NASAの有人月周回宇宙船「アポロ8号」が史上初の月周回飛行を開始した(1968年)12月24日は、タクセンの愛称で親しまれている東京タクシー近代化センター設立や伝説のバンドBOØWYの解散発表など様々な出来事がありました。
1969年12月24日に、東京タクシー近代化センター(現在の東京タクシーセンター)が設立、助手席側にある運転者証の交付や運転手の研修、乗客からのクレームや忘れ物の受付など、タクシーのサービス向上を目指しています。(23区内・武蔵野市・三鷹市を管轄)
2002年4月に東京タクシーセンターへ改称されましたが、タクシードライバーの間では現在も近センと呼ばれているそうなアセアセ
1987年12月24日に、氷室京介や布袋寅泰がメンバーだったBOØWYが、渋谷公会堂で解散を宣言、会場に集まった数千人のファンによる混乱で公会堂のガラスが割れるなどの被害があったそうです。それだけ影響力のあるバンドだったんですね(当時小学6年生の私には無縁でした)
今日は何の日ネタが続いてますが、今回もお付き合いいただけると幸いです。
JR北海道731系、JR大阪環状線323系(上写真)、大阪市営地下鉄80系デビューなど、様々な出来事があった今日に纏わる鉄道出来事について紹介させていただきます。

【JR北海道731系】
1996年12月24日に、JR北海道731系の営業運転が開始しました。
老朽化した711系の置き換えとラッシュ時の乗降をスムーズにする目的で、本格的な通勤車両731系を開発、1996年から1999年にかけて21本63両が製造され、1997年には鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。
オールロングシート、客室仕切り廃止、さらに気動車との協調運転対応など、従来のJR北海道の車両にはない仕様が盛り込まれ、後継モデルの733系にも受け継がれました。
731系はキハ201系(上写真)との併結運転が可能、日本で唯一電車と気動車(ディーゼルカー)を併結して運転される車両です。
731系車内
一部乗降ドア付近に「跳ね上げ式収納座席」も設置されてます
乗降ドア上部などにエアーカーテンが設置されており、冬季の乗降時の寒さ対策も万全です(入口上の吹出口)
733系・735系(上写真)などの後継車両にも731系のDNAが受け継がれました

【JR大阪環状線323系】
2016年12月24日に、JR大阪環状線で323系の営業運転が開始しました。
2013年12月24日にJR西日本が発表した『大阪環状線改造プロジェクト』の重点施策のひとつとして、老朽化した103系などを置き換えるため323系が登場、2016年から2019年まで導入し大阪環状線のイメージを一新。
103系(写真左)と並ぶ323系、世代交代を感じされる光景
8両編成22本176両製造された323系は、将来的なホームドア化に向けて、大阪環状線・ゆめ咲線に乗り入れる車両に合わせるため225系2次車などをベースにした3扉車両となりました。
225系2次車
3扉車という事もあり座席がやたら長い(JR東日本のE233系などと比べ座り心地がよい座席です)
大阪環状線改造プロジェクトのロゴマークが先頭部および側面に配置されてる
鴨居部(乗降ドア上)と妻部(貫通路)に車内案内表示装置したほか、混雑が激しい8号車の乗降ドア付近スペースを広くするなどの工夫を取り入れました
車内案内表示装置
乗降ドア付近内外には半自動ドアスイッチが設けられた(写真左上)
個人的にはロングシート両端の肘掛けと袖仕切に角度をつけて乗降ドア付近を広げた所が高ポイントですねグッ

【水間鉄道 水間線】
1925年12月24日に、水間鉄道 水間線 貝塚南駅(廃止)~名越駅間が開業しました。

名刹(めいさつ)水間寺への参詣列車として開業した水間線(みずません)は、「すいてつ」の愛称で親しまれる、大阪府貝塚市の貝塚駅から水間観音駅を結ぶ10駅5.5kmの路線です。
1926年1月30日に、名越駅~水間駅間が開業し全線開通、地元大阪府貝塚市へのふるさと納税(40,000円)納付で、世界にひとつしかない、オリジナルヘッドマークを製作し、10日間装着して走行する返礼があり、装着期間終了後は自宅にお届けするとのこと。

【大阪市営地下鉄20系】
1984年12月24日に、大阪市営地下鉄 中央線で大阪市交通局2代目20系の営業運転が開始しました。
三相交流誘導モーターをGTOサイリスタ素子(電流を高速度で入・切できる半導体)を使用し、電圧と周波数を変えてモーターの回転数を制御するVVVF制御方式を採用した、当時としては画期的な省エネ車両でした。
中央線用に6両編成7本、谷町線用に6両編成9本投入され、それぞれの路線で活躍していましたが、2004年3月の近鉄けいはんな線生駒駅~学研奈良登美ヶ丘駅間の開業と直通運転に伴い、中央線へ転属制御装置更新による最高速度の向上やバリアフリー化などの改造を行った谷町線20系を全て中央線に転属させました。

【大阪市営地下鉄80系】
2006年12月24日に、大阪市営地下鉄 今里筋線で80系(現:Osaka Metro)の営業運転が開始しました。
80系は、大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線70系(上写真)をベースに17本68両製造されたリニアモーター地下鉄車両で、VVVFインバータ制御の使用素子を70系のGTOサイリスタからIGBTに変更するなど改良して登場。

GTOサイリスタとIGBTは、電車のモーターなどを制御する電圧や周波数を入れるスイッチの役割を担う半導体素子の事で、IGBT素子の方が性能が良いという理由で採用する車両が増えてます。そして2019年には運用減で余剰となった80系1編成が長堀鶴見緑地線へ転用されました。
クリスマスイブは、こんな出来事がありました。
ダイハードなクリスマスは嫌だな~ガーン
さて今夜はどう過ごそうか・・・1人で過ごすラストクリスマスとなる事を願って楽しみますわえーん去年も同じ事を言っていたなタラー
帰りにスーパーで1人用ケーキとか買って帰ろうかなクリスマスツリー
今夜はさっさと寝ようぼけー
皆様にとって素敵なクリスマスとなりますようにクリスマスベル本心かどうかはお分かりでしょうサンタ
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました!

鉄道コム