今回は2月25日から26日にかけて東海エリアで鉄分補給した旅の総集編をお送りいたします。
今年3月5日にデビューするJR東海の新型車両315系によって置き換えられる311系を撮影するのがメインです。
211系0番台や213系も置き換え対象ですが、東海道本線沿線で311系を撮影した事が無かったので・・・
座り心地がいい311系は個人的に好きな車両のひとつ
2日目は青空フリーパス(2,620円)を利用、今回乗車した区間だけでも運賃が5,790円だったので、かなりお得なフリー切符だと思いました
土曜・休日及び年末年始(12月30日~1月3日)にフリー区間内の快速・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由の1日フリーパスで、東海道新幹線は利用できませんが在来線特急は別途特急券を購入すれば乗車可能です。
では撮影旅の模様をどうぞご覧下さい
.......................................................................

【凡 例】

→ 鉄道 ー バス ・・徒歩 

---タクシー ⚠️別途料金 

🌟観光ポイント 📷撮影ポイント

🍜食事ポイント 🏨宿泊
.......................................................................

【2月25日(金)】1日目 
職場・・飯田橋駅 17:45発→(JR総武線⚠️6,380円)→御茶ノ水駅 17:45着 / 17:46発→(JR中央線)→東京駅 18:00着 / 18:30発→(JR東海道新幹線のぞみ103号⚠️指定席4,920円)→名古屋駅 20:09着・・名鉄名古屋駅 20:26発→(名鉄本線⚠️190円)→金山駅 20:31着📷軽く名鉄を撮影 / 20:48発→(名鉄本線⚠️190円)→名鉄名古屋駅20:53着・・🏨チサンイン名古屋
18:30 東海道新幹線のぞみ103号で名古屋へ
東海道新幹線弁当 のぞみ30周年記念パッケージ(1,000円)を購入、他の売店でオニギリを買うつもりが、衝動的に「牛ステーキのお寿司」(1,280円)を購入してしまう
オリジナルカードが入っている東海道新幹線弁当 のぞみ30周年記念パッケージは、2月24日から東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の車内・東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の各駅、リニア・鉄道館の「DELICA STATION」などで販売しています。のぞみと言えば300系ですよウインク
20:09 名古屋駅に到着
2日目の移動で大活躍する青空フリーパス(2,620円)を名古屋駅で購入
名鉄 名古屋駅から金山駅へ移動、名古屋に来たら名鉄さんにご挨拶をキラキラ
JR金山駅券売機前にある黒板には315系デビューのお知らせが
チサンイン名古屋で1泊
.......................................................................

【2月26日(土)】2日目 
注意JR線内は青空フリーパス利用
チサンイン名古屋・・名古屋駅 5:37発→(JR東海道本線)→大垣駅 6:16着 / 6:20発→(JR東海道本線)→柏原駅 6:40着・・📷311系など撮影・・柏原駅 8:18発→(JR東海道本線)→大垣駅 8:36着📷315系撮影 / 8:48発→(JR東海道本線)→岐阜駅 8:59着 / 9:03発→(JR高山本線 特急ワイドビューひだ3号⚠️指定席1,270円)→美濃太田駅 9:22着 / 9:32発→(JR高山本線)→岐阜駅 10:04着 / 10:20発→(JR東海道本線 新快速)→大垣駅 10:33着 / 10:38発→(JR東海道本線美濃赤坂支線)→美濃赤坂駅 10:45着・・📷西濃鉄道撮影・・🌟お茶屋屋敷・・赤坂丸本前バス停 12:19発ー(名阪近鉄バス⚠️320円)ー大垣駅前 12:43着・・大垣駅 13:06発→(養老鉄道⚠️310円)→大外羽駅 13:19着・・📷養老鉄道撮影・・大外羽駅 15:02発→(養老鉄道⚠️310円)→大垣駅 15:13着 / 15:26発→(JR東海道本線 新快速)→名古屋駅 15:59着・・近鉄名古屋駅 16:19発→(近鉄名古屋線⚠️160円)→烏森駅 16:24着📷近鉄ひのとり撮影 / 16:30発→(近鉄名古屋線⚠️160円)→近鉄名古屋駅 16:36着・・名古屋駅 16:55発→(JR東海道本線・武豊線 区間快速)→17:50着 / 17:58発→(JR武豊線・東海道本線 区間快速)→18:46着 / 19:31発→(JR東海道新幹線ひかり662号⚠️6,380円 / 指定席4,710円)→東京駅 21:12着 / 21:24発→(東京メトロ丸の内線⚠️199円)→池袋駅 21:40着 / 21:50発→(西武池袋線 急行)→最寄り駅 22:30着
5:37 名古屋駅を出発、メインの311系を撮影するため柏原駅へ向かいました
6:40 柏原駅で下車
7:18 5100F 特別快速 浜松ゆき 311系G11編成ほか3本撮影
大垣駅で乗り換える際に315系を撮影していたら乗る予定の列車に乗り遅れましたが、幸いな事に次発の普通列車でも間に合いました
JR東海で初となる弱冷房車のほか新機軸が盛り込まれた315系は、211系よりも冷房性能が約3割向上、AIによる自動学習・制御最適化性能を国内で初導入し、快適な車内温度になるように制御する機能を採用しました。
岐阜駅から2022年3月ダイヤ改正で「ワイドビュー」の冠が廃止になる、特急ワイドビューひだ3号に乗車、沿線で撮影するか迷いましたが、ディーゼルサウンドを味わいたかったので乗ってみることに
3年半振りに訪問した美濃太田駅で長良川鉄道など軽く撮影
2005年4月1日に全線が廃止となった岐阜市内線の保存車両を岐阜駅前で撮影
再び大垣駅へ
3年半前に撮影できなかった西濃鉄道の機関車を撮影しに美濃赤坂駅へ移動
宿場町の面影残る美濃赤坂にある庭園(城跡らしい)「お茶屋屋敷」で軽く散策、土塁や空堀が残されています
宿場町の面影が残る街中お散歩もオススメ
次の列車まで1時間以上後だったので、美濃赤坂駅近くのバス停から大垣駅へ移動(名阪近鉄バスは交通系ICカード利用できません)
初乗車となる養老鉄道、2018年11月に引退した元東急電鉄7700系を撮影するため大外羽駅へ移動
養老鉄道大垣駅で発生した駅員への傷害事件は自作自演だったそうで・・・運転士さんが良い人だったので残念ですぐすん
大外羽駅で養老鉄道を撮影、京急カラーの元近鉄車や元東急7700系を見られて嬉しかったです
第三セクターの鉄道会社「中部国際空港連絡鉄道」(名鉄空港線)を撮影するため、中部国際空港へ行く予定でしたが、空港特急が一部運休のため計画を変更、未だに撮影していなかった近鉄80000系「ひのとり」を撮ることにしました(コロナで2年近く自粛してましたからね)
第三種鉄道事業者である「中部国際空港連絡鉄道」が敷設した空港線を第二種鉄道事業者の名鉄が運行しています。空港線を撮影すれば東海エリアの鉄道事業者はコンプなのに・・・
せっかくなので今まで乗る機会が無かったJR武豊線に乗車
19:31発のJR東海道新幹線ひかり662号で帰ることに
帰りは名古屋めしをいただきながら旅の余韻に浸る
21:12 東京駅に到着、心なしか駅前が暗く感じました

次回からは旅の詳細記事を小出しでお送りいたします。お楽しみにウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム