今回は先月19日に千葉県野田市にあるNゲージレンタルレイアウト「PLAT LANE」さんのKATO線で鉄道模型を走らせた模様をお送りいたします!
11月20日に訪問した時はTOMIX線を利用しました♪
TOMIX線は見所満載のレイアウトでしたが、KATO線は果たして・・・
では当日の様子をどうぞウインク

【2023年12月19日(木)】
当日は池袋駅から山手線で日暮里駅を経由して常磐線の柏駅を目指すが・・・日暮里駅で下車した時に鉄道模型を入れていたボストンバッグを網棚に忘れてしまいましたアセアセ
スーツケースだけ持ち電車を降りて真っ青にアセアセ急いで日暮里駅の駅事務所へダッシュ
日暮里駅の駅員さんが高輪ゲートウェイ駅に捜索依頼して下さり、20分後に発見したとの事で日暮里駅の駅員さんにお礼を言って高輪ゲートウェイ駅へダッシュPLATLANEさんにも遅れる旨を連絡スマホ他の駅は忙しくて断られてしまったみたいショック
高輪ゲートウェイ駅で無事にボストンバッグを受け取るショック忙しい時間帯に本当に申し訳ありませんぐすん
日暮里駅と高輪ゲートウェイ駅の駅員さん、丁寧かつ迅速な対応ありがとうございましたニコ17G列車の乗っていた皆様ご迷惑おかけしましたタラー
柏とは真逆の高輪ゲートウェイから品川に出て、特急ときわ57号で一気に柏へ向かいますダッシュ1本後の普通列車に乗っても、柏から乗る東武アーバンパークライン(東武野田線)には間に合いましたが、昼食を取る時間が欲しかったので課金したのですアセアセ
E657系に乗るのは5年ぶりぐらいアセアセ
こんな時にリバイバルカラーに当たるとはアセアセ
柏駅で東武アーバンパークライン(東武野田線)に乗り換えて野田市駅へダッシュ※写真はイメージ、別の日に撮影
予定より1時間半遅れで野田市駅に到着ショック
急いでいたので野田市駅からタクシーでPLAT LANEさんへ車
初乗り運賃でPLATLANEさんに到着アセアセ千円札を渡しお釣り不要のパターンウインク
行き先を1階にある「石井接骨院さんへ」と告げるとスムーズかも※写真は前回訪問時に撮影
店主の計らいで到着時間から3時間利用させていただくことにキラキラ利用する路線はKATOのコントローラとレールを使用しています新幹線
利用料金は単線のE線のみ1線1時間1,200円、他のTOMIX線・KATO線が1線1時間1,000円です札束
今回はKATO線の高架線A番線・B番線、地上線C番線・D番線で走らせました音符
高架線第一陣は京王線
高架線第二陣はJR東海の近郊型車両
高架線のABは部屋の突き当たりにある高架から入線させます
地上線は運転席前の線路から入線
地上線はカシオペアやら色々と
導入したばかりの真っ赤な485系も登板
レイアウトの店舗入口側から見ていきましょう
奥の高架線にB番線の列車がやってきました
高架下には単線のE番線にある転車台が
山の麓は列車が映える撮影ポイントになってますキラキラ
高架線A番線を走る京王線6000系旧塗装、多摩センターや若葉台あたりを連想させる構図
地上線D番線の列車も映えるキラキラ
PLAT LANEさんで委託販売されているKATOのキハ58(バラ)が安かったので購入音符2両で4,500円でしたニコ
出番が少な目のレッドサンダーにもいっぱい走ってもらいましたウインク
山の山頂には自衛隊のヘリがアセアセ
山の裏側には高速道路や鉄橋が
A番線の列車は橋を渡り壁沿いへダッシュ青空背景の裏側を走ります
運転席あたりのジオラマを見ていきましょう
B番線の列車が駅に入線
山の麓を越えたC番線の列車が直線区間へ
このストレートも最高キラキラ
駅前の賑やかな街並みを横目にD番線の列車はひた走る
この陸橋勾配きつそうアセアセ
高架駅を発車した列車はのどかな田園風景を駆け抜けて海方面へ
店舗突き当たりの造り込みも素晴らしいキラキラ
畦道に怪しい機械と人影がアセアセ
ネズミ捕りだタラー細かい所を見ていくと面白いですねウインク
そして海は間もなく波
海の真上はTOMIX線のロープウェイや大仏様、自動車教習所があるエリアですウインク
トンネルを抜けると海とか憎い演出音符
海水浴場も賑わっています浮き輪
海水浴場の造り込みも良いグッ
海沿いを駆け抜けた地上線の列車は畑が広がる地域へ
高架線の背景も映えるキラキラ
高架線の列車は青空背景の裏側へルンルンミラーが数箇所に設置されているので運転席から位置を確認できますウインク
地上線C番線の列車は間もなく地上駅に入線ダッシュC・D番線とE番線の間にはキヤ191と24系客車が静態保存されていますキラキラ
踏切の近くにあるラーメン三郎は二郎派にもウケるのか??
地上駅を出発したD番線の列車と間もなくすれ違う音符そろそろお片付けしますかねぐすん
あっという間に時間切れタラー夕日が沈むのも早くなりましたね晴れ
再び東武アーバンパークラインに乗って柏駅へアセアセ帰宅ラッシュが始まった山手線や西武池袋線でそそくさと帰路につきましたダッシュ
こんな感じで3時間たっぷり楽しんだ踏切の番人なのでしたニコ
色んな人に迷惑をかけてしまいましたが、駅員さんやPLATLANEさんの対応で沈んでいた気持ちも晴れやかになりましたキラキラ心から感謝申し上げますニコ
ドタバタしてしまいましたが、造り込みが素晴らしいレンタルレイアウト「PLAT LANE」さんで皆様も自慢の車両を走らせてみてはいかがでしょうかウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。