貸しレネタばかり続き申し訳ありません!今回もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
あっという間に6月も終わりですね。暑さ厳しい日が本格的に続くので、皆様も熱中症などお体にどうかお気をつけ下さい!
今回は6月19日に池袋のNゲージレンタルレイアウト「西イケ」さんで1人走行会を開催した模様をお送りいたします!
自宅の狭いテーブルレイアウト上ばかり走らせている大切なコレクションの運動不足を解消させるため、車両を入れ替えて定期的に西イケさんにお邪魔していますウインク
たまたま当日購入した253系成田エクスプレスはデビュー早々レイアウトレイアウトのハシゴに付き合わされていましたアセアセではどうぞウインク

【2023年6月19日(月)】
当日は川越PePeのポポンデッタさんで昼から4路線を2時間お借りして1人走行会を開催、帰るため本川越駅から西武新宿線に乗った私は、このまま帰るのは勿体ないと勢いで西イケさんの3番線・4番線・5番線・6番線を予約ニコ
予約の30分前に池袋到着
16:00から2時間お世話になります!
16:00から3番線4番線2時間、5番線6番線を1時間利用、スタンプカードの1時間無料サービスを利用して6,900円にキラキラ
発売前のグリーンマックス製ストラクチャー「コメダ珈琲店」を初めて見て感動キラキラ欲しいが自宅のレイアウトに置くスペース無いタラー
以前はセブンイレブンがありました(5/22訪問時)
いつ来ても広さに圧倒されますねキラキラ
そこそこコースが長く走らせやすく気に入っている5番線と6番線音符他の路線も使わないとアセアセ
この路線のイメージは新幹線がモチーフで、旅客駅は新幹線16両収容可能なホーム、併結編成(7両+10両)の編成も収容可能です。
駅構造は、新幹線の中規模の中間駅にあるような通過線を設置した2面6線となっています。
本線上は、ストレスなく高速列車が走行可能なように、最小半径R800。最大半径R5000。大半径カーブを高速で駆け抜ける様は圧巻です。
駅の西側。9番線10番線との並走区間は、水無瀬駅付近をモチーフにして高架線にアレンジしたセクションとなっています。
また、本線北側の川を渡るエンドレス手前の線路に配置されている小さな山は赤羽付近を、北側エンドレス奥の線路にある川を渡るエリアは広島駅西側を流れる太田川放水路付近をモチーフにしています。(5番線:44.528m / 6番線44.499m)
こちらの路線はエンドレス+大型ヤードの構成で、ヤード部分はコキ50000の26輛とEH級機関車を裕に収容できる有効長を備えております。イメージとしては在来貨物専用線。
ヤードのあるコンテナターミナルは、E&S方式の小規模ヤードをモチーフとしています。
ヤードの両端には、機関車の留置線を北側2線。南側1線があります。また、ヤード北側には(※利用条件あり)ダブルクロスポイントが組み込まれており、4番線への転線も可能になっています。
エンドレスの中間には21m級の車輛が16輛収容可能な旅客駅を配置。旅客駅は退避線を備えていますので、貨物列車ばかりではなく、フル編成ブルートレイン等の旅客列車の走行にも適しています。
旅客駅両側には、12番線への転線設備(※利用条件あり)も備えています。(総延長56.409m)
4番線はエンドレス+大型ヤードの構成で、ヤード部分はコキ50000の26輛とEH級機関車を裕に収容できる有効長を備えている在来貨物専用線をイメージ。
ヤードのあるコンテナターミナルは、E&S方式の小規模ヤードをモチーフとしています。
ヤードの両端には、機関車の留置線を北側2線。南側1線があります。また、ヤード北側には(※利用条件あり)ダブルクロスポイントが組み込まれており、3番線への転線も可能になっています。
エンドレスの中間には21m級の車輛が16輛収容可能な旅客駅を配置。旅客駅は退避線を備えていますので、貨物列車ばかりではなく、フル編成ブルートレイン等の旅客列車の走行にも適しています。
旅客駅両側には、11番線への転線設備(※利用条件あり)も備えています。(総延長57.192m)

かなりのロングコースですねキラキラ走らせ甲斐がありますキラキラ
5番線と6番線は1時間の利用なので先にスタンバイ
6番線は221系から走らせる
5番線は183系たんばが先行
183系たんばは買って本当に良かった
221系と183系の離合
続いて287系こうのとりが登板
新旧特急の離合もサイコー
211系シティライナーも快走
名古屋の車両が1本だけなので落ち着いたら313系とかも買おうと思ってますウインク
帰宅してから211系の車輪をひとつ紛失している事に気づき、後日西イケさんに連絡したところ・・・見つけて下さいましたキラキラ
この度はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。スタッフさんの丁寧なご対応に感謝しております。
5番線・6番線で走らせている間に3番線と4番線でセッティングアセアセ
今回初利用となる3番線はEF66ブルートレインあさかぜ、M250系スーパーレールカーゴ、EF510貨物列車
4番線は285系サンライズエクスプレスと253系成田エクスプレス
まずは寝台特急2本を走らせる
貨物ターミナルを出た列車は高架下を抜けてトンネルへ
左手には関西のターミナル駅をイメージした9番線・10番線の街並みが広がる
アップダウンの激しい箇所なのでスーパーレールカーゴフル編成だと途中で止まる可能性があるらしい
新旧寝台特急の並びサイコー
旅客駅手前のカーブもお気に入り
5番線6番線の高架線と7番線8番線の路面電車線が併走するエリアです
旅客駅も圧巻なんですがね
初めて利用した3番線と4番線も良いですねキラキラ
レンタルレイアウトはしご2軒目にも関わらずみんな元気に走っていました
このアップダウンは映えますなキラキラ
カーブをゆく姿もサイコールンルン
旅客駅を通過したEF510レッドサンダー牽引の貨物列車
成田エクスプレスと離合
鉄橋を渡ると手前には1番線2番線の中間駅が
東十条あたりに似たエリアへ
ヒガジュウカーブ(私が勝手に名付けた)を抜けると間もなく貨物ターミナルに
高架下を抜ける所も良いグッ
貨物ターミナルに入線した貨物列車
1周してきた列車が貨物ターミナルに入線
こんな感じで2時間あっという間に終わりましたぐすん
次は小田急ロマンスカーも走らせたいルンルン
西イケさんに増備した車両を持っていきたいですねウインク今月はバカ買いしましたが、来月以降も少しずつ増備する予定ですダッシュ
来月は16・17・18番線を利用しようかなニコ
副都心線ファミリーが最低限揃ったら9・10・14番線を利用したいですね(※Joshinネットショップで、KATO製東急5050系4000番台と副都心線17000系を8月発売予定の予約品と一緒に購入したため入荷が8月~9月予定)

【オマケ】
昨夜は仕事帰りに183系たんばの特急シンボル(TOMIX PP0824)を探しに秋葉原へダッシュホビーランドぽち2号店の赤札祭りの誘惑に打ち勝ち、必要最低限のパーツだけ買って帰りましたえーん
注意ホビーランドぽち2号店さんの赤札祭りは本日が最終日なのでご注意アセアセかなりお買い得な中古鉄道模型が色々あって無駄買いするところでしたアセアセでも買うか迷うほど安いのでオススメですウインク
あいにく特急シンボルは見つかりませんでしたが、じっくり中古鉄道模型のリサーチできた上にKATO製西武新101系用の動力台車も買えたので満足してますグッ
以前ポポンデッタwith京王トレインパークさんで購入する前に落下させ、動力台車カプラー受けの根元をポッキリ折ってしまった西武新101系・・・しばらく接着剤でカプラーを固定していましたアセアセ
写真上側は破損した動力台車、下側が昨夜購入した動力台車、破損した動力台車が「T付き」(トラクションタイヤ / ゴムタイヤ付き)かと思ったらT無しでしたタラーまぁ走りゃいいやにやり
22時頃(投稿の2時間前)に帰宅してすぐ動力台車を交換し試運転
以前より滑らかでスムーズな走りにキラキラ交換前の動力台車もギアボックスのお手入れをしていたんだがアセアセ
動力がうるさいTOMIX製E217系(92700)もいっそのこと動力台車を交換してしまおうかなえー?中古鉄道模型のメンテナンスを面倒くさがっていてはいけないんだがタラー
気づいたら元々貼ってあった髭のグレードアップシール(銀河モデルの製品?)が剥がれかかっていましたアセアセ
ちょっとした部品の交換で戦力外だった車両が見事に復活しましたキラキラ
次回は6月22日に購入したTOMIX製小田急ロマンスカーVSEを紹介させていただきます音符
次回もお楽しみにウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。