勤労感謝の日みたいですが、休日手当など無く今日も普通に仕事の踏切の番人であります!土日祝日、盆や正月も関係なく働く全ての方に感謝⭐年間休日120日の連中が羨ましいわ・・・
今回は再販されたKATOの四季島を解説させていただきます!KATOさん渾身の一品を細かい所まで見ていきましょう♪
祝日も仕事でナーバスになっていますが、仕事帰りに飯田橋のキッチンアオキさんでお腹と心を満たしてきたので頑張りますウインク
久しぶりに食べた洋食弁当(1,500円)うまかった~音符
なお後半は先日お世話になった千葉県野田市のNゲージレンタルレイアウト「PLAT LANE」さん(プラットレーン)を軽く紹介しますにやりとにかくめっちゃ良かったので・・・
本題の四季島も走らせるのが楽しくなる車両です♪めっちゃ良いキラキラ
ケチな私にとっては高い買い物でしたが、長く走らせて楽しむ事を考えたら安いものですにやり
KATO 10-1889 E001形 TRAIN SUITE 四季島 4両基本セット
KATO 10-1890 E001形 TRAIN SUITE 四季島 4両基本セット
Joshinで予約購入した四季島は、4両基本セット+6両増結セット+室内灯で合計35,128円、発売日翌日の11月3日に届きました音符
メインの車両だけでなく、ブックケースや取説も高級感が漂うキラキラ
TRAIN SUITE 四季島は、言わずと知れたJR東日本のブルジョワ列車ですねキラキラ
模型を買わずに貯金すれば私でも乗れるが、人気のクルーズ列車なので予約を取るのが大変みたいアセアセ
TOMIXから限定販売されたE001形 TRAIN SUITE 四季島の高いクオリティは話題になりましたが、KATOさんは販売手法を変えてリニューアルした四季島を発売しましたグッ
さすがにTOMIXみたく通電カプラー・室内灯標準装備には至りませんでしたが、KATOさんはスロットレスモーターを新規採用して勝負に出た模様ダッシュ

この商品の見どころは・・・
・何と言っても滑らかな走りが自慢のスロットレスモーター採用
・窓から見える展望席やラウンジ等の室内を的確に再現
・ 先頭車展望席のカーペットや、7号車の「四季島スイート」に見られる障子窓も障子を別パーツで再現

【実車紹介】※メーカー公式から抜粋
JR東日本を代表するクルーズトレインE001形は、電化区間では通常通り架線から集電を行い、非電化区間では車両に搭載したディーゼル発電機の電力で主電動機を駆動する「EDC方式」を採用し、また直流1,500V、交流20,000V(50Hz/60Hz)、交流25,000V(北海道新幹線共用区間)に対応しており、電化・非電化を問わず広範囲で運転ができます。
四季島ゴールドに塗装されたダイナミックなデザインの車体に、側面には大小様々な形の窓、両先頭車に搭載された冷却ファンが並び、屋根上はパンタグラフと特高機器が搭載され、造形が賑やかな車両です。以下は私のコメント
「四季島」という列車名は日本の異称である「敷島」が元になっており、そこへ「美しい四季と伝統を感じながらの旅を連想させ、時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」という想いを込めたと言われています。
川崎重工兵庫工場で製造中の四季島
※2016年8月撮影、現在は敷地外からの撮影も禁止
川崎重工から配属先への甲種輸送
2016年9月7日撮影
後追い
デビュー前の試運転で中央本線内を走行
2016年10月13日撮影
デビュー当日の四季島
2017年5月1日撮影(湘南新宿ラインに被られた)
旅の起点・終着駅である上野駅には専用ラウンジが
いつかこの部屋で優雅に過ごしてみたいなキラキラ
専用の乗り場まで作る気合いの入れようキラキラ四季島入線時は隣のホームに配置した回送列車で完全ブロックパー運行開始初日は撮り鉄らを激怒させたらしいウインク
武蔵野線内を走る四季島
盛岡駅に停車中の四季島
日光駅に停車中の四季島
長野駅に停車中の四季島
新津駅付近を走る四季島

【商品セット構成】
※メーカー公式から抜粋
←上野
〇1号車 E001-1 展望車
●2号車 E001-2 スイート
〇3号車 E001-3 スイート(M)
●4号車 E001-4 スイート(バリアフリー)
〇5号車 E001-5 ラウンジ
●6号車 E001-6 ダイニング
●7号車 E001-7 四季島スイート デラックススイート
●8号車 E001-8 スイート
●9号車 E001-9 スイート
〇10号車 E001-10 展望車

※○は4両基本セット(10-1889)、●は6両増結セット(10-1890)の内容です。

【商品紹介】※メーカー公式から抜粋
・迫力あふれる車体に上品な四季島ゴールドの塗装、独特な形状の前頭部や、大小様々な形態の窓が並ぶ側面、変化に富んだ屋根上のディティールを実車さながらに再現
・窓から見える展望席やラウンジ等の室内を的確に再現。ラウンジのピアノの表現のほか、ダイニングのテーブルライト、ラウンジの暖炉・門柱灯は点灯式で落ち着いた雰囲気を再現
・先頭車展望席のカーペットや、7号車の「四季島スイート」に見られる障子窓も障子を別パーツで再現
・クーラーや屋根上機器、ラジエーターなどで変化に富んだ屋根上を的確に再現。碍子類は白色のパーツで表現
・車体側面の保安装置表記・エンブレム・車イスマーク印刷済
・ヘッドライト/テールライト点灯。室内灯は導光板を全車搭載済。別売りの室内灯ユニットを組み込むことで全車両点灯可能
・スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現。
・両先頭部はダミーカプラー、中間連結部はボディマウントタイプのフックなし密連カプラーを採用

・DCCデコーダ取付に対応
デジタル信号で一定の電流をレールに流すDCC、ライト類の常時点灯や一定速度で同じ線路上で2本の列車を走らせたり色々楽しめます音符私には不要ですがタラー
4両基本セット(品番:10-1889)と6両増結セット(品番:10-1890)のパッケージは6両ブックケースを用意

室内灯を組み込むついでに四季島の魅力に迫ってみましょうウインク
室内灯は純正品を使用
車体を外す時は妻面下部を精密ドライバーで軽く持ち上げて取り外し、車体を広げながら床下部分をゆっくり手前にズラしていきます
両先頭車にある展望車ビューテラス「きざし」のソファなども忠実に再現
両先頭車に搭載されているエンジンも再現、見えない所にもKATOさんのこだわりを感じる
2号車から4号車の「スイート」は客室側(上写真)と通路側(下写真)で窓の配置が大きく異なります
こちらは通路側
5号車ラウンジ「こもれび」の門灯や暖炉もLED照明で再現
6号車ダイニング「しきしま」のテーブルランプは標準装備
テーブルランプだけでも十分明るいですね
室内灯を取り付けると和のテイストが増しますね
障子の向こう側は四季島スイートの檜風呂が温泉
1号車・5号車・6号車・10号車の室内灯はオレンジフィルター無しの電球色クリアーを使用
2号車・3号車・4号車・7号車・8号車・9号車はオレンジフィルターを使用しさらに暖かみのある照明を演出
集電シューと集電板の接触が良くない車両が数両あり、仕方なく座席パーツを浮かせながら集電シューを挿入アセアセ車体をはめるのに苦労したり、四季島の室内灯取り付けは今までに無い難工事でしたショック
久しぶりに疲れましたショック
購入してから半月ほど自宅でたまに走らせていましたが、11月15日に池袋の西イケさん、11月20日は千葉県野田市のPLAT LANEさんで走らせてきましたダッシュ
やはり映える車両ですねキラキラ
寝台特急カシオペアと四季島が夢の共演キラキラ鉄道模型だから成せるコラボルンルン
西イケさんでも力強い走りを見せてくれましたグッ
初訪問の「PLAT LANE」さんは遠かったけれど、苦労してでも行く価値があるレンタルレイアウトだと思いましたキラキラ詳しくは下記リンクからお店のページをご確認下さいウインク
また行きたくなるオススメの貸しレですウインク情景の造り込みに店長さんのこだわりを感じるキラキラ
東武野田線 大宮駅から45分、春日部駅と柏駅から20分の野田市駅下車徒歩約10分、流山街道沿いの石井接骨院さん2階にPLAT LANEさんがあります新幹線
東武鉄道のレジェンド8111編成を見るついでに、お気に入りのコレクションを走らせに行かれてみてはいかがでしょうかウインク
気さくな店長さんが運営している千葉県野田市のPLAT LANEさんは、車両やレールのメンテナンスなども気軽に相談できる素晴らしいレンタルレイアウトでしたグッ
駐車場も完備(予約時に申し出して下さい)、 さらに「リカラー東京」さんの要素(自然光)や「夢空間」さんの要素(造り込みや遊び心)など人気のレイアウトの良い所が凝縮されたお店だと思いますにやりかなり芸が細かいグッ
TOMIXのコントローラーを使用している上段は高架2路線、地上線(一部高架)2線あります音符今回はこちらを4路線4時間お借りしましたニコ
KATOのコントローラーを使用した下段の路線も人気、高架線2線・地上線2線・さらに単線のローカル線は転車台や扇形機関庫もありますキラキラ来月予約しましたウインク
レールの清掃に無水エタノールだけでなくユニクリーナーも使用して丁寧に磨く徹底ぶりダッシュビギナーからコアな模型鉄さんまで幅広くお楽しみいただけますウインク
レールの状態が良いからか、超低速な新幹線と呼んでいる我が家のキハ32鉄道ホビートレインが普段ではあり得ないスピードで走ってました新幹線
昭和と平成の超豪華車両が夢の共演キラキラ線路沿いの鉄道公園にはクロ151・EF58-101・0系新幹線・D51-114・EF65-511・クハ481?が展示されています音符
ロープウェイ(ちゃんと動く)や自動教習所もある貴重なレンタルレイアウト「PLAT LANE」さんでは鉄道模型の修理や部品取り付け、中古品の委託販売なども取り扱っていますにやり
連結が面倒だと思っていたTOMIX500系新幹線「のぞみ」(長さは「こだま」以下)を久しぶりに走らせました新幹線
特殊な(簡素な)カプラーのため今まではリレーラに乗せる前にチマチマ連結させていましたが、簡単に連結する方法を店長さんから教えていただき大変勉強になりましたキラキラ
鉄道模型を走らせる楽しさを改めて実感ウインクPLAT LANEさんにお邪魔した時の模様は来月あたりに投稿する予定ですタラー
そして四季島には元を取るまでいっぱい走ってもらいますよ~ニヤ
今後は他のレンタルレイアウトでも色んな車両と一緒に走らせようと思っていますウインク
走らせてナンボですからねアセアセこれからが楽しみだ音符
11月は自宅ボロアパート更新のため、四季島以外の入線はありませんが12月には3~4セットばかり購入する予定ですアセアセ15日と20日にかなりお金を使ったので、次の給料日までは細々と生活しないとアセアセ
12月までは地道にコツコツ所有車両のメンテナンスをやろうと考えていますショック
レンタルレイアウトで走らせた後に必ず車輪のクリーニングなどやっているので、試運転で動作チェックするぐらいだが、50本ちょっとあるので気が滅入る・・・貧乏暇なしかタラー
寒さ厳しい季節となりましたが、風邪など引かぬよう皆様ご自愛下さいませクローバー
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。