やっと桜が満開になったと思ったら、あっという間に葉桜が目立つようになりましたね。花の命は短いと言いますが・・・1日1日を大切に過ごしましょう!
今回は3月18日に宿泊した、秋葉原ワシントンホテルの鉄道ルーム「クハネ1304」を2回に分けて紹介させていただきます!
1室しかないので数ヶ月先まで予約が取れない人気の部屋なんですよ♪
2010年5月に立て替え新規開業した際に開設された鉄道ルーム「クハネ1304」、かなり前から鉄道雑誌やネットで見聞きしていましたが、まさか宿泊することになるとは・・・
今の会社を辞めようと考え始めた去年の6月に予約していましたアセアセ当時は10月あたりから予約が取れる状況でしたが、3月末で退職するつもりだったので辞める前のご褒美にと思い3月18日に予約したのですアセアセ
全国各地のジオラマを手掛けた「ディディエフ」さんと鉄道模型を観ながら鉄道カクテルをいただける「バー銀座パノラマ」さんがタッグを組んで製作したレイアウトを独占できる贅沢なひとときキラキラ
面積約4m2、線路の総延長約30メートルのレイアウトは同時に4路線の操作が可能ですウインク
部屋の名称「クハネ1304」のクハネは、国鉄(JR)・一部私鉄の車両分類記号で、「ク」運転台のある車両、「ハ」普通車、「ネ」寝台車となり、鉄道模型の運転ができる普通の部屋で、寝る事もできる部屋を表していますウインククハネと言えば583系ですかねキラキラ
ではどうぞご覧下さいウインク

【3月17日(日)】
クハネ1304で走らせる車両は我が家にある半数強の35本と多めだったので、前日の仕事帰りに秋葉原駅前のコインロッカーで一部預けることにカバンそれだけで秋葉原へ行くのは勿体ないので、ついでに4月の九州旅行で乗る列車の切符も買うことに新幹線※福岡大分DCきっぷは小倉で受け取る予定
仕事終わりに水道橋から秋葉原へ直行ダッシュコインロッカーに荷物を預けて身軽になった私は秋葉原駅みどりの窓口へ新幹線
無事に切符の手配は完了ウインクJESSさん(JR東日本ステーションサービス)仕事が速いグッ
暇つぶしに立ち寄った駿河屋さんで中古鉄道模型を衝動買い(購入予定の品ですが)、ポポンデッタ秋葉原店さんのレイアウトで試運転して帰りましたアセアセ

【3月18日(月)】
当日は昼過ぎに最寄り駅を出発ダッシュ
通勤でよく利用する地下鉄有楽町線で有楽町に出て、地下鉄日比谷線に乗り換えて秋葉原へアセアセ
昼間の秋葉原に行くのは久しぶり音符
いざ秋葉原ワシントンホテルさんへダッシュ
旅行とかで利用する機会がないホテルですねアセアセだいたい昭和臭のする安ホテルが多いので・・・
フロントで利用規約の確認とチェックインの手続きをして、宿泊者限定の記念品をいただきました音符さすが丁寧な接客グッ
宿泊費は25,420円なり、フロントでレンタル車両(私の時はE233系湘南・E259系・E6系新幹線・E7系新幹線の中から選択)を借りましたニコ
レンタル車両は1編成1,000円、ついでに朝食(1,980円)も追加でオーダー、そしてお会計お札 ホテルのフロントでリレーラとレンタル車両を受け取り、クハネ1304へダッシュ
気になっているのは鉄道ルームだけでなく、いくらやびんちょうマグロをいただける豪華な朝食だったのですナイフとフォーク
翌日の朝食は貧乏人根性丸出しの盛り方にタラー
エレベーターで最上階の13階へダッシュ客室階へはボタン下の白いカードリーダーにカードキーをタッチして下さいにやり
入口には「クハネ1304」のプレートがキラキラ
いざ入室グー
一見普通の部屋に見えますが・・・
ショーケースとか何かスゴいキラキラ
ベッドのそばに立派なレイアウトがキラキラ足を向けて寝るのが申し訳なく感じるアセアセ
窓からの景色も最高キラキラ
ショーケースには「クハネ1304」のジオラマを手掛けた「ディディエフ」さんの作品や鉄道YouTuber「スーツ」氏が寄贈した鉄道模型を展示ウインク
ショーケースの下には鉄道に関する書籍が置かれていますウインク
棚にあった鉄道ファンは2013年から2017年と懐かしいネタが詰まった古い本ですが、時刻表は2021年から2024年3月ダイヤ改正まで揃っていました本
スーツ氏の485系3000番台「はくたか」(マイクロエース製)と私が持ち込んだ485系3000番台「いなほ」がコラボニコスーツ信者でも何でもないがぶー好きでも嫌いでもないが、メディアなどに影響力ある人物なので平和に活動して欲しいだけ~てことパーヘライザー総統は好き音符
96だけでも絵になりそう音符
スラムダンクで有名な踏切を再現したジオラマウインク海側からのアングルも最高キラキラ
アメリカのアムトラック沿線(個人的にはミシシッピ州あたり)を連想させる田舎のガソリンスタンド車
小さいながらも情景が凝縮されているからスゴいキラキラ
阪堺電車「花田口駅」のジオラマはザビエル公園もリアルに再現されてますグッ
外国製16番ゲージや箱根湯本駅ジオラマなども展示していますニコ
テーブルの引き出しにはコントローラーのマニュアルやコミュニケーションノートが入ってましたニコ宿泊者の思いが詰まったコミュニケーションノートも見入ってしまうキラキラ
窓側のショーケースには寝台特急「あさかぜ」のヘッドマークや「クハネ583-1」の車両形式プレート(レプリカかな)が音符
上越新幹線開業前に活躍していたL特急「とき」のトレインマーク(本物)が飾られていましたキラキラスゴいキラキラ
入口の鏡には寝台特急「富士」のヘッドマークがルンルン
レイアウト下には寝台特急「日本海」のヘッドマークがありましたキラキラ
壁には夜行急行「越前」(推進回送)のパネルがキラキラEF62電気機関車重連のうえ、荷物車、普通座席車、A寝台、B寝台、グリーン車を連結したバラエティに富んだ列車だったそうですニコ
夜行列車が全国各地を駆け抜けた時代が懐かしいぐすん
サンライズエクスプレスもこの先どうなるのやらタラー
部屋に荷物を置き、前日にコインロッカーで預けた模型を回収して「鉄道模型の店ちゃトラ」さんと「ポポンデッタ秋葉原店」さんのレンタルレイアウトで走らせてきましたニコ
秋葉原には仕事帰りに毎月数回行ってますが、毎回模型を持って通勤電車に乗りたくないので、こういう機会でないと走行歴が浅い車両の運転調整ができないので仕方ないタラー
夜は長いので焦ることはないにやり
この日の夕飯は「伝説のすた丼」さんで、すた丼飯増し(910円)をいただく焼肉
腹ごしらえを済ませた私は、帰宅ラッシュが始まった秋葉原の町を散策しながらホテルへ戻り、鉄道ルームで模型三昧な夜を過ごしました音符
レイアウトの紹介は次回お送りいたしますニコ
一昨日は某所で展示する写真を撮りにJR伊東線の網代へ行ってきました桜
373系による豪華な普通列車を熱海で久しぶりに見て感動キラキラでも片道4時間かけて・・・
あじさい街道で有名な撮影地へ行った時のお話は改めてウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。