今回は11月10日に開催された「2019東急電車まつり」で展示された、東急8500系モックアップの車内見学をした模様をお送りします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/15/510512shin/5b/d0/j/o1080081014637205003.jpg?caw=800)
元々赤帯だったモックアップ8500は訓練用に新規製作し東急教習所で使用された後、長津田へ移設されました。イベント当日は前面に解体された東急大井町線8641F(2019年2月廃車)の8541の帯板を取り付けています
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/14/510512shin/a1/e4/j/o1080081014637185034.jpg?caw=800)
東急8500系は営団地下鉄半蔵門線との相互直通運転に対応させるため、東急8000系の改良版として登場、1975年から1991年にかけて400両製造された車両です。
東急8000系(ピンボケ写真でスミマセン)
1976年にはATCを初搭載させるなど当時の通勤電車の最先端技術を終結させた車両と評価され、鉄道友の会ローレル賞を受賞、現在は新型2020系の導入によって置き換えが進み、現役の8500系は東急田園都市線で活躍する21編成210両まで減少しました(2019年11月現在)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/14/510512shin/a4/b2/j/o1080081014637185045.jpg?caw=800)
そんな8500系をベースに製作されたモックアップの車内はどうなっているのでしょうか。
ではご覧下さい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/14/510512shin/9f/23/j/o1080081014637185054.jpg?caw=800)
約30分並んでようやくモックアップ手前まできました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/14/510512shin/3e/48/j/o1080081014637185059.jpg?caw=800)
運転台に入る順番が回ってきました
マスコンハンドルなど動かし放題です![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
運転台見学は約1分で終了
この後はモックアップ近くにある喫煙所で一服して恩田を後にしました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191111/15/510512shin/da/85/j/o1080081014637205048.jpg?caw=800)
帰りの田園都市線は偶然8500系に乗車、あのモックアップで練習した運転士さんが乗務してるのかなぁなどと考えてしまいました。
明日は東急世田谷線に乗って軽くぶらりした模様をお送りします。
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。
![鉄道コム](https://images.tetsudo.com/banner/banner_468_60_1.png)