12月15日は総武本線沿線でB.B.BASEなど撮影後、東京駅経由で栗橋へ向かい、東武日光線に乗り換え隣の新古河駅近くの踏切で、20000系リニューアル車など撮影しました。
今回は新古河駅近くで撮影した模様をお送りします。
東京駅で列車の待ち時間を利用して、銀の鈴近くに設置された「東京駅開業105周年記念モニュメント」を撮影
銀の鈴
上野東京ラインを待っていると、京浜東北線E233系「東京2020オリンピック・パラリンピック」ラッピング車が来ました
山手線から間もなく撤退するE231系500番台が運用に入ってました
11:51 栗橋駅に到着、左側のホームは特急日光・きぬがわ・スペーシアなどの乗務員交代で使用するホームです
栗橋駅から12:07発 普通 新藤原ゆきに乗車(IC運賃168円)
12:13 新古河駅に到着
新古河駅から柳生駅側にある第127号踏切で撮影することに
12:23 特急スペーシア 浅草ゆき 100系
12:24 特急スペーシア 日光ゆき 100系
連続でスペーシア「粋編成」が通過♪
12:38 普通 南栗橋ゆき 6050系リバイバル塗装+一般塗装、6050系も旧6000系の塗装がよく似合いますね
12:46 本命の20000系リニューアル車が来ました!(普通 新栃木ゆき)
12:52 特急スペーシア 浅草ゆき 100系「雅編成」
新古河駅周辺は住宅街ですが、のどかな田園風景が広がっています
13:07 普通 南栗橋ゆき 10030系+10000系
13:16 普通 新藤原ゆき 6050系リバイバル塗装+一般塗装
13:22 特急リバティ 浅草ゆき 500系
13:24 特急スペーシア 日光ゆき 100系
13:36発の南栗橋ゆきに乗車し栗橋へ
30年振りぐらいに乗車した6050系の座席がフカフカして座り心地が良かったです
15:14 この後は大崎駅経由で羽沢横浜国大駅へ
甲種輸送の間に羽沢横浜駅で留置された東武70090系を撮影、かつて路線バスやタクシーでしか行けなかったこの場所は相鉄・JR直通線開業で行きやすくなりましたね
この後は新宿駅経由で大月駅へ向かいました
続きはまたの機会に
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました!