今回は3月8日をもって、JR東海道新幹線でラストランとなる700系(C54編成 / JR東海)による、のぞみ397号に乗車したり撮影した模様をお送りします。
帰りの都合で乗ったのは一駅だけなんですがねアセアセ本当は新横浜まで乗りたかったのですが、帰りが遠くなるので品川にしましたアセアセ
2019年12月1日発の「こだま636号」をもって、定期運用から離脱した700系は、一部編成に引退記念装飾を施し、ラストランが行われる3月8日まで臨時運用に充当される予定です。(最後の方に運行スケジュールを貼りました。良かったらご参考に。)
JR西日本所属の700系B編成が波動用として残る予定らしいですが(こちらは装飾無)
オイラはまだまだ走るよ新幹線(700系ひかりレールスター)

では、どうぞご覧下さい。
今日は1週間前の「わたらせ渓谷鐵道」撮影と打って変わって都内がフィールドとなり、まともに撮影した事が無かった日暮里・舎人ライナーやブログ資料写真を撮影しながら、パワースポットなど巡りました。
穴八幡宮で参拝した後、西銀座チャンスセンターへ(これら前半の模様は後日お送りします)
出先の中野駅の指定席券売機で新幹線の切符を購入
東京駅~品川駅間の乗車券+自由席特急券は1,040円也
メトロづくし(東京メトロ)の都内巡りは有楽町で中断、有楽町駅から東京駅へ徒歩移動
東京駅丸の内口には東京オリンピックのカウントダウン時計が設置されてました
大丸や高速バス降車場のそばにある東京駅日本橋口へ
東京駅日本橋口名物「手描きイラスト」のホワイトボードには、700系ラストランやacトレイン?などが描かれていました
16:13 東海道・山陽新幹線専用改札口である、東京駅日本橋口から入場
18番・19番線ホームの売店で、ありがとう700系引退記念弁当と引退記念仕様の静岡茶を購入
700系による「のぞみ397号」が入線する19番線は、1964年の東海道新幹線開業時の一番列車が出発したホームで、博多側駅先には新幹線の父「十河信二」(そごうしんじ)第4代国鉄総裁の「春下天開花一」の碑があります。
16:21 回送列車が発車
16:49 回送が入線、16:54に発車
16:55 回送2本見送った後700系が登場!!
700系引退記念装飾
カモノハシの愛称で親しまれた700系が、東京駅で見られるのも僅か・・・
側面の700系引退記念装飾
ラストランまで1ヶ月切りましたね
700系には「のぞみ」の幕が一番似合う
空いてるうちに車内を撮影
車内で駅弁をいただきたい所ですが、時間があまり無いので下車するまでおあずけ
しばらくは自由席車内はガラガラでしたが、発車時刻間際になると混雑してきました
発車までの停車時間に、旅行気分だけは味合わせていただいたので、新婚旅行帰りっぽいカップルさんに席を譲りデッキへ(品川駅下車で無ければ誰にも譲らなかったと思います)
洗面所
700系車内案内図
あら公衆電話が
公衆電話にテレカ自販機、そして列車案内表示まで・・・時代を感じさせますね
700系は何度か乗車してますが、東海道新幹線は移動手段と位置付けていた為、あまり車内の細かい所まで見た事がありませんでした。
今頃になって新たな発見とは・・・
17:23 のぞみ397号は定刻通り東京駅を発車、2号車デッキからホームで見送る方々へ手を振りました
約6分の新幹線の旅は間もなく終了
品川駅入線で撮影したひとコマ、側面のありがとう装飾が反射して良い感じに
17:29 品川駅に到着
品川駅は想像以上に撮影者が少なくゆったりと撮影できました
私の「のぞみ」も乗せて700系は品川駅を去って行きました
この後は品川駅前で1人寂しく700系引退記念弁当をいただきました(傾いたらしく中が・・・)
東京駅19番ホームは、休日という事もありかなりの撮影者(一般の乗客含む)で賑わっていました。
特に混乱無く?お見送りされたみたいですが、今後の700系運行日もトラブル起こさぬよう、よろしくお願いいたします。

【700系の運行スケジュール】

※B編成は装飾無し、C編成は装飾あり
入線ホームはJR東海HPなどで各自ご確認下さい。

2月19日(水)「のぞみ305号」東京08:13→新大阪10:46(C編成)

2月19日(水)「のぞみ408号」新大阪18:56→東京21:30(C編成)

2月21日(金)「のぞみ337号」東京11:47→新大阪14:20(C編成)

2月21日(金)「のぞみ412号」新大阪19:13→東京21:50(C編成)

2月22日(土)「のぞみ310号」新大阪08:46→東京11:20(B編成)

2月22日(土)「のぞみ339号」東京11:53→新大阪14:30(B編成)

2月24日(月休)「のぞみ315号」東京09:47→新大阪12:20(C編成)

2月24日(月休)「のぞみ414号」新大阪19:23→東京21:56(C編成)

2月26日(水)「のぞみ397号」東京17:23→新大阪19:56(C編成)

2月28日(金)「のぞみ337号」東京11:47→新大阪14:20(C編成)

2月28日(金)「のぞみ374号」新大阪14:46→東京17:20(B編成)

2月28日(金)「のぞみ399号」東京17:47→新大阪20:20(B編成)

2月28日(金)「のぞみ406号」新大阪18:46→東京21:20(C編成)

【700系「団体専用列車」】

ツアー申し込み者限定の「団体専用列車」が2月29日(土)・3月1日(日)に運転されます。

2月29日(土) 東京08:53→新大阪11:30(のぞみ311号の時刻)

3月1日(日) 新大阪08:23→名古屋09:16→東京10:56(のぞみ308号の時刻)

【700系ラストラン】

3月8日(日)「のぞみ315号」ありがとう東海道新幹線700系

東京09:47発→品川09:54→新横浜10:06→名古屋11:28着/11:30発→京都12:05着→新大阪12:20

ひとつの時代が終わるまで残りわずかに・・・
ラストランがある3月8日は、ホームに入れないぐらい大変な事になりそうなので、少なくとも東京駅には行かないと思います。
個人的には離婚してから仕事で一度だけ乗車した700系、プライベートで前妻と乗る機会が多かった車両でした。

私はひとつの区切りをつけて、今は新しい人生を送る準備段階に入ってます。

ひとつ前の私の人生も乗せて駆け抜けた700系・・・(大袈裟かな)
最後まで無事に走り切れるように願っています。
700系ラストランまで混乱が予想されます。トラブルを起こさぬよう、譲り合いの精神で気持ち良く、皆様には700系最後の勇姿を見送っていただきたいと心から願っています。

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム