はじめに能登地方で頻発している地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
そのため新年の挨拶は控えさせていただきます。
日本海沿岸地域にお住まいの皆様、引き続き余震や津波にどうかお気をつけ下さい。
これ以上被害が拡大しない事を願います。
状況にもよりますが、2週間後の北陸旅行は中止にする方向です。キャンセルするのは残念ですが・・・
私は昨日今日が固定休の月曜火曜なので、大晦日までの仕事を終えてからは家で大人しく過ごしていました。明日から仕事だし。
旅行が中止ならドライブがてら初詣に行こうと思っています。
2024年一発目の投稿は、京王八王子SCにあるポポンデッタwith京王トレインパークさんで購入した、真っ赤な中古鉄道模型「TOMIX 92061 JR 485系 特急電車 (RED&MIDORI EXPRESS) 4両セット」(6,600円)のご紹介です。
1990年代に発売された製品みたいですね。
真っ赤なボディが映える赤いみどり。 写真を撮っただけ(記事中の写真)で実車に乗った事はありません。
後述の「RED EXPRESS」と「かもめエクスプレス」は、高校時代のバイト休みに九州最強のフリーきっぷ「九州グリーン豪遊券」を利用して乗った事があります。
783系による特急列車が特急⚪⚪号ハイパーサルーンと名乗り、新型車両883系・813系が続々登場する活気のある時代でした。
「MIDORI EXPRESS」こと、特急「みどり」号は、鹿児島本線・長崎本線・佐世保線を経由して福岡県の博多駅と長崎県の佐世保駅を結ぶ特急列車です。
爽やかな感じの色、太陽と緑の国と九州が呼ばれることにちなみ特急みどりと命名されそうな
現在は885系による白いみどりも
時代の流れで車両が変わっても彼らの使命は変わりません
では軽く製品紹介をさせていただきます。

【実車ガイド】
JR九州に所属する485系のイメージアップを図るために始められたコーポレートカラーである車体のレッド化は、まず1990年3月に「かもめエクスプレス」が、翌年には続いて「MIDORI EXPRESS」が登場しました。
国鉄特急色から赤一色へ大胆な変貌を遂げた485系。国鉄車両らしからぬカラーリングに当時は度肝を抜かれました。485系「MIDORI EXPRESS」
さらに1992年3月には文字どおりの「RED EXPRESS」が誕生しています。
これらの485系は普通車のリクライニングシート化など車内のアコモデーションが改善されています。ちなみに特急かもめオレンジカードは特急かもめ車内で車掌さんから買いましたニコ
「MIDORI EXPRESS」、「RED EXPRESS」ともに車体前面、側面にロゴマークが入れられ、「MIDORI EXPRESS」の先頭車にはエンブレムも取り付けられています。
また、これら485系のレッド化に伴いオリジナル特急色であったボンネットタイプのクハ481形も1992年に塗り替えられ営業に投入されました。
説明文は取扱説明書から抜粋
一部の特急「みどり」は博多駅~早岐駅間で特急「ハウステンボス」と併結運転となります
2000年3月11日ダイヤ改正で783系にバトンタッチされてからも特急ハウステンボス号と特急みどり号の併結運転は健在
かもめエクスプレス車両が特急ハウステンボス号の運用に充当されたことも

【編成例】
←博多・南宮崎・西鹿児島      小倉→
クロハ481+モハ484-200+モハ485-100+クハ481-200
クロハ481
モハ484-200(M)
モハ485-100
クハ481-200
大した説明はできませんが中身を見ていきましょう
インレタは2枚入り、こちらはMIDORI EXPRESS用
こちらはRED EXPRESS用
トレインマークは上段左から、特急きりしま、特急みどり、特急かもめ、下段左から特急にちりん、特急かもめ(RE仕様)、ボンネット用特急にちりん
動力はM4?モーター、古いTOMIXの製品では定番のやかましいモーターですが程度は良い方です。エアゾールでモーター廻りを軽く清掃、ウォームギアと動力台車にユニクリーンオイルを軽く注油。
トレインマーク上の特急シンボルは付属パーツみたいですが最初から取り付け済みでした。そしてたまに取れる。
屋根上はすべて真っ黒け
車体は妻面まで真っ赤か、床下のトイレタンクも設置されています
ポポンデッタwith京王トレインパークさんで一緒に買ったグリーンマックス311系とレンタルレイアウトで走らせる
安さに釣られて買ってしまいましたが、改めて見ると真っ赤な485系はインパクト大ですね
千葉県野田市のPLAT LANEさんでも力走ダッシュ
485系国鉄色(特急北越)とのコラボが実現
真っ赤なボディは緑豊かなレイアウトでも目立ちますね
都内で1・2位を誇る人気のレンタルレイアウト「リカラー東京」さんでも元気に走っていました
リカラー東京さんの公式Xで私の赤いみどりも投稿されました。リカラー東京の店員さんいつも私より撮るのめっちゃ上手い
レイアウト上を走る模型を見て、真っ赤な485系に乗って九州を旅した思い出が蘇る
ピンク色の桜とのコラボも良い
これから増殖するJR九州の面々と走らせるのが楽しみだ
2024年新年早々から災害が発生しましたが、日本海沿岸を除く地域の方も地震などの災害にお気をつけ下さい。
間もなく仕事初めなのでボチボチ気持ちを切り替えていきましょう。
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。