3月24日にK-8が今月末で閉館する話を聞き、衝撃を受けつつラストランをやらねばと思いポポンデッタwith京王トレインパーク」さんのレイアウトを急きょ予約ダッシュ
先月末に221系(八王子のポポンで2年前に購入)の里帰り走行やっておいて良かったアセアセ
京王沿線で人生の半分近く過ごし、京王グループで10年ほど働いていた私にとって京王八王子SCは身近な存在ですにやり私の同期も八王子SCにいましたしアセアセ
クソ西武沿線に住む現在も、月1で八王子の病院へ通院しているため時間潰しでよく立ち寄っていましたニコ
2024年3月31日に閉館となる京王線 京王八王子駅ビル「K-8」は、1994年に「京王八王子駅ビル」として開店後、1999年に現在のショッピングセンターの形にリニューアルし通称「K-8」の名で親しまれていますウインク

GUや靴流、タワレコなど色んなお店が入っていて便利なのに・・・改札階のミネ薬局や食鮮館も閉店でビックリタラー

そんなK-8に2011年9月16日、京王電鉄とのコラボレーション店舗「ポポンデッタwith京王トレインパーク」さんが、京王八王子の駅ビル「K-8」の5Fにオープンしましたキラキラ
3月30日から在庫が無い状態になるみたいなのでご注意下さい注意お買い物はお早めにアセアセ
レンタルレイアウトのジオラマ制作者(ポポンデッタ社長)が、当時京王線ユーザーだったため(現在は知りません)、京王線沿線の風景を見事に表現していますグッ
聖蹟桜ヶ丘SCや京王八王子駅SCビルの他、高尾山、多摩動物園、高幡不動尊、環八高井戸、若葉台、永福町バス車庫をジオラマで再現キラキラ
高尾山をイメージした山の頂上には薬王院がありますニコ
聖蹟桜ヶ丘駅のそばには多摩動物公園がコアラ
高幡不動尊もあります絵馬
高井戸駅をイメージした高架駅(奥側)
京王バスの営業所は電鉄バスカラーの車両がズラリバス
聖蹟桜ヶ丘駅そばの京王電鉄本社ビルも再現されています音符
K-8閉館後は、JR八王子駅ビル「セレオ八王子」北館7階へ移転となり4月下旬にオープンする予定だそうですウインク
さすがにJRの駅ビルで京王推しはやらんだろうなアセアセ
今まで展示していたヘッドマークなどの資料を電鉄に返却した様子で、移転後は京王とのコラボは無さそうですねぐすんたぶんタラー
2月26日に利用した時は閉店のお知らせに全く気づいてませんでしたタラー
5番線・6番線を13:00~2時間予約しました時計
6番線には留置線がありますニコ
移転先のレイアウトはどうなるんだろう・・・私の見解としては新しくなるに1票アセアセ新しくなったら今月オープンした武蔵小杉店みたく平日1時間800円、土日祝1,200円になるんかなショック
京王のお膝元で最後に走らせるのは、京王色が濃い5番線・6番線と決めていましたにやり
今回は稼働率が一番低い京王線の車両が、このレイアウトの主役ですウインクコテコテですが最後なんでアセアセ写真はポポンデッタwith西武トレインミュージアムにて
そして予想外の春休み料金アセアセ今までの感謝の気持ちを思えば安いものにやり
京王線の車両が走る姿を眺めるのも楽しい音符
私みたく他の路線を利用されていた親子が京王線の車両を持ち込んでいましたキラキラ京王線まみれで最高グッ
レイアウトが新しいのに変わった場合、京王電鉄本社ビルや聖蹟桜ヶ丘SCなど他店舗のレイアウトでは使えない建物はどうなるんだろうぐすん
京王とは無関係な車両も登板にやり稼働率が低い車両の運転調整も忘れてませんウインクJR九州の特急は活躍の場が増える予定ですが・・・
この2人も出番少な目なんだよな~えー?
ポポンデッタwith京王トレインパークさんとして今月末で営業終了するのは残念ですが、セレオ八王子北館7階で4月下旬に移転する新店舗の開店も楽しみです音符
開店間もない頃から時々利用していた、ポポンデッタwith京王トレインパークさん、レイアウトで居合わせた他のお客様との交流や、探し回っていたグリーンマックスの311系4両(新品)を見つけて感動したり色んな思い出がありますぐすん開店間もない頃にアキバの模型屋が八王子にやってきたと喜んでいた当時が懐かしいにやり
様々な模型との出会いやワクワクを提供して下さったポポンデッタwith京王トレインパークさん本当にありがとうぐすん
K-8が30周年を迎える前に閉館するのも悲しいですが・・・
模型以外にも色んな思い出がある京王八王子SC、29年間ありがとうキラキラこの数年は1人で行くのが当たり前だが、以前は前妻やら元カノとも行ったなぁショックこれはヒミツですアセアセ
閉店セール中のK-8へ、京王線に乗って行かれてみてはいかがでしょうかウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。