札沼線沿線の町
(月形町・当別町・浦臼町・新十津川町)
以外にお住まいの方は行くのをやめて下さい!!
地元で有名なヒゲメガネの鉄ヲタクレーマーもいるらしい(補足)
いち鉄道ファンとして、平和にラストランが出来るように心からお祈り申し上げます。
(駅ホームでの三脚使用は禁止です。トラブルを起こさぬよう、よろしくお願い致します。)
今回は今から15年前の2005年4月17日に、運用終了となったJR山手線205系について、紹介させていただきます。
1985年3月25日に、国電初のステンレス通勤形車両として、205系が山手線で運用開始。
1988年6月26日には、205系の増備が完了した為、1963年から活躍していた103系(上写真)が山手線で最終運行を迎え、さよならイベントを品川電車区で実施。
1991年12月1日に、6ドア車サハ204形0番台量産車(上写真 / 横浜線205系車内)の10号車への連結を開始し、1週間ほどで全編成が11両編成となり、11両化された編成の先頭車前面に「11CARS」のステッカーが貼り付けられましたが、ステッカーは1997年までに全編成から撤去。
2002年4月21日から、後継モデルのE231系500番台が山手線で使用開始。
2005年4月17日に、E231系500番台増備完了に従い、205系が山手線での役目を終えました。
山手線で役目を終えた205系は転用改造工事を行い、各路線へ旅立ちました。
京葉線(引退→一部が富士急へ譲渡)
京葉線へ転属した205系は、富士急6000系として活躍中です
余談ですが2015年末の運用最終日に、上写真の車両に乗車していた大学生が車内にスマートフォンと学生証を置き忘れ、譲渡先のインドネシアで点検中の検査技師が背もたれとクッションの間にある忘れ物を発見し、翌年に大学生の元へ返還されたエピソードがありました。
南武線(引退→中間車先頭化改造車は廃車)
南武支線
鶴見線
八高線・川越線
(引退→一部が富士急へ譲渡)
仙石線
山手線で活躍した205系は、大半が海を渡り、インドネシアのPT KAI Commuter Jabodetabek(ジャボベタック)へ譲渡、現在は主に南武支線・鶴見線・仙石線で活躍中です。武蔵野線は残り7本となりました。
205系がデビューした当時は、新しい時代がやって来たという印象を受けましたが、あっという間に引退してしまい、気が付いたらE235系に統一されてましたね。
インドネシアで活躍している205系には、長くジャカルタ市民の足として親しまれるように心から願っています。
(写真はWikipediaから抜粋)
話は変わりますが・・・
4月14日から15日にかけて、クハ103-525(写真右 / スマホにまともな画像無かった)とクモニ83006の陸送が行われ、多くの撮影者で賑わったそうですねあらら~って
お前らバカか
事前に情報を入手てましたが、私は外出自粛要請を受け、大人しく家で寝てましたよ
外出自粛要請とは、
(日本テレビホームページから抜粋)
おまけに陸送を撮影する目的で来た者同士の自動車事故を起こす始末
因果応報です!
撮り鉄や乗り鉄に限らず、登山やドライブ、ジム、カラオケ、飲み屋等々・・・出かけたいお気持ちは分かりますが、今は非常事態なので、
「自制」して下さい!!
何度も申し上げてますが、私はサフィール踊り子デビューや高輪ゲートウェイ駅開業で盛り上がった3月14日や3月の3連休は、仕事したり自宅でモヤモヤしながら外出自粛してましたよ(写真は仕事で小田原へ行った時に撮影)
私も仕事ついでの寄り道は控えるので、
これ以上自己満足のための外出はやめて下さい。
よろしくお願い致します!
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。