今年も残りわずかとなりましたね。平穏無事に皆様が新しい年を迎えられるよう心よりお祈り申し上げます!
今回は2023年に購入したNゲージ車両の総まとめです!※去年導入の車両に追加した増結セットやバラは除外
購入価格も記載しているので、これから購入をお考えの方の参考になれたら幸いですウインク
西武40000系やM250系SRC、京王ライナー5000系など、去年購入した既存車両の増結セットやバラも色々追加導入しましたが、キリが無いので省略させていただきますぐすん
2022年3月末に始めた鉄道模型趣味は、必死に集めた甲斐あって60種類以上の車両が我が家に入線しました!
ジャンク品で購入したポンコツ485系はメンテナンスや室内灯取り付けの練習で大活躍キラキラ買った時はモーターの異音がひどく俊足には程遠い車両でしたタラー
マスオさんのバイオリン並に不快な異音を発していた485系は、レンタルレイアウトで問題なく走れるようにウインク増殖中の車両と共に趣味のレベルをコツコツ上げてきたのですダッシュ
自宅のテーブルレイアウトもコツコツ進化させましたにやり
2022年は14本導入、2023年には47本導入ニコこれ以上増えると置き場所などに困るので来年は買う機会が極端に減ると思いますショック
来年3月末で会社を辞める予定だし、今まで我慢していた鈍行列車の旅に専念するので尚更ですショック
JR北海道を除くJRの機関車・電車・気動車、大手私鉄・地下鉄、路面電車とバリエーション豊富にキラキラ地元路線の西武鉄道は2本しか持ってませんがアセアセ(上写真左側)
バラ寄せ集めのジャンクレベルの車両もありますが、私自身が割り切って購入しているので後悔していませんウインク半値以下で買い取り倍以上で売り飛ばす中古店のために買ってる訳ではないので・・・
中古店でお買い得な品を買った後、店員さんから「良かったらお売り下さい」と言われる度に心の中で「お売り致しません!!」と思いながら店を出るのが私のルーティンダッシュ
今年1月の九州1周旅、2月の東海プチ遠征以降、仕事やら母親の通院付き添いなどで長期休暇を取る余裕が無くなり、旅行を諦めて1年の大半を鉄道模型趣味に打ち込んで参りましたアセアセ
毎日ネットで検索したり、毎月秋葉原などの中古鉄道模型店を巡って市場調査を行い、着実にお買い得で状態の良い品をゲットしてきたのですにやり入線の裏にはそれなりの努力が・・・
ではどうぞご覧下さいウインク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【凡例】
・番号 / 車両形式・名称・両数
「画像」
・入線日または発注日・新品or中古・メーカー・品番・(購入店)・購入額

※メーカー略称
(TM)トミックス・トミーテック
(KT)KATO 
(GM)グリーンマックス
(MA)マイクロエース
(mo)モデモ

※購入店略称
(ヨド)ヨドバシカメラ
(ジョ)Joshinネットショップ
(ポポ秋)ポポンデッタ秋葉原本店
(ポポ八)ポポンデッタ京王八王子
(ポポ川)ポポンデッタ本川越
(ポポリ)ポポンデッタあきばリユース
(ぽち2)ホビーランドぽち秋葉原2号店
(ぽち新)ホビーランドぽち新宿店
(ぽちネ) ホビーランドぽちネットショップ
(駿河秋)駿河屋秋葉原アニメ・ホビー館
(駿河ネ)駿河屋ネットショップ
(モンタ)秋葉原MONTA 
(PL)PLAT LANE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・15 / 東急8500系基本6両+増結4両
1/25 中GM 4178(ぽち2)+2/20 中4179(駿河ネ)
15,400円+11,800円

・16 / 東急8090系大井町線基本5両
2/21 中GM 4360(ぽちネ)16,400円

・17 / 国鉄485系基本3両+バラ3両
2/28 中TM 92081+品番不明(ポポ秋)
5,500円+約4,000円

・18 / 東武50050型基本6両+増結4両
3/17 中MA A2784+A2785(駿河秋)16,300円

・19 / 京王7000系旧塗装基本6両
3/25 中MA A3751(ぽちフェス新宿)15,500円

・20 / JR東485系上沼垂基本4両+バラ2両
3/25 中TM 92525(ぽちフェス新宿)+バラ2両(ポポ秋)8,800円+3,500円

・21 / 京王6000系旧塗装先頭2両+中間8両
3/27 中GMバラ7両(ポポ八)+4/16 中MA2両増結 A7059(駿河秋)15,000円+7,040円

・22 / JR西285系サンライズ基本7両
4/14 中KT 10-386(ポポ秋)12,100円

・23 / JR西287系こうのとり基本4両
4/17 新KT 10-1813(ジョ)10,450円

・24 / 西武新101系バラ2両+増結2両
4/24 中KT 10-459(ポ八)+中10-1754(ぽち新)
3,850円+3,000円

・25 / JR貨物タキ10000バラ3両
4/24 中TM品番不明(ポポ八)4,620円

・26 / EF510-500番台+カシオペア6両+2両
5/15 新KT 3065-2(ジョ)
7/20 中KT 10-399(ぽち2)+バラ2両(ポポ秋)
5,775円+6,435円+2,480円

・27 / EF510形コンテナ列車3両+ネココン
5/15 新TM 98485+新TM8723(両方ジョ)
8,250円+1,920円

・28 / 近鉄50000系しまかぜ基本3両+増結3両
5/17 中TM 92499(駿河秋)+8/15 中98462(駿河秋)7,500円+8,700円

・29 / 東急5050系4000番台10両※8/26入線
6/15 新KT 10-1246基4+増2×2+Q2(ジョ)21,139円

・30 / 東京メトロ17000系10両※8/26入線
6/15 新KT 10-1758基本6+1759増結4(ジョ)
24,400円

・31 / JR西183系たんば基本4両
6/15 中TM 92400(駿河秋)13,000円

・32 / 国鉄211系シティライナーバラ4両
6/15 中TM 92932(ポポ秋)6,380円

・33 / JR東253系成田エクスプレス基本6両
6/19 中KT 10-408(ポポ川)10,450円

・34 / 小田急50000形VSE 基本10両
6/22 中TM 92754(ポポ秋)13,800円

・35 / 小田急70000形GSE 基本7両
6/25 中TM 98658+GSEバスコレおまけ付 (ぽち2)14,800円

・36 / JR九州キハ71ゆふいんの森I世更新後4両
6/25 中TM 92396 (駿河秋)11,300円

・37 /  JR東E217系横須賀色基本7両
6/25 中TM 92700(駿河秋)14,800円

・38 / JR九州キハ58JR九州新急行色2両
7/2 中KT 10-360(ポポ秋)5,500円

・39  /  国鉄113系湘南色付属4両+バラ1両
7/14 中KT 10-808(駿河秋)サロ152バラ(ポポ川)
9,000円+990円

・40 / E259系成田エクスプレス基本3+増結3
7/14 中KT 10-821(ポポ秋)13,200円

・41 / JR西223系2000番台基本8両 
7/22 中KT 10-536(ポポリ)11,000円

・42 / E233系3000番台基本6+増結4+増結2両
8/18 新KT 10-1267+1268+1269(ジョ)17,300円

・43 / JR西225系100番台基本8両
8/18 新KT 10-1439(ジョ)16,400円

・44 / JR東海313系5000番台6両+2両
8/15 中KT 10-421(モンタ)6両+バラ2両(ポポ秋)8,800円+2,640円

・45 / JR四国キハ32鉄道ボビートレイン
8/15 中MA  A7887(ぽち2)11,000円

・46 / JR東 山手線E231-500基本6両+バラ2両
8/15 中MA A4070(駿河秋)+バラ2両(ポポリ)
6,000円+1,760円

・47 / 都電荒川線7000更新車、標準塗装
8/24 中mo NT172(ポポ秋)5,500円

・48 / JR東E231-1000番台基本A3両+バラ5両
9/15 中TM 92369+品番不明3両バラ8,470円
11/21 中TM92465 3,080円(ポポ秋)※サロE231が見つかるまで代用

・49 / 近鉄80000系ひのとり基本6両
9/18 中TM 98695(ぽちフェス秋葉原)11,200円

・50  / JR東 総武線E231-500基本6両+増結4両
9/18 中TM 92889(ぽちフェス秋葉原)11,880円
10/13中TM92890(ぽち2)6,050円

・51 / JR東 総武線201系(バラ6両+バラ4両)
9/18 中KT 10-371(ぽちフェス秋葉原)9,000円
10/13 中KT10-372(ぽち2)7,260円

・52 / JR東 E001系 TRAIN SUITE四季島10両
10/13 新KT 10-1889+10-1890(ジョ)30,118円
入線は11/3

・53 / JR東E235系1000番台 基本4両+増結3両
10/13 中KT 10-1702(ポポ秋)7,700円
10/30 中KT 10-1704(ポポ八)5,500円

