今回もネタが無いため、3年前の2018年8月4日から9日まで青春18きっぷを利用して(※8日まで18きっぷ利用、台風13号を避けるため、9日分のみ乗車券購入し静岡で一泊)、東海・関西・山陽地区・四国(香川のみ)を6日間かけて、撮り鉄旅行した模様を綴らせていただきます。(観光色が薄い点はご容赦下さい。

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今回は、かなりボリュームある記事になりますが、お付き合いの程よろしくお願いいたしますアセアセ

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2016年夏から復活した私の青春18きっぷ1人旅は、海水浴シーズンでホテルなど空きが無い沼津の公園で野宿したり、旅先で様々な人との出会いをするなど様々な経験をしてきましたが、今回の旅は果たして・・・

レンタカーでの移動も無く、ほとんど鉄道での移動がメインの旅でした(神戸市内のみ一部市バスを利用)

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では、今回の旅の「総集編」ダイジェスト版をご覧下さい!
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【凡 例】 

→ 鉄道 - 路線バス --タクシー ・・徒歩

🌟撮影対象 📷観光ポイント
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【8月4日(土)】1日目

自宅 4:50・・地元駅 5:12発→(西武池袋線 快速 240円)→秋津 5:31着・・新秋津 5:45発→(JR武蔵野線)→西国分寺 5:54着 / 5:58発→(JR中央線)→八王子 6:15着 / 6:35発→(JR中央本線)→甲府 8:09着 / 8:53発📷舞鶴城公園を散策→(JR中央本線)→塩尻 10:41着 / 10:50発→(JR中央本線)→中津川 12:54着 / 13:20発→(JR中央本線 快速)→恵那 13:31着 / 14:01発🌟明知鉄道→(JR中央本線 快速)→多治見 14:30着 / 14:53発→(JR太多線)→美濃太田 15:23着 / 16:30発🌟長良川鉄道→(JR高山本線)→岐阜 17:03着 / 17:06発→(JR東海道線 新快速)→大垣 17:18着 / 18:08発→(JR東海道本線支線(美濃赤坂線))→美濃赤坂 18:15着 / 19:05発🌟西濃鉄道→(JR東海道本線支線(美濃赤坂線))→大垣 19:12着 / 19:34発→(JR東海道線 新快速)→米原 20:09着 / 20:12発→(JR東海道・山陽本線 新快速)→姫路 22:58着(約15分遅延)・・姫路駅近くのネットカフェで宿泊

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地元駅から初電で出発!今回は中央本線経由で西へ進みますにやり

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2時間近くオールロングシート車に乗り続けると体に堪えますねショック

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列車の待ち時間を利用して甲府駅近くの舞鶴城公園を散策

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甲府駅前で山梨交通のいすゞキュービック(元:国際興業)が現役バリバリで活躍してました

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塩尻からJR東海の管内に突入、列車は奈良井辺りまで、緑溢れる奈良井川や中山道と並行して走ります

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恵那駅から徒歩約10分の踏切で明知鉄道を撮影

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美濃太田駅近くで長良川鉄道など撮影

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大垣駅前はお祭りで賑わっていました

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東海道本線の支線「美濃赤坂支線」の終点「美濃赤坂駅」へ

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美濃赤坂駅近くで西濃鉄道の機関車を撮影するハズが・・・色々あって撮れずじまいに(写真はJR貨物EF64-1003号機+ホキ25B)

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米原からJR西日本の管内に突入
(淀川花火大会や神戸周辺で開催された祭の影響で車内はかなり混雑していました)

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初日は揖保乃糸や姫路城で有名な姫路で一眠りzzz
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【8月5日(日)】2日目

ネットカフェ・・姫路 5:29発→(JR山陽本線)→岡山 6:51着 / 6:57発→(JR山陽本線)→福山 7:56着 / 8:07発→(JR福塩線)→神辺 8:20着 / 9:14発🌟井原鉄道→(JR福塩線)→福山 9:27着 / 10:01発📷福山城→(JR山陽本線)→岡山 11:02着 / 11:42発🌟岡山電気軌道→(JR瀬戸大橋線・予讃線 快速マリンライナー27号)→高松 12:35着 / 13:40発🍜昼うどん🌟高松琴電→(JR予讃線・瀬戸大橋線 快速マリンライナー36号)→岡山 14:34着 / 15:11発→(JR山陽本線)→相生 16:16着 / 16:18発→(JR山陽本線)→西明石 17:01着 / 17:06発→(JR山陽本線)→塩屋 17:19着 / 18:44発🌟JR山陽本線🌟山陽電車→(JR山陽本線)→三ノ宮 19:02着 / 19:07発→(JR山陽本線 快速)→大阪 19:28着 / 19:31発→(JR大阪環状線内回)→弁天町 19:42着 / 19:55発🌟大阪メトロ→(大阪メトロ中央線 180円)→九条 19:57着 / 20:13発→(大阪メトロ中央線 180円)→弁天町 20:15着 / 20:20発→(JR大阪環状線外回 関空・紀州路快速)→大阪 20:28着 / 20:37発→(JR東海道線 快速)→三ノ宮 21:05着・・神戸三宮 21:28発→(神戸高速 東西線 130円)→高速神戸 21:32着 / 21:46発🌟神戸高速鉄道→(神戸高速 東西線 130円)→神戸三宮 21:50着・・三ノ宮駅近くのネットカフェで宿泊

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姫路から乗車した115系簡易先頭車改造車のファニーな顔つきは意外と可愛らしい?!

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115系カフェオレ色の車内から、新倉敷~金光の清掃工場に、西日本豪雨被災地からの水害ゴミを溜めている光景を見て胸が張り裂けそうになりました(こんな言葉しか言えずすみません)

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初乗車のJR福塩線(車両は井原鉄道)で神辺へ

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神辺で井原鉄道や福塩線を撮影(一番嫌いな構図の写真になってしまった)

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福山城を散策

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岡山駅へ向かう車中で「西日本豪雨の影響で不通となっていた津山線で全線復旧(玉柏~野々口)しました。岡山駅発着の列車は全て始発から通常ダイヤに戻りました・・・」との車内アナウンスがあり、少しずつ復興への道を進んでいる現状を実感(写真は津山線キハ47)

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各地でイベントが行われたこの日は岡山駅前も桃太郎祭りで賑わっていました

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初撮影となった岡山電気軌道

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明るい時間帯に初めて瀬戸大橋を渡りました

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冷たいぶっかけ饂飩が食べたくなって高松へ
(高松駅前の味庄さんは、個人的に店の雰囲気や麺の硬さ、ツユと韓国海苔?との相性が抜群で気に入ってます)

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高松城石垣と琴電(元京急1000形)

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岡山駅で「アンパンマントロッコ」に遭遇

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2016年の旅から気になっていた須磨海岸付近で撮り鉄

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夕陽に染まった須磨海岸を走る列車の撮影が2年越しに実現(1枚上:JR山陽本線 / 上:山陽電車)

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大阪地下鉄(元:大阪市営地下鉄)へ民営化されてから初めて乗車したのは中央線でした

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開通50周年を迎えた神戸高速鉄道の歴史に軽く触れる(高速神戸駅構内)
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【8月6日(月)】3日目

ネットカフェ・・神戸市営一日乗車券購入・・三ノ宮 5:36発(JR東海道・山陽本線)→西明石 6:16着 / 6:21発→(JR山陽本線)→加古川 6:38着 / 6:41発→(JR加古川線)→粟生 7:16着 / 7:22発🌟北条鉄道→(神戸電鉄 粟生線 170円)→葉多 7:26着🌟神戸電鉄・・沿線撮影・・葉多 7:41発→(神戸電鉄 粟生線 170円)→粟生 7:44着 / 8:44発🌟JR加古川線→(JR加古川線)→加古川 9:09着 / 9:37発→(JR山陽本線 新快速)→三ノ宮 10:05着 / 10:07発-(神戸市営バス18系統※一日乗車券利用)-観音寺 10:32着・・🌟摩耶ケーブル・・摩耶ケーブル下 10:45発--(タクシー※1,400円)--六甲ケーブル下 10:58着・・六甲山下 11:00発🌟六甲ケーブル→(往復1,000円)→六甲山上 11:10着 / 11:40発📷展覧台から神戸の町を眺望→六甲山下 11:50着・・六甲ケーブル下 12:20発-(神戸市営バス 六甲・摩耶急行)-地下鉄三ノ宮 12:57着 / 13:06発→(神戸市営地下鉄 西神山手線)→西神南 13:34着 / 14:26発🌟神戸市営地下鉄→(神戸市営地下鉄 西神山手線)→新長田 14:42着 / 14:50発🌟神戸市営地下鉄 海岸線→(神戸市営地下鉄 西神山手線)→三宮花時計前 15:05着🌟神戸新交通・・三宮 15:28発→(神戸新交通ポートアイランド線 210円)→ポートターミナル15:32着 / 15:53発→(神戸新交通ポートアイランド線 210円)→三宮 15:59着・・三ノ宮 16:22発→(JR山陽本線 新快速)→尼崎 16:37着 / 16:43発(JR福知山線 快速)→川西池田 16:55着・・川西能勢口 17:03発→(能勢電鉄 妙見線 150円)→絹延橋 17:06着・・🌟能勢電鉄・・絹延橋 17:26発→(能勢電鉄 妙見線 150円)→川西能勢口 17:29着・・川西池田 17:49発→(JR福知山線 快速)→尼崎 18:00着 / 18:01発→(JR東海道線)→大阪 18:07着 / 18:12発→(JR大阪環状線・阪和線 関空・紀州路快速)→和歌山 19:44着・・和歌山 20:03発🌟和歌山電鐵→(和歌山電鐵 貴志川線 250円)→竈山 20:11着 / 20:30発→(和歌山電鐵 貴志川線 250円)→和歌山 20:40着 / 21:04発→(JR阪和線・大阪環状線外回 関空・紀州路快速)→新今宮 22:11着 / 22:19発🌟乗り過ごしついでに南海と泉北高速を撮影→(JR大阪環状線内)→鶴橋 22:54着・・鶴橋駅近くのネットカフェで宿泊

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三ノ宮から粟生へ向かいました

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粟生で北条鉄道を軽く撮影

葉多まで足を伸ばし神戸電鉄粟生線を撮影

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再び神戸市内へ

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ケーブルカーで六甲山を上る

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ピーターラビットが安全確認してました

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六甲山と摩耶山にあるケーブルカーを撮影

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六甲山から眺める神戸の景色は霞んでいても最高でした

姫路の友人に電話したら、まさかのニアミスで友人は西日本豪雨の義援金を届けるため岡山倉敷にいると・・・タイミングが合わないものですねぐすん

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神戸市営地下鉄・バス一日乗車券(1,030円)を利用して初撮影の神戸市営地下鉄を西神南駅で撮る(神戸は何回か来ていたのに)

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神戸新交通ポートライナーの軽快な走りにビックリしましたDASH!

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絹延橋駅近くで能勢電を撮影

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大阪経由で和歌山へ

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和歌山電鐵は個性的な車両が目玉のひとつ

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さらに足を伸ばして和歌山電鐵も撮影(うめぼし電車)

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赤井英和さんと「焼肉の町」大阪 鶴橋で一夜を過ごす三日月

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大阪に来た気分だけ味わえる様にネットカフェでタコ焼きを食べて寝ました
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【8月7日(火)】4日目

ネットカフェ・・鶴橋 5:11発→(JR大阪環状線外回)→天王寺 5:17着 / 5:25発→(JR阪和線 関空快速)→鳳 5:40着 / 5:44発→(JR阪和線)→東貝塚 6:02着・・石才駅近くの踏切🌟水間鉄道・・東貝塚 7:13発→(JR阪和線)→東岸和田 7:15着 / 7:17発→(JR阪和線・大阪環状線外回 快速)→大阪 8:16着 / 8:21発→(JR東海道線 新快速)→草津 9:13着 / 9:25発(JR草津線)→貴生川 9:53着・・🌟草津線 高山踏切で沿線撮影・・貴生川 11:21発🌟信楽高原鉄道🌟近江鉄道→(JR草津線)→草津 11:47着 / 11:52発→(JR東海道線 新快速)→京都 12:13着 / 12:27発(JR山陰本線)→保津峡 12:47着 / 13:59発🌟嵯峨野観光鉄道→ (JR山陰本線)→京都 14:19着 / 14:30発→(JR東海道線 新快速)→草津 14:50着 / 14:57発→(JR草津線)→拓殖 15:40着 / 15:41発→(JR関西本線)→亀山 16:05着 / 16:23発→(JR関西本線)→四日市 16:51着・・あすなろう四日市 17:30発→(内部線 200円)→日永 17:34着 / 18:04発🌟あすなろう四日市鉄道→(内部線 200円)→あすなろう四日市 18:09着・・四日市 18:46発→(JR関西本線)→富田 18:55着・・🌟三岐鉄道・・富田 19:48発→(JR関西本線)→名古屋 20:30着・・ネットカフェで宿泊

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水間鉄道を撮影するついでに途中で特急くろしお2号など撮影

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石才駅近くの踏切で水間鉄道を撮影(中央貫通扉のHMが・・・)

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貴生川駅手前で車内から見つけたポイントへ行き予定外のJR草津線を撮影

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大汗かきながら沿線ポイントから貴生川駅へ戻ると親切な駅員さんからウチワを頂きました爆  笑

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保津峡駅2番ホームからトロッコ列車を撮影

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京都駅~丹波口駅で工事中の「梅小路京都西駅」を通過(32連写してました)

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今回の旅で一番最後に乗車したJR西日本の車両はキハ120でした

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ナローゲージの代表格あすなろう四日市鉄道を初撮影(昔ながらの吊り掛けサウンドも最高でした)

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名古屋に来たら名鉄を撮影したくなりますね

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と思い撮影していたら東海道線や東海道新幹線の流し撮りにハマッてました(コンデジなので限界ありますね)

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夜の名古屋で旅の疲れを癒やす

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今回の旅で一日の歩行数は平均20,000歩でしたが、この日は33,000歩以上を記録していたのでビックリしました
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【8月8日(水)】5日目

ネットカフェ・・名古屋 6:18発→(JR東海道線)→笠寺 6:30着 / 7:03発🌟名古屋臨海鉄道→ (JR東海道線)→名古屋 7:15着 / 7:30発→(あおなみ線 200円)→ささしまライブ 7:34着 / 7:53発🌟名古屋臨海高速鉄道→(あおなみ線 200円)→名古屋 7:57着 / 8:11発→(JR中央本線)→大曽根 8:24着 / 8:34発🌟名古屋ガイドウェイバス→(ゆとりーとライン 200円)→ナゴヤドーム前矢田 8:36着・・📷ナゴヤドーム・・ナゴヤドーム前矢田 8:46発→(ゆとりーとライン 200円)→大曽根 8:48着 / 9:05発→(JR中央本線 快速)→高蔵寺 9:24着 / 9:27発→(愛知環状鉄道 390円)→八草 9:44着🌟愛知高速交通・・八草 9:57発→(リニモ 東部丘陵線 170円)→愛・地球博記念公園 10:00着 / 10:32発📷愛・地球博記念公園散策→(リニモ 東部丘陵線 170円)→八草 10:36着・・八草 10:48発→(愛知環状鉄道 390円)→高蔵寺 11:06着 / 11:09発→(JR中央本線)→金山 11:30着 / 11:50発→(JR東海道線 新快速)→豊橋 12:39着 / 13:03発(折り返し前の車両点検により13:40発)🌟豊橋鉄道→(JR東海道線)→浜松 14:38着(1時間遅延)🌟遠州鉄道・・新浜松 15:36発→(遠州鉄道 西鹿島線 120円)→八幡 15:40着 / 15:52発→(遠州鉄道 西鹿島線 120円)→新浜松 15:56着・・浜松 16:21発→(JR東海道線)→掛川 16:46着 / 17:03発→(JR東海道線)→静岡 17:48着・・🌟静岡鉄道・・フリータイム・・静岡駅近くのネットカフェで宿泊

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今まで撮影の機会に恵まれなかった名古屋臨海鉄道もクリアー(無理やりですが)

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笠寺駅で撮影していたら「ドクター東海」ことキヤ95(写真左)がやって来ました!

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見るだけで今まで撮影していなかった名古屋臨海高速鉄道あおなみ線もやっと撮れました

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ゆとりーとラインの車両は見た目が路線バスですが、コチラはGB2110形気動車という鉄道車両なんです(一般道はバスと同じ運転で、専用軌道内は、前後輪の脇から小さな車輪状の案内装置が、2本のガイドレールに接触し誘導するのでアクセルとブレーキの操作のみで走行出来ます)

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リニモに乗ってやってきたのは

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愛・地球博記念公園です

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スノーマンが帽子を落としたらしい

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豊橋から乗車予定の折り返し列車が、自転車との接触による車両点検を行ったため、50分以上暑い中待たされ超ナーバスに・・・当時頻発したくだらないイタズラに巻き込まれましたアセアセ

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ご機嫌ななめとなり静岡県内で唯一撮影していなかった遠鉄もクリアー!!というテンションになれず・・・

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気分が晴れないので静岡市へ入る前に掛川で下車し、軽く天竜浜名湖鉄道を撮影

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新静岡駅近くで静岡鉄道ちびまる子ちゃん電車に遭遇ブルー音符

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当日中に帰宅可能でしたが、台風13号を避けるため静岡で1泊、個人的には青春18きっぷで新秋津まで戻れなかったので、タイムアップと言った所ですかねガーン

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【8月9日(木)】6日目

※18きっぷ利用回数(人数)切れで乗車券購入(3,670円)

ネットカフェ・・静岡 8:35発→(JR東海道線)→吉原 9:13着 / 9:31発🌟岳南電車→(JR東海道線)→三島 9:51着 / 10:07発→(JR東海道線)→熱海 10:01着 / 11:10発🌟伊豆急行📷駅前の足湯に浸かる→(JR東海道線 快速アクティ)→国府津 11:35着 / 12:10発(トイレ休憩)→(JR東海道線)→平塚 12:18着 / 12:21発→川崎 13:00着 / 13:57発→(JR南武線)→府中本町 14:31着 / 14:40発→(JR武蔵野線)→新秋津 14:53着・・秋津 15:06発→(西武池袋線)→小手指 15:15着 / 15:20発→(西武池袋線 急行 240円)→地元駅 15:29着

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あまり早く帰っても雨が降っているかもしれないので静岡駅前で「しずてつジャストライン」のバスを撮影(この旅でも立ち寄った殆どの駅前でバスを撮影してました)

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吉原駅で途中下車して岳南電車を撮影

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三島駅で軽く伊豆箱根鉄道を撮影

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熱海駅前の足湯で旅の疲れを癒やす温泉

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熱海から座り心地が嫌いなE233系・E231系列の列車に乗って現実に戻された気分となりましたアセアセ

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府中本町からは去年秋に引退した武蔵野線の205系に乗車

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最終走車は10両編成だった時代が懐かしい西武9000系、これをもって2018年夏の青春18きっぷ1人旅は幕を閉じましたぐすん

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いかがだったでしょうか?

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これでも内容を大幅に省略していますが、実際の旅自体は、個人的に充実した内容だったと思います。(今回は撮りたい車両の遭遇率が高く予想以上に収穫ありました)

今まで一行程で撮影した鉄道会社(車両)は、最高26社局で、今回は初撮影の鉄道会社が22社局、撮影済みの鉄道会社を含め、合計56社局と過去最多を記録しました。(ついで撮影も含む)

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ちなみに撮影したバス事業者は39社局でした。(写真は香川県の「ことでんバス」(車両は元 神奈川中央交通))

旅行中は、睡眠時間3~4時間で早朝に起床し、移動の列車内で車窓の景色を楽しむ余裕もなく、オニギリを食べながらコツコツブログ訪問、疲れたらうたた寝をするの繰り返しで過ごしました。ブログに時間を奪われて何のための旅行か分からなくなる始末ぼけー

ヤフーブログ時代は心置きなく旅行した事が無かったですね。


アメブロへ移転した今はいつでも読めると割り切れるようになり、旅行なども余裕をもって楽しめるようになりましたぶー

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皆様は、こんな無茶をしないで下さいねアセアセ
極力乗る列車の本数を減らした去年の四国旅行と比べたら、かなりヘビーな旅だったと思いますにやり
コロナウィルスが終息したら、また無茶な旅行を楽しみたい所ですが、来年も無理そうな気がしますねぼけー
夏本番に入り暑さ厳しい日が続きますが、皆様も熱中症などに気をつけてお過ごし下さいトロピカルカクテル
今日も1日皆様にとって素敵な日となりますように流れ星

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今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム