今回は初公開となる4年前の旅日記をお送りいたします。
2017年6月11日に、某社が開催して下さった見学会(ブログでは具体的に言えません)に参加するため、休暇を取った私は前乗りで新潟入りしました。
アクティブに活動していた頃の私が前乗りして向かった先は何処に・・・ではどうぞご覧下さいウインク

【2017年6月9日】
急ぐ旅ではないので、目的地までは鈍行列車に揺られてのんびり移動、西武池袋線の最寄り駅を5:21に出発、東飯能駅からJR八高線で高崎駅を目指しました地下鉄
上越線 水上駅で右側のE129系による普通列車に乗り換え
12:26 最寄り駅から約7時間でJR信越本線 塚山駅に到着
三波春夫さんの出身地である塚山
お目当ての列車が来るまで塚山の街を散策スニーカー
記事中に登場するお花や風景の一部は塚山で撮影していたのですよにやり
西谷橋から渋海川を望む
歩きながら自生する野花を鑑賞クローバー
塚山界隈で一番撮りたかった115系による「新井快速」(正式名称ではない)を無事に撮影ウインク
特急「しらゆり」や貨物列車を撮影して満足したので塚山を後にしました
長岡駅へ移動、近くの川が増水してましたアセアセ
19:50 長岡駅前でレンタカーを借用、今回の相棒はホンダフィットでした車
長岡市内を離れると徐々に街頭が少ない山道へ
道の駅「いりひろせ」を目指しましたが、駐車場でたむろするお兄様方がいらしたので、車中泊する場所を変えることにショック
魚沼田中駅~越後須原駅間にある大倉沢休憩所にレンタカーを停めて車中泊zzz
JR只見線の有名撮影地は駐車場やトイレがあるので非常に有難いですねキラキラ

【2017年6月10日】
狭い車内でよく眠れたなぁアセアセ4ヶ月前にも似たような事をやっていましたが・・・

4:30に起床太陽
中々味わうことの無い清々しい里山の朝霧
6:45 初電から気合いを入れて撮り鉄
この後は只見線沿線数ヶ所で只見線を撮影(出展した都合で掲載できません)本数が極端に少ない路線のためレンタカー移動でないと無理ですねアセアセ
お腹が空いたので道の駅「いりひろせ」へ
鏡ヶ池のほとりに道の駅「いりひろせ」があります
魚沼産コシヒカリ「惣五郎」を使ったオニギリを2パック購入おにぎり米好きにはたまらんキラキラ
入広瀬からさらに太白川駅方面へ車を走らせる
柿の木スノーシェード近くに車を停めて、再び只見線を撮影することに
列車を待っているとカモシカさんが現れましたおうし座離れていても野生動物にはつい警戒してしまいますアセアセ
激しい雨が降るなか破間川を渡る只見線を撮影
激しい雨に打たれながら只見線を撮影カメラしかし車へ戻る途中で不覚にも滑落してしまい泥まみれに・・・無傷で良かったのですがにやり
これはひどいアセアセ
装備を軽くするため、財布とカメラ以外の荷物を置いて出撃した事が仇となり、撮影後はずぶ濡れになりながら車へ戻りました傘
長岡市内のショッピングセンターにあるユニクロと靴流でチノパンと靴を購入デニム余計な出費がお札
コインランドリーで汚れた服を洗濯しましたが泥染みは落とせず残念ぐすん
レンタカーの返却時間まで余裕があったので、悠久山方面へ軽くドライブ車
夕陽が綺麗だキラキラ1人で見るのは勿体ないタラー
夕陽に染まる水田が幻想的だ
24時間で171Km走行、フィットさん楽しいひとときをありがとうウインク無傷で返却できて良かったルンルン
新潟市内で行われた見学会を控えていたので、新潟駅へ移動し駅前のネットカフェで一夜を過ごしました夜の街

【2017年6月11日】
見学会に参加した後は友人と長岡で再び合流、軽くお茶して帰ることにコーヒー(見学会の写真は当日に公開しないよう某社から釘を刺されていたので掲載できません)
19:19発の上越新幹線「とき」344号に乗車
できれば二階建て車両の「Maxとき」に乗りたかったなぁショック何回も乗ってますが・・・
ケチって自由席にしましたが座席は余裕で空いていました音符
大宮駅で在来線に乗り換え
赤羽駅で湘南新宿ラインに乗り換え、赤羽駅に乗り入れることが無い115系や211系のイラスト付き案内表示は残っているのかな?
こんな感じで米どころの中越地方を満喫した踏切の番人なのでしたにやり
梅雨入りして気温差が激しい季節となりましたが、皆様も風邪など引かぬようご自愛下さいピンク薔薇

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム