今日から大学入学共通テストみたいですね。年寄り臭い言い方になりますが、受験生の皆さんには悔いの無い人生を歩めるように頑張って欲しいと思います!
私もマトモな会社に再就職できるように頑張るぞグー低賃金の孫請け仕事は80日後に退職予定アセアセ
今回は去年の12月25日に東京都新宿区にあるNゲージレンタルレイアウト「リカラー東京」さんで、2023年最後の走り納めをした模様をお送りいたしますニコようやく去年の話を消化できる・・・
リカラー東京さんは自然光で走る模型が映えるレンタルレイアウトという事もあり、都内で人気のレンタルレイアウト店ですウインク
今回も真新しいスーツケースに鉄道模型を詰め込んで出撃ダッシュ合計で19本走らせる予定
低速で走る模型をゆっくり眺めるのが鉄道模型の嗜み方なんだと思うのですが、欲張りな私はできるだけ多くの車両を走らせたいので・・・
スケールスピードで走らせているのでご安心をウインクコントローラはだいたい真ん中あたりを目安にしてますダッシュ
では当日の模様をどうぞウインク

【2023年12月25日(月)】
1人で過ごすのが当たり前になって9回目のクリスマスクリスマスツリーこの日は西武池袋線で練馬駅へ向かい、都営地下鉄大江戸線に乗り換えるダッシュ
練馬駅から中井駅へ
中井駅から徒歩約10分でリカラー東京さんに到着スニーカー建物の裏手にある駐車場から屋内階段入口へ注意上落中通り側の入口は他の会社なのでご注意アセアセ
レンタル車両の取扱いが無いので車両持ち込みになります注意写真はレイルガーデンさんのレンタル車両
リカラー東京さんのレイアウトも素晴らしいキラキラ
11時から敦賀駅や恋山形駅がある7番線・8番線を利用音符1路線1時間1,200円のため2路線3時間で7,200円にアセアセ
反対側は1~6番線の運転席になっていますニコタイミング良く他のお客さんがおらず貸切状態でしたルンルン
7・8番線運転席左側(入口側)
7・8番線運転席右側(奥側)
7番線のコントローラとポイント操作盤、切り替えはトグルスイッチで切り替えますニコ手前側5路線が7番線
8番線のコントローラとポイント操作盤、ポイントを切り替える時のトグルスイッチの感触がたまらん音符高架がある奥側4路線が8番線です
1陣目は上野口を駆け抜けた車両が登板
8番線を出発した315系
1周回って敦賀駅に入線するJR九州787系アラウンド・ザ・九州
8番線の列車がトンネルを抜けて手前側の高架線へダッシュ水面鏡が萌えるキラキラ
高架線を下り
高圧鉄塔があるカーブへ
反対側の穴から接近してみる
7番線の列車も良い感じキラキラ
8番線の列車が高圧鉄塔のカーブを抜けて奥側の高架線へ
間もなく恋山形駅に音符
恋山形駅も忠実に再現されていますキラキラ
恋山形駅を出た8番線の列車はカーブを抜けて
桜並木があるストレートへ
7・8番線運転席から見た桜並木
桜並木を過ぎると五重塔があるポイントへ
五重塔裏方から見た列車
そして入口側の大カーブへ
入口から見る大カーブも最高キラキラ
高架を抜けると間もなく敦賀駅
敦賀駅に入線する7番線の列車
2陣目は東海道線を走る近郊型車両(315系は中央本線仕様ですが)
合間に出番が少ない都電荒川線7000形なども走らせる
レッドサンダーも出番が少なかったなぁアセアセ
リカラー東京さんの公式Xでも私が持ち込んだ車両を紹介して下さいましたニコ
リカラー東京の店員さん写真撮るのめっちゃ上手いキラキラ
造り込まれたレイアウトで走らせると車両が輝いている
九州の車両もやっぱ良いな~音符
こんな感じで19本走らせてきましたアセアセ
皆さんも映えるレンタルレイアウト「リカラー東京」さんでお気に入りの車両を走らせてみてはいかがでしょうかウインク
本来なら2日後から北陸旅行の予定でしたが、元旦の能登地震の被害を考慮して2月に延期・・・
北陸地方は2014年10月に前妻と訪問して以来、バツイチになってから初めての北陸旅行なので計画以上の旅にしようと思っていますウインク
富山県さん・石川県さん・福井県さんに必ず行きますよウインク

イメージ 6

関西電力トロリーバス(これも鉄道に分類されていた)の惜別乗車で、2018年5月に黒部ダムへ行き富山県入りしてますがタラー
なので1月15日は少し遠くにある初訪問のレンタルレイアウト2店舗で2024年の走り初めをする予定ですウインク
正月に自宅で数本走らせてますがアセアセ今回は今までお邪魔した東京都・埼玉県・千葉県以外の地域で1人走行会を開催しますウインク
北陸旅行のフィナーレに予定していた京都での1人走行会も延期になり残念ですが、 その悔しい気持ちを吹き飛ばす勢いで走らせてきますウインク
次回は1月4日に秋葉原のポポンデッタさんで購入した年代物のTOMIX名鉄7000系パノラマカーを紹介させていただきますニコ
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。