・54 / JR東日本 京浜東北線205系10両セット
10/19 中KT 10-523(駿河秋)12,000円

・55  / DE10 1000(JR貨物仕様)+トラ70000
10/30 中TM 2232(ポポ八)4,950円
10/30 中TM 2705(ポポ八)600円

・56 / JR西281系(ハローキティはるかButterfly)
12/15 中TM 98674 (駿河秋)18,200円

・57 / JR東海315系通勤電車セット(8両)
12/15 新TM 98820(ポポ川)22,440円

・58 / JR九州787系アラウンド・ザ・九州4両
12/15 中KT 10-1541(駿河秋)8,900円

・59 / JR九州485系(MIDORI EXPRESS)4両
12/18 中TM 92061(ポポ八)6,600円

・60 / JR東海311系(2次車)4両編成セット
12/18 新GM 31619(ポポ八)18,744円

・61 / 国鉄キハ58 いいで/ざおうバラ2両
12/19 中KT10-1531(PL)4,500円

2023年に入線した車両は以上ですウインク
今回紹介した模型だけで、
購入額652,286円に・・・
記事に反映させていない既存車両の増結セットやらバラ、室内灯等のアクセサリー・レイアウト・メンテナンス用品、レンタルレイアウト代など含めたらかなりの額を1年で使った事になります札束低収入なのに何をやってるんだタラー
四季島に余裕で乗れる額だ・・・来年はもう少し自分や母親のためにお金を使おうと考えてますにやり
100万超えしているか気になるが、これ以上は怖くて計算できんゲホゲホ
平然と列車を緊急停止させる撮り鉄の増加で社会問題に発展し、本来の趣味である撮り鉄を休業した事が模型鉄の活動を活発にさせた大きな要因と思われますにやり撮影意欲が全く湧かないタラー
現在所有している車両の内訳としては、
新品購入が16本113両、中古購入は45本301両の合計414両、うちTOMIX・トミーテック製23車種132両、KATO製25車種175両、グリーンマック製7車種52両、マイクロエース製7車種31両、モデモ製1車種1両となりましたニコ
暇じゃないのでチマチマ数えた訳ではないタラー
リスト化でメンテや走行歴を管理してますにやり
給料日前に昼食の仕出し弁当を我慢して、スーパーで買いだめしていた安いカップ麺やらパスタ、冷食などで食いつなぐ月もありましたが、会社を辞める来年は自宅で細々と鉄道模型趣味を楽しもうと思っていますショック
できるだけ多くの車両を走らせようと、遠方のレンタルレイアウトで1万以上使う事もありましたが、退職後は利用頻度がかなり低くなると思いますタラー
今年は旅行に行けないモヤモヤを晴らすため、鉄道模型の導入やレンタルレイアウトでの1人走行会に全力を注ぎましたダッシュ
偏りなくレンタルレイアウトで走らせるため時には運転調整を行うこともアセアセ実際は1両・2両・4両の車両がやたら走行歴が多めアセアセ
レンタルレイアウトで急に動かなくなることもあり、自宅に戻って慣れない手つきでバラして直した苦い思い出もタラーおかげで今はメンテナンス作業もだいぶスムーズにニコ
室内灯の取り付けを急ピッチで進めた時期も電球
ジャンル問わず様々な車両をお買い得に購入できた良い1年でしたウインク揃えておきたい車両がほとんど揃ったので、来年はよほど欲しい物でない限り買う事はありませんアセアセ
西イケ全線制覇を年内に遂げられなかった事が唯一残念ぐすん来年には達成できるでしょうグッ
来年こそは旅行三昧な1年にするぞーグー鉄道模型ほどお金が掛からないしタラー
とは言え旅先のレンタルレイアウトで愛用の鉄道模型を軽く走らせるなんて事もやろうと思っていますウインク欲張りな性格なので色々持っていきたいが4~6本が限界かなタラー
来年は私の干支「辰年」です龍
鉄道模型趣味に関してかなり恵まれた1年でしたが、来年こそは仕事やプライベートが充実する1年にしようと思いますウインク
今年は大晦日まで仕事ですが、来年も今の会社にいたら確実に元旦から仕事になってしまうタラー予定では94日後に会社を辞める予定なので、来年の年末年始はゆっくりできると思うが・・・
2023年も残りわずかとなりましたが、皆様が平穏無事に年末年始を過ごせるよう心よりお祈り申し上げます流れ星
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。