あっという間に2月を迎えましたね!月初め早々、夜勤担当の同僚の母親がお亡くなりになったため、急きょ夜勤のピンチヒッターとなり昨日の朝8:30から今日の朝9:00までの通し勤務に・・・早く帰りたい!
さて今回は1月23日(火)に東京メトロのフリーきっぷ「東京メトロ24時間券」(600円)を利用して、都区内に5店舗あるポポンデッタさん各店舗のレンタルレイアウトをお借りしてNゲージを走らせた模様をお送りいたします!
交通系ICカード利用時の運賃が1,069円だったので、469円お得に利用する事ができましたキラキラ
最近出番が少な目の西武40000系、東武50050型、東京メトロ17000系、東急5050系4000番台、東急8500系、東急8090系、西武新101系を各店舗で走らせますニコ
ちなみに東急8500系、東急8090系、西武新101系は、前日に本川越と八王子のポポンデッタさんで走らせていましたアセアセ
お子様受けするメンバーではありませんが、各所で見入っているギャラリーに喜ばれていたので良かったと思いますウインク
レンタルレイアウトは各店舗で1時間複線借りしたので各1,200円、合計4,800円でしたダッシュ
ではどうぞご覧下さいウインク
.......................................................................

【行 程 表 凡 例】

→ 鉄道 ・・徒歩 ⚠️別途料金 🍜食事

💳交通系ICカード利用時の運賃

🌟ポポンデッタ店舗
.......................................................................

※(時間)は当初の予定時間

最寄り駅 7:12(8:00)発→(西武池袋線)→池袋駅 7:57(8:54)着 / 8:18(9:00)発→(地下鉄有楽町線💳252円)→豊洲駅 8:50(9:32)着・・🍜なか卯・・豊洲駅 9:38発→(ゆりかもめ⚠️189円)→有明テニスの森駅 9:43着・・🌟ポポンデッタ有明ガーデン店・・有明テニスの森駅 11:15発→(ゆりかもめ⚠️189円)→豊洲駅 11:21着 / 11:28発→(地下鉄有楽町線💳209円)→有楽町駅 11:36着 / 日比谷駅  11:45発→(地下鉄日比谷線)→秋葉原駅 11:59着・・🌟ポポンデッタ秋葉原店・・🌟ポポンデッタあきばリユース店・・末広町駅 13:21発→(地下鉄銀座線💳178円)→浅草駅 13:30着・・🌟ポポンデッタwith東武鉄道ギャラリー店・・浅草駅 15:00発→(地下鉄銀座線💳252円)→赤坂見附駅 15:25着 / 15:27発→(地下鉄丸ノ内線)→新宿駅 15:36着・・🌟ポポンデッタ京王百貨店新宿店・・新宿駅 17:18発→(地下鉄丸ノ内線💳178円)→新宿三丁目駅 17:19着 / 17:27発→(地下鉄副都心線)→池袋駅 17:33着 / 18:10発→(西武池袋線)→最寄り駅 18:52着
.......................................................................

荷物を網棚に置けそうな地下鉄有楽町線に乗るため、予定より早めに最寄り駅を出発、最寄り駅から乗った電車が西武6000系「西武有楽町線開通40周年記念車両」でした音符
池袋駅東口で時間調整という名の一服をしていざポポン参りへダッシュ
東京メトロ池袋駅で東京メトロ24時間券を購入、24時間後まで乗り降り自由なきっぷですキラキラ
豊洲駅に到着、駅前交差点で都営バスのリバイバル塗装(ナックルカラー)と遭遇音符富山地鉄バスではないアセアセ
豊洲駅は1年前に仕事でビッグサイトの展示会へ行った帰りに利用したぐらいで私には無縁な 都会のウォーターフロントビル
ゆりかもめ豊洲駅近くの「なか卯」豊洲店さんで朝食ヒヨコ家を出る前にも食べてきましたが、昼食抜きの過密スケジュールなので早めのお昼ご飯(こだわり卵朝食410円※ご飯大盛)
ゆりかもめ豊洲駅ホームからレインボーブリッジなどが見えます音符
豊洲駅で東京メトロ線内から離脱、ゆりかもめに乗って有明テニスの森駅を目指しますダッシュ
有明テニスの森駅から徒歩約5分で有明ガーデンに到着、エレベーターで4階へスニーカー
有明ガーデンの反対側には有明コロシアムがテニス
初訪問のポポンデッタ有明ガーデン店さんで下段7番線・8番線を1時間お借りして走らせますニコ運転席は入口入って奥側2つですウインク
2020年6月にオープンした店舗なのでレイアウトはとても綺麗キラキラ
上段にはスカイツリーがキラキラ
8番線には短編成向け(2~3両)の留置線がありますウインク
何故か新潟交通のバスコレがやたら多いレイアウトアセアセ
地上線内側の7番線を出発した列車は
入口側のカーブを抜けて海水浴場の横を駆け抜けます
さらに湖がある公園の横を進み
ギャラリーが集まる通路側へ
間もなくスタート地点の地上駅に到着
こんな感じで1時間満喫、ゆりかもめで再び豊洲へダッシュ
乗り換えが面倒な有楽町駅 / 日比谷駅から地下鉄日比谷線に乗って秋葉原駅へアセアセ
今年に入ってから既に3回目の訪問となる、ポポンデッタ秋葉原店さんの上段地上線11番線・12番線を1時間お借りして走らせますニコ運転席は奥側2つですルンルン
12番線の引き込み線が通電不良で使用できません注意小田急VSEを買った時にも利用した事がある番線ですニコ
かなりの頻度でお邪魔していますが、このレイアウト飽きないからスゴいキラキラ
ポポンデッタ秋葉原店から徒歩約5分にある、ポポンデッタあきばリユース店さんは1月19日に他の車両を走らせたばかりなので中古品のチェックをして終了アセアセ
レンタルレイアウトが1線1時間300円という安さ、広々とした綺麗な店内で商品をゆっくり見られるお気に入りのお店ですキラキラ※レンタル車両の取扱いはありません注意
末広町駅から地下鉄銀座線で浅草駅へダッシュ
東武浅草駅の駅ビル「エキミセ」5階にポポンデッタwith東武鉄道ギャラリーさんがありますニコ
入口にある東武8000系の運転台が気になりますね~音符
初訪問のポポンデッタwith東武鉄道ギャラリー店さんの下段地上線5番線・6番線を1時間お借りして走らせました音符運転席は壁側2つですニコ
店内には東武鉄道の写真や貴重な資料も展示されていますウインク
浅草寺や東武浅草駅をモチーフにしたレイアウトの造り込みは素晴らしいキラキラ
東武浅草駅への入線はできないとのことアセアセ
浅草寺雷門や交番もリアルに再現されていますグッ雷門は実物を見ていただきたいので撮影してませんウインク
上段の造り込みも負けてませんグッ
東武の車両を走らせるには最高のレイアウトキラキラ
浅草寺の横を通り過ぎた列車は浅草駅をバックにスカイツリーへ
都会的なレイアウトの方が好きな私にはたまらないレイアウトですキラキラ
こちらのレイアウトにもスカイツリーがキラキラ
隅田川をイメージした?情景もスゴいキラキラ
こちらのレイアウトは他店に無い落ち着いた雰囲気も魅力的キラキラ
かなり気に入りましたキラキラ8番線のポイントで脱線した事を除けば・・・
この後は地下鉄銀座線と丸ノ内線を乗り継いで新宿駅へ
西口周辺の変わりように言葉を失うアセアセ小田急百貨店が・・・
西口バスターミナルや喫煙所へ横断歩道から行く事ができなくなり、地下にある西口交番裏の階段・エレベーターから地上に上がらないと行けませんアセアセ
かなり不便なんですがショックそして京王バスの歴代塗装がタイミング良く集結してましたキラキラ京王帝都の響きが懐かしいキラキラ
京王百貨店7階にあるポポンデッタ京王百貨店新宿店さんは、Bトレを買いに何度か行った事がある程度でレンタルレイアウトの利用は初めてでしたアセアセ
地上線はコントローラが離れているので、隣同士になっている高架線の2番線・3番線を1時間お借りして走らせますニコ運転席は中央2つです地下鉄
平日で各店舗のレイアウトが空いていたので、ゆっくり走らせる事ができましたニコ暴走キッズもいなくて良かった音符
新宿店のレイアウトもなかなか良いキラキラ
ようやくミッション完了ショック
さすがにかなり疲れたアセアセ各店舗で1時間という限られた時間内での走行会はかなりバタバタするんですよねアセアセ
今度はゆっくり走らせたいですねショック
昼食を取らずひたすら移動と走行会の繰り返しだったので、腹ペコでしたが客層の悪い社畜だらけの汚物電車でサッサと帰りましたダッシュ
今日は夜勤明けなのでガラガラの電車でゆっくり帰れる音符満員電車は鉄ヲタですら嫌気が差しますタラー
慌ただしいスケジュールでしたが、達成感ある充実した1日となりましたウインク
関東や東海・関西などに46店舗構えているポポンデッタさんでは、一部店舗(あきばリユース店など)を除く大抵のお店でレンタルレイアウトやレンタル車両を取扱っているので、気軽に鉄道模型の魅力に触れる事ができますニコ
そんなポポンデッタさんで皆様も鉄道模型を走らせてみてはいかがでしょうかニコ
今週月曜日の休みに行った植物園で梅が咲いていてビックリしましたアセアセ
同日にネット界隈で騒がれている大物芸人が出演していた番組を当たり前のように再放送してた事にも驚きましたが・・・
クリスマスローズのシーズンも終わりとなり春の訪れが近づいてるなぁと思いました桜早く春にならないかな~音符
芝桜も咲き始めましたよキラキラ
次回は1月22日の通院ついでに所沢航空公園でロウバイを鑑賞したり、本川越と八王子のポポンデッタさんで模型を走らせた模様をお送りいたしますウインクお楽しみに音符
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。