皆様こんばんは!正月気分を味わう余裕もなく1月3日から平常ダイヤの踏切の番人であります。
結局1月15日から16日に予定していた北陸旅行は元旦の地震被害を考慮して延期にしました。切符の払い戻し手数料が(乗車券2枚・指定席券5枚)4000円ほどに。
それでも切符の払い戻し金の一部は違う形で・・・
そしてモーターが絶好調な骨董品にも化けました(TOMIX 92046 名鉄7000系パノラマカー / 6,600円)アセアセ
実車と比べるとライト回りの手抜き感が・・・
※写真は名鉄7500系で代用
ある程度欲しい模型が揃ってから12,000円ぐらいのHG仕様を買うか考えていましたが、払い戻しをした秋葉原で安くて程度の良い旧製品を見つけて買ってしまいましたショック
ダンプキラーの異名を持つ名鉄の名車がまさかの入線アセアセ後半では名鉄の2大展望車両が再び登場しますウインク
おかげで給料日後にパノラマSuper(グリーンマックス製)も買う方向に・・・話が脱線して失礼しました。 
1ヶ月以上前から北陸3県を旅する計画でしたが、被災された方の近くで呑気に旅するのは申し訳ないし、何よりも現地の方に迷惑かけたくないので少し落ち着いてから行こうと思います。富山県知事は歓迎ムードですが。
民度低いスマホ中毒の社畜・学畜でひしめき合う西武池袋線や地下鉄有楽町線では、これ見よがしに旅行オーラ全開なんですがねニヤ連中に見せつけられないのが残念タラー
少なくとも3月の北陸新幹線金沢駅~敦賀駅延伸開業前には必ず行くつもりですタラー2月下旬までには行きたいぐすん
前置き長くなりましたが、今回は先月中旬に新品で購入した、グリーンマックス 31619 JR311系(2次車)4両編成セット(動力付き)を紹介させていただきますニコ
2022年10月に発売された製品で、秋葉原など探し回っても売っているのは15,000円位高い8両セットばかり・・・通院ついでに訪れていた八王子のポポンデッタさんで偶然見つけて購入しましたダッシュ
試走台で購入前のTOMIX485系MIDORIの動作チェックをしている時に何となくショーケースを見てみたら、前月に無かったハズの311系4両セットがあるではないかアセアセマジかアセアセ
311系の4両セットを諦めて、代替でTOMIXの315系を新車購入(22,440円)したばかりの出来事・・・
出費は痛手でしたが、後で後悔したくなかったので485系MIDORIと一緒に買ってしまいましたアセアセ
SL人吉を買う予算を使い切ってしまい持ち越しに・・・ これから買う予定の鉄道模型は、中古でも比較的入手しやすい物が多いのでゆっくり集める事にしますウインク
311系は学生時代から私が青春18きっぷ旅で乗った列車でハイグレードな車両に分類される車両キラキラフカフカした座り心地の良いシートがお気に入りキラキラ

私にとって豊橋から乗る速くて快適な311系の新快速は、東海道本線の難所「静岡越え」で疲れた体を癒やし関西が近づいた安心感を与えてくれる存在でしたキラキラ過酷な18きっぷ旅には欠かせない車両ですキラキラ

去年一昨年の東海エリア遠征は311系乗り納め&撮り納めも兼ねていましたぐすんやっぱり良い車両だキラキラ

そんな思い入れがある311系の鉄道模型はずっと欲しいと思っていましたキラキラただマイクロエースの古い製品は個人的に・・・

本題の311系は、JR東海が1989年7月9日ダイヤ改正で実施した金山総合駅開業と新快速増発のため、1989年から1991年にかけて4両編成15本60両製造した近郊型車両ですニコ
基本設計は211系5000番台に準じていますが、座席が転換クロスシートな点や外観が異なりますにやり211系をスタイリッシュにした感じキラキラ
今年3月から東海道本線や武豊線にも新型車両315系を投入するとの事で311系の引退が間近に??クロスシートからオールロングシートにランクダウンショック
そんな311系がモデルのNゲージ車両を導入音符動力がコアレスモーターなので走りは滑らかキラキラ
311系G6編成をモデルに製品化
期待通りグリーンマックス製の311系は前面がスッキリしていますグッ車体側面はマイクロエース製の方がリアルですが私は顔で選びますにやり
では商品紹介をいたしましょうウインク新品の割にスリーブ(紙ケース)の傷が・・・何店舗たらい回しにされたんだ?? グリーンマックスのスリーブは売っているから良いけどアセアセ

