今回は鉄道から離れて飛行機三昧な休日を過ごした模様をお送りします。

昨日は毎年11月3日に開催される、入間基地航空祭に行って来ました。(西武池袋線 稲荷山公園駅下車、当日は臨時改札有り)
私の地元で行われるイベントだけに、毎年楽しみにしていますが、今年は青空に恵まれず残念でした。
しかし米軍横田基地憲兵隊のインパラポリスカーなど近くで見る事が出来て最高でしたキラキラ
こちらも横田基地憲兵隊のフォード F250スーパーデューティーピックアップトラック
では今年の航空祭の模様をお送りします。
【入間航空祭 2019年主なプログラム】

<飛行展示>
  9:30〜9:35   T-4 オープニングフライト
  9:40〜10:05 U-125 & YS-11FC
10:10〜10:35 U-125A & UH-60J、CH-47J
10:40〜11:05 T-4
11:10〜11:35 C-1陸自空挺降下
13:05〜13:25 ブルーインパルスウォークダウン
13:25〜14:05 ブルーインパルス展示飛行
14:25〜15:00 外来機帰投

<エンターテインメント>
9:00〜9:30     ミス航空祭パレード&発表会
10:00〜11:00 警備犬訓練展示
10:10〜10:40 基地軽音楽部
11:00〜11:15 横田蒼空会よさこいソーラン
12:00〜13:00 中部航空音楽隊演奏会
12:00〜12:40 自衛太鼓 (雨天時13:00開始)
14:00〜15:00 警備犬訓練展示

<地上展示 航空機>
航空自衛隊
T-4ブルーインパルス
U-125
YS-11FC
T-4
F-2
F-4EJは茨城県の百里基地から出張してきました
今年の展示で一番楽しみにしてたF-4EJファントムは、残念ながら今年度で引退する予定ですぐすん
U-125A
UH-60J
T-400

陸上自衛隊
AH-1S

海上自衛隊
SH-60J

アメリカ空軍
C-12

埼玉県警察
「さきたま」

<機内展示場>
C-1
CH-47J
C-130H

<その他展示>
機体展示
リトラクション作動展示
救助などに使用する装備品の展示
災害派遣物資の展示
航空部品展示
エンジンも展示されてました
消防車展示
破壊機救難消防車A-MB-2
破壊工作車R2(トヨタ ランドクルーザー)
ポンプ車は新車のいすゞフォワードに変わってました
去年いた日野レンジャーのポンプ車はどうなったんでしょう
今年は大型破壊救難消防車A-MB-3と大型水槽車の展示はありませんでした
隊員の人気投票コーナー
会場内は飲食出店のほか、トイレや喫煙所なども用意されてます
今年も多くの飲食・物販の出店がありました
お昼は入間豚丼(800円)・肉巻きおにぎり棒(400円)と狭山茶(150円)をいただきましたが、豚丼のご飯が完全に炊けてなかったのか固かった・・・
13:00過ぎからメインイベントが始まる
主役が登場!
ブルーインパルスの飛行展示が始まった
曇り空バックでもスモークは存在感ありますね
綺麗に並ぶ姿は圧巻
ポジションが良かったのか数回私の真上を飛んでました✈
ブルーインパルスの展示飛行は終了
最後に並んで登場した時はウルっときましたぐすん
ブルーインパルスは青空バックが一番ですね
空が曇っていた事もあり、今年の展示飛行は例年と比べて控え目に感じましたが、今年の演目も感動的でしたキラキラ
この後はF-4EJの帰投を見届けて移動、かなりサービス精神旺盛なパイロットさんでしたキラキラ
ブルーインパルス終了後は基地内の踏切が大変なことになります(写真右側は稲荷山公園駅)
移動式3次元レーダー装置J / TPS-102
地対空誘導弾ペトリオット
水タンク車
トレーラー炊事車
埼玉県警パトカー(スバル インプレッサWRX)&白バイ展示・記念撮影
警備犬展示会場に前述の横田基地憲兵隊のポリスカー(シボレー インパラ)がいましたパトカー

かつてトヨタマークIIセダン、日産クルー、ホンダアコードなどの国産車をアメリカンポリス仕様にしていた憲兵隊のパトカーですが、やはりアメ車が一番似合いますねルンルン
個人的にはフォード クラウンヴィクトリアの方が好きですが・・・(画像はWikipediaから抜粋)
ワンちゃんが見えない・・・
正門手前には軽装甲機動車がいました
正門から退場
基地の脇には今年も他県ナンバーの観光バスがズラリと並んでましたアセアセ

退場後は渋滞する道路を横目に歩いて帰宅しましたウシシ
イベント中に基地の救急車が出動する場面もありましたが、特に大きなトラブルも無く終了したみたいですね。
航空祭には3年連続で来場しましたが、今年も充実した内容のイベントでした。自然災害が多く自衛隊の活動が高く評価される昨今、こうした催しを通じ救助器具など目にすると複雑な気持ちになりますね。
これらの機器の出番がこれ以上無い事を願います
イベントを企画して下さった航空自衛隊をはじめ入間基地の関係者の皆様・出店・警備などに携わった皆様、今年も素晴らしいイベントをありがとうございました。
来年も楽しみにしてますキラキラ
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。