【商品紹介】※GM公式サイトから抜粋
グリーンマックスの完成品Nゲージ車両、JR311系(2次車)4両編成セット(動力付き)です。
東海道線名古屋地区にて活躍する311系を新規金型にて製品化
シングルアームパンタグラフ交換後、号車札撤去前の2009年頃~2020年頃の姿を再現
壊しやすいので走らせる時もパンタグラフを上げませんが収納する時に気をつけないとアセアセ
車両番号、JRマーク、ATS表記、エンド表記、所属標記は印刷済み
前面・側面種別行先表示、優先席(2種)、車椅子・ベビーカーマークは付属ステッカー(新規製作)選択式
電話アンテナ(台座、アンテナ本体)、前面貫通幌はユーザー取付
ベンチレーターは取付済み
列車無線アンテナ、信号炎管、避雷器は一体彫刻表現
ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載

※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。

【編成例】※GM公式サイトから抜粋
←米原・大垣
[ クハ310-6 ] + [ サハ311-6 ] + [ モハ310-6(M) ]+ [ クモハ311-6 ]

【実車紹介】※GM公式サイトから抜粋
JR311系は1989年に金山総合駅開業及び名古屋地区新快速運行開始に併せて登場した車両です。
車内はオール転換クロスシートとされクハ310形にはトイレが設置されました。
1次車から3次車まで4両編成15本が製造され、2次車からは先頭車前面の列車番号表示器の省略、車外スピーカー位置の変更等があります。
2006年頃から順次シングルアームパンタグラフへ交換がされ、2009年頃よりスカート下部にATS車上子保護板が設置されました。
また2020年頃より車体側面に設置されていた号車札が撤去されました。【補足】2018年頃から前面「編成札」の撤去も開始※赤矢印参照
2003年からパンタグラフのシングルアーム化、車椅子スペース新設、 ドアチャイム設置を実施したものの登場当時からあまり変わらない印象を受ける車両にやり

イメージ 2

名鉄7000系の後継車両として誕生した名古屋鉄道の特急車両1000系「パノラマsuper」の対抗馬としてJR東海は311系を開発

イメージ 11988年7月8日にデビューした名鉄1000系は展望席が人気を博す一方、311系は最高速度120Km/hというスピードを武器に並行する岐阜~豊橋間で接戦を繰り広げましたダッシュ

パノラマSuperからの眺めも最高キラキラ
近郊型車両で初めてテレホンカード式公衆電話を設置したのが311系でした電話写真は700系新幹線、新幹線とは異なり個室ではなかったので車内に話し声が響く事も・・・
当時は車内案内表示機も珍しい設備でしたキラキラこの頃はテープ式の自動放送すら珍しかったんですよねキラキラ
JR倒壊なんて揶揄される事もありますが、JR東日本の車両と比べたらJR東海の車両は快適で完成度が高い車両が多いと思いますグッ
では開封してみましょうウインク
マイクロエースからも311系が出ていますが、グリーンマックスの方が前面がスタイリッシュなので私はGM製の方が好きですにやりマイクロエースのは、かなり古いし中古相場が12,000円~17,000円ぐらいと意外と高いタラー
前面種別幕と方向幕は、秋葉原のグリーンマックスザストアーで購入していた「クロスポイント」のステッカー(S-18702 / 211系5000番台(東海道)対応行先表示ステッカー)を貼り付け
311系が買えなかったとしても211系シティライナーでシールを使う予定だったので無駄にはなりませんでしたにやり
前面表示ステッカーは顔を外してライトユニットに貼りますダッシュ
武豊線直通列車をイメージして区間快速 名古屋ゆきと武豊ゆきにウインク
行先・種別表示が入るとよりリアルに拍手
311系が仲間入りして我が家のJR東海ファミリーは賑やかに音符
117系がいない点はご容赦をアセアセ嫌いな訳ではないが117系を買う予定はありませんアセアセ
実車では311系を廃車に追いやっている315系が先に我が家へ入線アセアセ買う予定なかったけどコイツも悪くないウインク
途中で諦めたりしましたが、何とかゲットできて本当に良かったキラキラ
今年もバリバリ走ってもらいますよ~ウインク
次回は311系の映える写真も撮影した千葉県野田市のNゲージレンタルレイアウト「PLAT LANE」さんで1人走行会を開催した模様をお送りいたしますウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。